スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

初乗車@ベビーカー 

天気がよいので近所を散歩。ベビーカーで、初お出かけしました。
moblog_3d1598f7.jpg

日曜日、天気がよかったので、用事をすませがてら、近所へ散歩に行きました。

電車で一駅、歩けば15分程度の隣町まで、ゴー!

今まで、赤ちゃん連れての外出は全て、エルゴ(抱っこひも)で出かけていたので、初ベビーカーです。

ベビーカーは産前に用意していたものの、今までごくごく近所に出かけることしかなく、ちょっと前に、駅3つ離れた実家へ寄った際も、エルゴで行ったので、ベビーカーを使ったのは初めて。

我が家は、エレベーターなしのアパートなので、
玄関から、夫が赤ちゃん、私がベビーカーを持って階段を降り、
一階の敷地内のスペースで、ベビーカーに赤ちゃんを乗せました。

が!

赤ちゃんを乗せるために、ベビーカーをフラットにしようとするも、シートが倒れない!(@@)!
というか、倒し方がわからない(笑)

対面型にしてから、背中側のロックを外せば(?)よかったみたいですが、いまいちわからず。
二人して、あーでもない、こーでもない、と試行錯誤すること5分。

諦めて、夫に部屋まで、ベビーカーの取説を見に行ってもらいました(^^;)
(※そんな複雑な操作を必要とする、ベビーカーでは全くないです

私達がアタフタ、赤ちゃんを抱っこしたまま、ベビーカーを動かしている横で、
ちょうどたまたま、階段下の一階スペースで、バイクを手入れしている、同じアパート住人の男性がすぐ側にいました。

挨拶したあとは、知らぬ顔をしていてくれましたが、

「何て、段取りの悪い夫婦・・・。家の中で一度、練習してくればいいのに

と絶対、思われていたことでしょう(^^;)


結局、何とか無事に、ベビーカーに赤ちゃんをセッティングすることができ、出発。
・・・あー、私ひとりで連れ出すには、もう一度、練習しないとスムーズに乗せられないかも(汗)

moblog_06293e3e.jpg

ベビーカーに乗せるまでは、グズっていた娘ですが(段取り悪かったせいかも

ベビーカーに乗せて走り出すと、いくらも経たないうちに、すやすや・・・。

結構な振動があるように感じましたが、赤ちゃん的にはその揺れ心地がいいのか、意外にもずっと寝ててくれました。


それにしても、世の中の道は、想像以上にデコボコしていますね・・・。
あと段差も多い!

うちは駅までフラットな道で、道自体も、アスファルトと商店街のきれいな石畳なので、ベビーカーならすいすい押せるイメージでしたので、ちょっとびっくり。

うちのベビーカーが軽量タイプで、タイヤが小さいせいもあるのでしょうが、
舗装されている道でも、ちょっとしたデコボコにあたる度に、
ゴットンゴットン、すごい振動(@@)

ベビーカーには、振動を吸収するためのクッションがセットされているのですが、
それでも結構な振動で、ちょっと心配になってしまいました。

ベビーカーの取説を見ると、生後一ヶ月から使用可でしたが、やはり、低月齢のうちは、ベビーカーは赤ちゃんに負担が大きそうに感じました。

ちなみに、うちのベビーカーは、コンビのメチャカルファーストαです(^^)

*家がエレベーターなしで、階段を使うこと
*私が小柄で、とにかく軽いタイプがよかったこと
*簡単にたためて、たたんだときに自立すること

上の点を重視して、ベビーカーを選びました。

まだ一度しか使ってないから、使い心地はよくわかりませんが・・・。

軽いのはありがたい!
ベビーカーを持って、階段を上がるにはこの重さが私には、限界かも(^^;)

走り心地は・・・対面型だと、やや操作しにくいかも?
慣れもあるでしょうが・・・。

娘が、まだそれほど重くない今は、エルゴの方がお出かけしやすいかもです
でも、せっかく買ったベビーカーなので、まずは近所で慣らして・・・。

それから、ベビーカーでお出かけにチャレンジしようと思います


[ 2012/11/04 11:10 ] ズボラー的育児(0歳) | TB(-) | CM(2)

ご結婚、ご出産、おめでとうございます。
可愛らしい赤ちゃんですね^^
久し振りにブログを覗いて驚きましたが、
お幸せそうで何よりです。
大変な毎日だと思いますが、
新鮮な日々でもあるでしょうね^^
お体に気をつけてお過ごしください♪
[ 2012/11/12 23:31 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

キスケさん♪

お返事が大変遅くなり、すみません!!
過去記事までコメントが追い切れておらず、ものすごーく時差のあるコメ返しとなりました(汗)
お祝いメッセージありがとうございました(^^)
半年以上更新していなかったので、もうこちらはご覧になっていないかもしれませんが・・・。
あいかわらず、バタバタと日々に流されています。
キスケさんもお元気に過ごされているのでしょうか?
またお時間ある時に、遊びに来て下さい♪
[ 2013/07/26 10:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する








