スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

1st Birthday! 

娘。1歳になりました!



↑誕生日当日。
大好きなタオルを抱えて、ネンネ中。




夏生まれの娘。
今日で1歳になりました。

娘が生まれてから、早一年。
あっという間でしたー(@@)!!

誕生日会は日曜日にしていた&誕生日当日は平日だったこともあり、普段どおりに過ごしました。
日中は

家で私とまったりおうち遊び→お昼寝→ご飯→遊び→お昼寝・・・

夫の帰宅は遅かったので、娘とふたりでのんびり過ごしました(^^)

moblog_bb2babe4.jpg
↑私の弟からの、誕生日プレゼント。
イケアの犬のぬいぐるみ。
大きくて、いまだにびびり気味です(^^;)

moblog_e9e1dcd3.jpg
↑ビビリながらも、犬に接近中。
ぬいぐるみ本体よりも、お尻についているタグ(洗濯表示)に、夢中の娘。
・・・タオルや洋服などのタグが、なぜか大好きです(^^;)

誕生日の離乳食プレート、リベンジ!
moblog_6fdc2deb.jpg
↑ミッフィー・・・もどき?
文字は人参。
☆は、ゆでた人参とジャガイモ。
緑はゆでブロッコリー。

うさぎの顔は、ご飯。目鼻は海苔。
耳は、赤ちゃんせんべい。
ハートは、マッシュしたカボチャとジャガイモ。
カボチャのシチューは、カップに入れています。

moblog_16917cbf.jpg
↑開始1秒で、うさぎは無惨な姿に。。

moblog_9446490f.jpg
↑娘はご機嫌ですが、両手が大変なことに
・・・私、まだ、あまり手づかみ食べをさせていないのですが。
食卓がものすごーく、悲惨な状態になるのですが、こんなものなの??

今まで、つい楽なので、私がスプーンで食べさせていましたが、1歳になったら、そろそろ、手づかみ食べをさせないといけないのかなあと思っていましたが。
テーブルも椅子も、娘本体も、離乳食でベタベタになるのは、仕様なんでしょうか・・・?
うう、試練です・・・。

ケーキも、簡単なものを用意。
moblog_0d64d540.jpg
↑米粉のパンケーキと、赤ちゃんボーロのみのケーキプレート。
名付けて、

「べとべと食感が嫌いな赤ちゃんのためのケーキ!」

お星様と太陽に見えるかな?
前回の誕生日会の時のケーキが、娘に不評だったため。
娘の好きなものをメインに構成。
(食べる時は、キャンドルはどけて、食べさせています)

moblog_bc674c76.jpg
↑難しい顔で、食べる娘。
パンケーキは、星型部分は食べていましたが、丸い部分は、ポイ!と空中へと捨てました(TT)
(本当に、椅子の後ろへ投げた(^^;))

誕生日当日、可愛い木のおもちゃが届きました。
moblog_9bdc6246.jpg
↑夫の両親より、ドイツ製?のペグです。
鮮やかな色が可愛い!
夫の両親からは、お盆に会った際に、他にもお土産など色々頂きました。感謝!

moblog_10290cf6.jpg
↑ポールを持って、ご機嫌な娘。
抜くのはできても、はめるのは難しいようです。

誕生日の日は、一日、平和に過ぎていきました(^^)

一年前の今日。
病院の分娩室で会った娘は、ちっちゃくて、ひよひよしていて。
新生児だから、無表情で泣いてばかりだし。

正直、可愛いというより、「未知の生命体」という感じでした(^^;)

赤ちゃんの世話がちゃんと私にできるのか!?
というプレッシャーもものすごく、寝不足も辛くて、3~4ヶ月まではヒイヒイ言いながら育児をしていました(笑)。

5ヶ月頃から、どういう自分の変化なのか・・・。
急速に娘が可愛くなり、何だか自分で自分の変化に驚きました。
親ばかな人の気持ちが、初めてわかりました(笑)

今でも大変なことは、たくさんあるけれど。
それ以上に、たくさんの喜びを、娘からもらっています。

生まれてきてくれて、ありがとう!

Happy Birthday!!





[ 2013/08/20 15:09 ] ズボラー的育児(1歳) | TB(-) | CM(2)

おめでとうございます♪

お子さん、誕生一年おめでとうございます♪
1歳の記念にお誕生会きちんとされていますね。
私も無事出産していたら、1年後ちゃんと
してあげられているかなぁと想像しました。

生まれたての時はきっと私も未知の生命体って
思うかもしれないです~
育児をしている自分が想像できないのですが、
その日は着々と近づいてきています・・・

おもちゃも可愛いですね♪
みんなに愛されている娘さん、これからも
すくすくと元気に成長されることでしょう~

誕生日って「生まれてきてくれてありがとう」
「生んでくれてありがとう」って感謝できる日ですよね。
大人になるまで、プレゼントを貰って
祝ってもらう日なんだとあまり大切に思って
いなかった気がしますが、親になるんだと思うと
改めて誕生日に感謝、って感じますね。
[ 2013/08/23 16:59 ] [ 編集 ]

Re: おめでとうございます♪

りんさん♪

お祝いの言葉、ありがとうございます♪
1歳の誕生会、間際にドタバタですが、何とか開催できました(^^;)

生まれて対面した瞬間の感想は、お母さんによって、色々みたいですよね~。
その瞬間から、「可愛い!」って思うママも多いみたいですし。
私は、冷静に、「・・・ガッツ石松に似てるなあ・・・」
と思ってました(^^;)

りんさんも、段々と近づいてきましたね♪
お腹もキックされたりしてるのでは?

夏の妊婦は何かと辛いですが、今のうちに、大人だけの平和時間を満喫されるとよいかもです(^^)
産後は、バタバタ&オシャレとはほど遠い生活に・・・i-229

誕生日は、本当に、感慨深かったです。
自分の親も、こんな気持ちだったのかなあとか、ちょっと違った目線での感情が見えました。
でも、自分の誕生日は、もうあまりカウントしないことにしています(^^;)
[ 2013/08/27 11:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する








