スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

スキマ休憩 

8月も最終週。
昨日今日と、朝はだいぶ涼しいですね。



娘の昼寝中にちょっとブレイク(^^)♪
キングドーナツとお茶です。


先週までの猛暑はどこへやら。
東京某所の我が家、今朝は涼しくて快適な朝でした。

このまま涼しくなってくれたらいいなあ、と思っていましたが、天気予報だと、また暑さが戻るようですね。
うーん、まだしばらくは、暑さとの戦いがあるのか・・・

moblog_0e1394fa.jpg
↑娘。午前のネンネ中。
気持ちよさそう~(^^)

1歳を過ぎたので、娘は来週から、また1歳代の予防接種に行く予定。

今時の予防接種・・・種類も回数も多くて、スケジューリングが大変(@@)!

1歳代はそれほどでもないようですが、0歳代は注射の日程がタイトで、ちゃんと打ち終わることができるか、ひやひやしていました。

ヒブに肺炎球菌。
BCGとか4種混合。
ロタとか、任意のものも。

同時摂取できるものと、4週とか6週(だっけ?)間隔を開けないと駄目なものがあったりで。
もう自分では、うまく日程を組み立てられず、行きつけの小児科の医師の言われるがママに、0歳代は注射をすませました。

これ、私は専業主婦だから、言われた日程に娘を連れていけばいいだけでしたが。
働くお母さんだったら、その都度、休みを申請したりで、結構大変だろうなあと思いました。

赤ちゃんの場合、風邪ひいたり熱があったりだと、予定どおりに摂取できない場合も多そうだし。

娘は幸い、今のところ、大きな病気やけがはないですが、子どもはよく病気になりますよね。
小さい子どもをもつ母親が、就職に際して敬遠されるのは、悲しいけれど、納得している面もあります。

ほんと、女性の生き方・働き方って、難しいよなあ・・・。

我が家の場合、保育園激戦区に住んでいるので、就職活動をする場合、もうそこから、子どもの育児の問題が発生(@@)
産前に、派遣社員だった私の自業自得、と言われれば、それまでですが・・・。
みんながみんな、産休&育休が整った職場で働けるわけではないからなあ。

(※派遣社員でも、産休や育休はとれます。私の派遣元のR社営業さんは、産休を取る派遣社員の方が多いと言っていました。派遣元の会社の規定と、派遣先の状況により、取れることもあるので、現在、派遣社員の方は辞める場合は、よく検討された方がいいと思います。)

今のところ、急いで、仕事を探す状態ではないものの、いずれ、子どもの教育費のためにも、私自身のためにも、働きに出る日が来る。

娘の寝顔を見て、

「可愛い~(^^)」

などと、のんびりできるのは、人生で今だけなのかも。

つかの間の休憩時間でした



[ 2013/08/27 10:03 ] スウィーツ&フルーツ | TB(-) | CM(1)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2013/08/27 15:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する








