 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

食卓菜園:ネギ編 

暗雲立ち込めている我が家のベランダ菜園(※7月1日の記事参照)。
あの後、昨日一晩かけて、調べたところ…。

どうやら、うちのバジルについていた虫は、「ヨトウムシ」という有名な(?)虫らしい。
ちょっと検索かけただけで、出てくるほどの有名人(虫)。
私のような新米ベランダ菜園者には、ちょっと太刀打ちできないほど、丈夫で超速度で成長する虫のようで、こうしてる今現在(夜の11時半過ぎ…)にも、ベランダでむしゃむしゃときゃつらがやっているのかと思うと、鬱…。

そんなどんよりした気分を振り払うべく、過去の栄光(?)写真を発掘。
今から1年ほど前、部屋でネギを栽培した記録です。
お時間のある方のみ、お付き合い下さいませ♪

2006年5月13日。
dora-negi20060513

↑料理に使ったネギの残りを、グラスで栽培することに。
大きさ比較のため、人形を出しています。
人形は8cmくらい。ネギ1号から4号まで、グラスの中で待機。

2006年5月14日。2日目。
dora-negi20060514

↑たった一日ですごい変化が!
1号から4号まで全て、切り口から新しい部分が2-3cm伸び、それと別に新しい芽(茎?)がちょこん、と出てます。

2006年5月15日。3日目。
dora-negi20060515

↑すくすく伸びて、全員グラスから葉(?)が出てます。
写真だとわからないですが、根っこもモニャ~と伸びてきました。
人形が背を抜かれる日も近い?

…以下、延々、ネギの成長観察記録が続きます。



2006年5月16日。4日目。
dora-negi20060516

↑おっと!とうとうネギ1号から4号まで全員に、人形の背が抜かれました。
一日目と比べるとびっくり!

2006年5月17日。5日目。
dora-negi20060517

↑最初よりも倍以上伸びました。
ネギ1号と2号は、新しい葉の方が元の葉よりも伸びてます。

2006年5月19日。7日目。
dora-negi20060519

↑1号と2号、驚異の伸び率です。4号も頑張ってます。
人形が背伸びしても届かないわ。

2006年5月20日。8日目。
dora-negi20060520

↑人形にゲタを履かせてみましたが、それでも届きません。
最初の3倍くらいになったかも。

2006年5月23日。11日目。
dora-negi20060523

↑うっかりサボっている間に異変が!!
…なんだか、1号以外ぐったりしてきてます(汗)。
それに異臭が…。
ネギ臭いというか傷んだネギの臭いが部屋中に(汗)。
なぜ~(あ、サボったのは撮影だけで水換えは毎日してました)。

2006年5月24日。12日目。
dora-negi20060524

↑1号以外葉先が黒く枯れて益々ぐったり(涙)。
何か根っこも紫色に変色してるし…。
もう…駄目なのでしょうか。。

2006年5月25日(木)・13日目
bangohan20060525

↑え…ネギはどこ…?って感じですが、ご飯の上のゴーヤーチャンプルーに入ってます(←わっかんねーよ!)。
ありがとうネギ1号~4号。
美味しく頂きました。

ってわけで、これにて、ネギの再利用観察日記はおしまいです♪
にしても、なぜ突然枯れてしまったのか謎。
水栽培の限界が二週間くらいなのかなあ。

これは、2006年の栽培でしたので、今年2007年もまた何か野菜を栽培してみたいと思っています。

[ 2007/07/03 23:59 ] ズボラー的園芸 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanauta878787.blog108.fc2.com/tb.php/46-401b2411









