スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

日常への感謝 

現在、夏休み中。
楽しい夏休みも明日で終わりで、ちょっと悲しい気分。
201107hasu.jpg
↑蓮(ハス)。
先月、実家に帰省した際に、実家近くの日本庭園を散歩した時に撮りました。
私の顔よりも大きな葉っぱと、うっすら色づいた蕾。清々しい緑!


今日も暑かった~@@。
けど、夏休みをいいことに一日ぐーたらしていました(汗)。
朝の二度寝に、昼寝。
明後日から仕事なのに、社会復帰できると思えない…

201107wagashi1.jpg
↑上記庭園の中にある、茶室(?)でお茶を頂きました。
抹茶と一緒に頂いた和菓子。
桜色の餡を透明の葛で包んでいて、見た目も涼しげ!
和菓子は、季節感があって、美しい(^^)。

ところで、今年の夏休みは、今の職場の都合(現在、職場の業種的にモロ節電稼動な業界のため、休みが土日でない&長い休暇になってます)で、10日間と長く。
私は派遣社員のため、休みが長いとその分次月の給料が、恐ろしいほど少なくなる(お小遣いみたいな金額)ので、長い休みが嬉しいだけではない…

でもまあ、元々ぐうたらなので、休みは大歓迎♪
色々片付けないといけない用事のある日以外は、ほぼヒキコモリ&長時間睡眠で、休みが終わった気がします(汗)。
ネットとマンガと本と昼寝
こんな極楽生活も明日で終わりか~。

201107garden2.jpg
↑庭園内の池。鯉が泳いでいたけど、水がぬるそうでした

さて、今日は終戦記念日。
私も親も、生まれたときから平和な生活しか知らない世代。

私にとって戦争は遠い世界の話、ニュースで見る外国の話で、戦争は実感のないものです。
でも今は亡き祖父母は戦争を知っていたし、テレビで今尚、戦争の記憶に苦しみ平和を強く願う方達の映像をみると、私にとって当たり前の平和は、どれだけ貴重なものかを実感。

今年3月にあった東北大地震。
職場で私も体験し、帰宅困難になりましたが、実質的な被害はなく、色々あったとはいえ被災地の大変さには遠く及ばない程度の不便さ程度で済みました。

それでも、日常の当たり前の生活のありがたさを痛感する出来事でした。
家族がいて友達がいて、仕事があって住むところがある。
当たり前すぎて、在ることのありがたさに慣れきって生活していました。

日々のフツーに感謝!

…こんなこと書きながら、明日になるとまた、「給料が安い!仕事が多い!掃除がメンドー!」とか、ぶつぶつ文句を言ってしまうんだろうなあ(^^;)。



[ 2011/08/15 23:25 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する








