スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

小さな自立 

今日から八月!
いよいよ夏本番。
麦茶の美味しい季節です。


↑ストローマグで、麦茶を飲む娘。





エアコンのついた涼しい部屋にいますが、それでも夏は喉が渇きますよね。

娘も、麦茶をストローマグで、ごくごく飲んでます(^^)

moblog_11cf0b8a.jpg
↑自分で頑張って、両手でストローマグを持って、飲みます♪

ごく最近になって、私の支えなしで、自分でマグを持って、お茶を飲めるようになりました(^^)

・・・もしかすると、もっと早くに、できていたのかも?

娘は以前から、マグを持ちたがっていましたが、渡すと、マグでゴンゴン、テーブルを叩いたり。
逆さまにしたり(逆さにしても、中身は出ない構造ですが)。
果ては床に、だーん!と投げたりするのが面倒で、いつも私がマグを持って、娘の口へストローを運んでいました・・・。

少々の手間を惜しんではいけないのでしょうが、ついつい親が楽な方法をとってました(汗)。

が。
とうとう、ここ最近、娘の自立心がぐんと芽生えたらしく。

私の手を、「邪魔!」とばかりに払いのけ、自分の両手で、がし!とマグを掴んで、グビグビと麦茶を飲み始めました(^^;)

特に教えなくても、赤ちゃんは自分で成長していくのですね~。
このところ、自分でやりたいことが増えてきているようです。

おもちゃでもマグでも、スプーンでも、自分で持ちたい!
自分で立っちしたい!

という強い気持ちが、0歳の娘から、発せられているのを感じる今日この頃。
赤ちゃんて面白いなー!

ちなみに、娘の使っているストローマグは、ピジョンのものです。
近所のドラッグストアで買いました。
軽くて丈夫、明るい色の可愛いマグです(^^)♪


[ 2013/08/01 15:05 ] ズボラー的育児(0歳) | TB(-) | CM(2)

健やかな成長ぶり!

白さんお久しぶりです! 
今年の夏も暑いですね。夏バテしてませんか?
私は今のところ大丈夫です。

娘ちゃん、大きくなりましたねー!
色白で目がクリッと大きくて、本当にかわいい娘ちゃんです。
それにしても、今時の0歳ってこんなにしっかりしているのですね。
赤ちゃんというか、とても子どもらしい表情。
今後とも、健やかな成長をお祈りします~☆
[ 2013/08/02 23:25 ] [ 編集 ]

Re: 健やかな成長ぶり!

みやびさん♪

こんにちは! 
こちらこそ、ご無沙汰してました。
夏ばて、今のところ、私も大丈夫です(^^)

娘、大きくなりましたよね~。
なんか、この一年弱、あっという間でした(^^;)
色白は・・・私がインドアなせいかもです(汗)。
娘は、発達ゆっくりめなタイプなのですが、色々できることが増えましたi-184
表情もですが、この頃赤ちゃんから幼児へ移行する時期なのか、イヤ!という時の意思表示がすごくはっきりしてきました(笑)
今後も親ばか雑記を更新していくと思うので、見に来て下さい♪
[ 2013/08/05 15:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する








