 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

ベランダ菜園その3・虫との闘い! 

先週、日曜にベランダで栽培しているバジルとパセリに虫を発見してから(注:7月1日の記事参照)、早一週間近く。

発見した晩に、半泣きになりながら、奴の正体を調べまくったところ…。

パセリについていたアオムシは何だかよくわからなかったのですが、バジルについていたグレーのイモムシは、「ヨトウムシ」という有名な(?)虫と判明。
野菜だけでなく、ありとあらゆる植物にとりついて、あっという間に、苗や葉っぱを丸坊主にする恐怖の食欲の持ち主だとわかりました…。

虫が大嫌いなのにもかかわらず、奴と出会ってからというもの、いつもその面影が瞼の裏にちらつき。
嫌いなはずなのに、一生懸命、ネットで奴のことを調べまくるなんて、もはや、これは恋!?
(そんなわけはなーい!涙)
bajil2daime20070706

↑こちらは、本日、購入した2代目バジル。
で、対策を立てることに。

1.ベランダに出してるバジルとパセリに付いてる、ヨトウムシの撲滅。
2.新しく、別の苗を育ててみる(元々苗についていたのか、ベランダに出してるうちに、ついたのかを知りたいので)。

で、まずは1ですよ。
以下、虫とのバトルの中継につき、イモムシ写真が出てきます…↓。

まず、現在、ベランダに出している、バジルとパセリ、ついでに、一緒に置いてあった、ジュリアンにも虫が食っているので、これらの鉢から、ヨトウムシを撲滅しよう作戦開始~!

本日、帰宅後。勇気を振り絞って、ヨトウムシ退治の必須アイテムである、割り箸と懐中電灯を手に、いざベランダへ!
yotomushi20070706

↑暗くて、わかりにくいかもですが。
真ん中の葉っぱ密集地帯に、2匹いる、グレーのイモムシがヨトウムシです(ひええぇ~・怖!!!)。

もう、探すまでもなく、ぱっと覗いてみたら、ジュリアンの鉢植えの真ん中部分に、でっっっかい!(2ー3cmくらい??)ヨトウムシが、2匹も、お食事中でした(TT)。

覚悟していたとはいえ、卒倒しそう~…。
が。
ここで、倒れている場合ではない!

震える手で、割り箸を拾い上げ、すちゃっと、ヨトウムシ1号を捕獲!すかさず、用意していたヨーグルトの空箱(に洗剤を溶かした水をはったもの)の中に、ドボン!

あっけないくらいに、奴は、水の中へ水没…。昇天…。合掌~。

続いて、ヨトウムシ2号も同様に、お水へドブン!合掌~。うぷ。
yotoumushimizu20070706

↑結局、ジュリアンに3匹(ひぃぃぃ~!)、パセリに1匹(ぎゃっ!)いました…。
もう、一週間分の仕事よりも、激しく疲労。

バジルはざっと見たけど、発見できず。
パセリとバジルのプランタは、土もさくさく掘り返してみたけど、とりあえず、発見できませんでした。
つか、もう外真っ暗だし、イモムシ4匹と格闘して、べそべそしてたので、限界でした~。

明日の朝、明るい中で、もう一度、葉っぱと土を確認しようと思います。
焼酎と唐辛子も買ったので、唐辛子スプレーもしたい。
まだまだバトルは続きます。
ぎょぎょえ~!頑張ろー…。
[ 2007/07/06 22:51 ] ズボラー的園芸 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanauta878787.blog108.fc2.com/tb.php/49-be0cea7f









