スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

ノロ? 

だったのか、単なる食あたりだったのか。

先月下旬、引越しの数日前の出来事ですが、突如、具合が悪くなったことがありました。

食あたりというか、食い合わせとか、食べ物アレルギーだった場合の今後の参考にメモ。

以下、美しくない話満載なので、食事中の方はご覧にならないようにお願いします(汗)。
…食前や食後の方も、読んで楽しい話では、全くありません

大丈夫そうな方のみ、続きをどうぞ~(^^;)。



引越し前の話なので、確か二週間くらい前のことだったでしょうか。

引越しを数日後に控え、荷物の箱詰めが全然進んでおらず、部屋の中が大混乱の中。
その日も普通に夕食を食べた私は、オリンピックの結果をテレビで見ながら、食後のお茶を飲んでいました。

ちなみに、夕食のメニューは、

・ご飯&鶏肉と野菜の炒め物&納豆、人参の温野菜サラダ。

という至ってシンプル、ナマモノも一つも入ってない品揃えでした。

で、のんびりテレビを見て、そろそろ荷物の片付け作業でもするか、と思っていたところ。
体に異変が。

…何か、お腹がきゅーっと痛い…気がする…?

そういや、食後30分後くらいから、お腹が時々しくしくするような気がしていたのですが、一瞬だったので、気にしていなかったのですが。

食後1時間かもう少し経った辺りから、はっきりと腹痛&胃部不快感が

トイレに行ったものの、最初は特別何事もなく。
とりあえずトイレを出ようとしたところ、猛烈な腹痛と胃のムカムカが!

お腹が冷えたのかしら。下すのかしら。

と考える間もなく、二度ほど嘔吐。
吐いたのなんて、数年前ぶりで、自分でもびっくり。

何事!? 何か悪いモン食べたっけ~

と軽くパニックになりつつ、でもまあ、これで一段落かと思っていたら。
今度は、お腹が急激に下り…くだり…クダ……。

って、どこまで出す気なんだ、私の体っ!?
もう出すモノないし、一体いつまでトイレにいなきゃいけないんだっ!?

…結局、トイレに一時間半だか二時間弱ほど、篭城していました

まあ出すモノを全て出したら(汚くてすみませ…)、とりあえず落ちついたので、フラフラしながら部屋に戻って、ベッドへバタリ。

何というか、お腹を下すと体力を消耗するというか、やつれますよね…。
食中毒などの時は、脱水症状になりやすいと聞いたことがあるので、とりあえず、温かいお茶を沢山飲んで、梅干を食べて、その晩は、そのまま就寝。

翌朝は、なぜか早朝に目覚ましが鳴りもしないのに覚醒!
…というか、腹痛で目が覚めました…orz

でも、翌日はそれほど、ひどい症状もなく、結局、翌日一日、お茶とヨーグルトと豆腐を食べた以外はゴロゴロしているうちに、回復しました。

引越しでお金もない時でしたので、病院に行かずにすむ程度の病状でよかったです(^^;)。

それにしても、今思い返してみても、あのお腹壊し事件は、何が原因だったのか。

刺身などのナマモノも食べていないし、食材が古かったわけでもない。
手も普通に洗っていたと思うんだけどなあ…。

頭痛や発熱、咳といった風邪の諸症状もなかったので、軽い食中毒か胃腸炎だったのかと思っています。
電話で母親に話したら、

「ノロウィルスじゃない?胃腸にくるっていうし…」

と言われましたが、ノロが流行るのって、確か冬(12から1月頃?)ですよね。
二月末にノロって、どんだけ流行遅れなんだよ私…orz

何はともあれ、健康のありがたさを再確認した出来事でした。

うう、ご飯を美味しく食べられるのって、幸せです。
皆さんも、どうぞお腹と健康をお大事に!

私は今度は、来たるべき春の使者、花粉との戦闘に備えようと思います(^^;)。



[ 2010/03/11 23:56 ] 時にはネガティブ | TB(-) | CM(4)

私も

白さんこんばんわ。
私も数年前に同じような症状を経験した事がありますよ。
確かその日の夕食は八宝菜。白さん同様、私も生ものは一切食べていなかったんですが、お風呂上りから急にお腹が痛くなって気持ちも悪くてトイレでリバース(失礼・・)
翌日はお腹も下してホントに踏んだり蹴ったりでした。
私も病院には行かなかったので病名は不明なままですが、友人にはウィルス性の腸炎ではないかと言われました。私の場合は完治までに3日かかり辛かったです。
お互い体には気をつけましょうね。
[ 2010/03/12 21:19 ] [ 編集 ]

大変でしたねi-230

ほんときついですよね・・・

なんか読んでるだけで辛くなってきましたi-201

すぐよくなられたようでよかったですi-228
[ 2010/03/13 15:48 ] [ 編集 ]

うわぁ、私も1月に同じ症状で点滴と吐き気止めを
もらいましたi-238
やはりノロっぽい感じで…汚い話、上と下が同時に
出て(大汗)すさまじかったです。

一人暮らしの病気って心細いですよね。
[ 2010/03/13 20:03 ] [ 編集 ]

Susieさん&なつみさん&chiyaさんへ

Susieさん
おお、Susieさんの症状は私と本当に同じようですね!
しかも3日も症状が続いたとのこと、大変でしたねi-241
やっぱり、腸炎か何かだったんでしょうかね、未だにあの症状が謎すぎます…。
当分かかりたくない体験ですよね。
Susieさんも今後も気をつけて下さいませ!

なつみさん
はい、大変でしたが…それより、こんな読むだけで気分が悪くなるようなエピソードをお読み頂いて、なんだか申し訳なく(^^;)。
症状が軽く、すぐ回復したのでよかったです。
なつみさんの今後の何かの参考(?)になれば幸いです。

chiyaさん
chiyaさんも体調崩されて、ブログちょこっとお休みされていたことありましたよね。
点滴までされていたのですね~i-241
それは私より、ずっと大変な状態だったと推察します。
私はヘタレなので、大したことない症状を長々と書いてしまいましたが(^^;)。
「上と下」わかります、私の場合は時間差でしたが、人体の構造の不可思議さを感じました(笑)。
防げないものもありますが…、お互い健康には気をつけましょう(^^)♪

[ 2010/03/13 23:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する








