 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

食卓菜園 ネギ編 2010年ver 

庭のないマンションに住むこと、早ん年。

時々発作的に、緑化運動をしたくなります。
そんな時に私が楽しむ、ぷち台所菜園…ネギの再利用的水栽培(何じゃそりゃw)。
10-03-18_20-47.jpg
3月から4月にかけて、ゆる~い感じで育てた記録になります。
単なる観察日記なので、連休で暇だわ~という方のみ、ご覧下さい(^^;)。

ちなみに、2007年にも同じような内容のエントリを書いていました。
こちら→「食卓菜園:ネギ編」

4年前から、同じような実験(?)をしている進歩のない自分に愕然
ではでは、ネギの育ちゆく具合を、またーりとご覧下さい。
(シンプル生活のためになる内容は、全くありません…)。




2010年3月17日(1日目)
使い終わったネギを、水にいけました。
10-03-17_23-56.jpg
…卵の空きパックに入れているのが、より一層ビンボーくさいですね…。

2010年3月18日(2日目)
コップに移しかえました。
10-03-18_20-47.jpg
↑今回の観察日記のお供は、クロネコさんです。

2010年3月20日(4日目)
1日サボったところ、一気に伸びていました!
10-03-20_23-321.jpg

2010年3月21日(5日目)
コップから、先が飛びでてきました。
10-03-21_19-581.jpg

2010年3月23日(7日目)
1日サボっていたところ、後ろの壁にひっかけていたクロネコさんが隠れるくらい、伸びてます。
10-03-23_18-28.jpg

2010年3月24日(8日目)
クロネコさんを追い抜きました。
10-03-24_22-49.jpg

2010年3月29日(13日目)
おっと、随分サボってる間に、クロネコさんどころか後ろのキーホルダーまで抜きました。
10-03-29_01-45.jpg

2010年3月31日(15日目)
二週間経過。鍵をどけましたが、成長著しいですね。
10-03-31_03-081.jpg

2010年4月3日(18日目)
コップよりも3倍くらいの高さまで成長。購入時の長さを目指せ!
10-04-03_01-241.jpg

2010年4月8日(23日目)
…んん!?異変が。
このところ伸び悩んでいたのですが、数本のうち2本の茎が折れてしまいました!
画像ではわかりにくいですが、真ん中へんから、ぽきりと首をかしげる状態に…。
10-04-08_00-06.jpg
…売り物のネギは、50cm以上あっても、すらりと美しく伸びているのですが、あれは育てる時に何か茎を支えているのでしょうか。

2010年4月10日(25日目)
…おいしく頂きました(^^)v
10-04-10_20-05.jpg
我が家のネギは、ラーメンの薬味として、その生涯を全う致しました。

今、2006年の栽培記録を見たら、その時は13日で栽培終了でしたので、今回の方が長い期間、栽培できたようです。
(だから何って感じですが…(^^;))。

以上、ささやかなキッチン菜園の記録、2010年版でした♪




[ 2010/05/07 00:14 ] ズボラー的園芸 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する








