スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

鮎の姿煮 

本日の晩ごはん。
鮎の姿煮@頂き物。
bangohan20100406.jpg
ご飯のお供は、ほうれん草のゴマ和えと納豆。

…お皿から、鮎がはみ出てますね…
いい加減、お魚用のお皿(横長のもの)を買うべきでしょうか。

何だか彩りがショボいご飯ですが、我が家は常に手抜きご飯なので、いつもこんな感じです
それでも今日は、先週、人様から頂いた「鮎の姿煮」がメインでしたので、それなりに豪華かと(当社比)。

姿煮というのが、どういうものかよく知らなかったのですが。


先ほどググってみたら、

「魚などを元の姿をくずさずに煮たもの、またはその料理」

と出ていました。
って、言葉のまんまやん!

私が頂いたのは、新橋の「玉木屋」さんというお店(佃煮屋さん?)のものでしたので、甘辛い味でした。

「頭から骨まで柔らかく煮あげていますので、まるごとご賞味頂けます」

と袋の説明書きにあったように、頭からしっぽまで全部まるごと食べられました(^^)。
大変美味しかったのですが、ぶっちゃけ、巨大な佃煮を食べている感じ…。

の、喉が渇きそう

もしかして、一度に食べるものではなかったのかしら…。

それはともかく、今日、3月分の家計簿を〆てみて愕然。
食費が、2万円を超えていました。

豪華な食事をしていたわけでは全くなくて、これは明らかに、お菓子の食べすぎです。
引越して一ヶ月、新しい街の駅からの帰り道に、フードコートがあるのですが、そこに頻繁に寄っては、ドーナツやら何やらをしょっちゅう食べていたからですね~

あと、今まで住んでいたところになかった和菓子屋さんやケーキ屋さんがあるので、おはぎとか桜餅とかケーキなどを毎週のように買っていたのも、原因かも。

4月は、寄り道おやつを止めて、健康的な食生活を送りたいと思います(^^;)。


[ 2010/04/06 23:55 ] 手抜きごはん | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する








