スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

ポトフと湯豆腐 

本日の晩ごはん。
ポトフもどきと湯豆腐。
bangohan20091207.jpg
ごはんのお供はいつものごとく納豆。

…何という地味メシ!
冬になってから、ほぼこのメニューを繰り返し食べています。
ポトフが、シチューになるかカレーになるか、大根の煮物になるかの違いしかない

大根が一本百円以下になったので、毎日のように大根を食べています。
大根、美味しい…大好きです
そして、今日の晩ごはんのメインは米!
新米を今年初めて食べました(^^)♪



元々、お米が大好きな私。
ほかほか炊き立てご飯をひとくち食べてみると…。

ん、んまい!(^^)v
さすが日本の米。コシヒカリ!

…というか、ヨーカドーで一番安かったお米を買っただけなんですが(笑)、美味しかったです。
kome200912-1.jpg
↑我が家の米びつ。
5キロ分が入ってます。

先週にお米が切れて以来、パンでしのいでいたのですが、昨日やっとこお米を購入。
(重い荷物がなくて、天気がよくて、お米が安売りの日に買おうとしていたので、中々買う日が巡ってこなかったのです・笑)。
お米が切れると、途端に貧しく心もとない気分になるので、ようやく補給できて、ひと安心
これで、我が家の食料は年末…年越しまで、とりあえず持ちこたえられそうです。
お米と調味料さえあれば、多少の篭城(なぜ)を余儀なくされても、大丈夫な気分です(笑)。

新型インフルの猛威のニュースが出て以来、実家の母親から、
「食料の備蓄をしなさい」
と言われたのですが、お米とじゃがいもと玉葱以外、我が家に備蓄はありません。
…だって、そんなに保管しておく場所が、狭い1Kの我が家にはないのよ、おかーさん!

そんなに備蓄しておく必要が本当にあるのでしょうか…?
一人暮らしで、食料を備蓄している方がいらしたら、何を備蓄しているか教えてほしいです(^^;)。
[ 2009/12/07 22:09 ] 手抜きごはん | TB(-) | CM(2)

こんにちは
私もお米と調味料があれば籠城できますよ。
日本人ですものお米が一番ですよね。
私も食料の備蓄は全然していません。
一人暮らしのお部屋はそんなに広くないですものね。
[ 2009/12/08 14:32 ] [ 編集 ]

spangelさん 

spangelさん♪
(追記:12月28日にお返事移動しました)。
お米と調味料は、やっぱり基本ですよね!
白いご飯と納豆があれば、とりあえず幸せになれます(安上がり…)。
食料の備蓄は、缶詰とか買っておくべきでしょうかね…。
収納が全然ない狭い家なので、備蓄は難しいです。とほほ。
[ 2009/12/28 22:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する








