スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

ベビーの冬もの 

今日から11月! 寒くなってきました。赤ちゃんは昼寝中。。




朝晩冷え込むようになってきましたが、今朝はとりわけ寒く感じました。
カレンダーを見たら、11月!
今年もあと二ヶ月とは・・・時間が流れるのは早くてびっくり(@@)

自分の洋服も、ちゃんと整頓しないまま、冬に突入しそうで焦っています
それよりも困るのは、赤ちゃんの冬支度。

うちは賃貸アパートに住んでいるのですが、古い物件なので、今時のマンションみたいに機密性が高くないので、冬場が寒い・・・。

大人も寒いが、当然、赤ちゃんも寒い。
赤ちゃんて、どの程度、冬は暖かい格好をさせればいいのか・・・?
あまり厚着させても体温調節によくないのかも?

エアコンを入れて室温を上げればいいのか。
でも、エアコン使うと乾燥しそうだし、今くらいなら厚着をさせておけばいいのか?
全く、わからーん!!!!

とりあえず、夏の白くて薄いコンビ肌着からは卒業して、冬用(?)の肌着を少し前から着せています。
moblog_456299c3.jpg
↑ベルメゾンの「あったかカエルコンビ肌着」。
画像では2枚しか写ってませんが、色・柄違いで全部で3枚買いました。

カエル・・・というのは足のつくりが、カエル足風だからみたいです(^^)
着てみると。
moblog_a2746a9c.jpg
こんな風。
ピンクのボーダーを選らんだのですが、娘は髪が薄いので
元気な男の子風になりました(^^;)

短肌着の上に、この「あったかカエルコンビ肌着」を着せています。
でも最近、これだけでは寒いので、さらにトップスを追加。
moblog_94a02e20.jpg
ふわふわ素材のベスト?チョッキ?を、日中は着せています。

こちらは、私の母が買ってきてくれたものですが、やけにラブリーなデザインで・・・。
ベストの乙女さに、薄毛でりりしい顔の娘は、ちょっと着せられている感が否めませんが・・・(^^;)

夜は、タオルケットや毛布をかけても、足で蹴飛ばしてしまうので、あったか肌着の上に、スリーパーを着せています。
でも、バンザイして寝るので、毛布からはみ出た両手は、氷のように冷たい・・・

赤ちゃんは手のひらは冷たくても大丈夫、と聞いたけど、本当に大丈夫なのだろうか。
夫は「手袋でもはめようか」と言っていましたが・・・。

室内で手袋??
ていうか、手に何かはめたら、絶対怒ると思う。。

今現在、ママ友はいないので、こうした日常のささいな疑問や悩みを相談する相手がいなくて、困ります
まあ今はネットがあるので、ネットの世界をうろうろ・・・。

独り言も増えてきた今日この頃。
元々ヒキコモリ体質なので、このままいくと密室育児、ヒキコモリ母子になりそうなので(^^;)
3ヶ月になって首が座ったら、ママ友をどこかへ(どこ??)探しに行こうかなあと思います




[ 2012/11/01 12:27 ] ズボラー的育児(0歳) | TB(-) | CM(5)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/11/02 00:44 ] [ 編集 ]

赤ちゃんかわいいですね☆

こんばんは、今日も赤ちゃんの写真で癒させていただきました。^^
可愛いですね~! 色白さんです。

急に寒くなりましたね。
私も、次女のトレーナーとズボンが短くなっていたので、
急遽買いに店に走ってきました。
いつも長女のお下がりばかりで可哀想なので、たくさん買いましたよ!(笑)
お互いあったかくして、風邪ひかないようにしましょうね!

「恋」という名の紅茶…ステキです♪ 名前だけでもう、うっとりです。
[ 2012/11/03 23:40 ] [ 編集 ]

追伸

ママ友、あせらなくても大丈夫ですよ。
私も引きこもり体質で…色々憂鬱でした。
白さんのお気持ち、よーく分かります。

赤ちゃん連れてるだけで、結構スーパーでは見知らぬ方から声をかけてもらってました。
近所の人に挨拶するだけでもなんとなく気が紛れますね。

健診とか市報に出ている赤ちゃん教室なんかでも、
友達が出来ることはありますし、
保育園に入ったらなんとなく波長の合うお母さんが出てきますよ。
大丈夫ですよ!^^
[ 2012/11/03 23:48 ] [ 編集 ]

Re: 洋服

鍵コメント Mさん♪

赤ちゃんの洋服の枚数、参考になりました!
大人の服の枚数、マイナス1枚。なるほど~!
私も、先月半ば頃に、来訪した母に、
「赤ちゃん寒そう!早くあったかい服を買ってあげなさいi-203
と言われてました(^^;)
子育ては、「適当に」、というのも納得というか、確かにそうですよね。。
ズボラーなので「適当」は大得意なのですが(笑)、育児には、アワアワと無駄に焦ったり心配したりしてます。
娘へのお言葉、ありがとうございます♪
[ 2012/11/06 19:09 ] [ 編集 ]

Re: 赤ちゃんかわいいですね☆

みやびさん♪

親ばか写真全開ですみません(^^;)
赤ちゃんは、まだ余り外出してないので、白いですね。
ホクロやシミが全くない、うらやましい肌をしています(笑)

次女さんの洋服を買いに走る、優しいお母さんですねi-221
きっと次女さんも、おニューの冬服、喜んだのではないでしょうか(^^)

追伸、丁寧にありがとうございます!

ママ友、今は全然いませんが、大丈夫ですかね(笑)
元々、私自身、友達は少数精鋭(?)主義で・・・。
人当たりは悪くない方ですが、社交的でないタイプなので、ママ友を作ることを考えると気が重い日々でした(^^;)

今はまだ月齢が低いので、家でまったりしているのですが、首が座って身体が少ししっかりしたら、地域のサークルや育児何とかセンター(?)のようなところにでも、行ってみようかと思います。
保育園や幼稚園に入ると、また、親の交友関係も広がるのでしょうね。
アドバイス、ありがとうございました♪
[ 2012/11/06 19:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する








