スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

一人暮らし女子の冷蔵庫の中身 

秋晴れ…というより、昼間は、何だか暑かった関東。
部屋の掃除をしよう!と思っていたのですが、掃除は床クイックルのみで終了(え)。

掃除は掃除でも、部屋の隅っこ、もっとピンポイントなところを掃除してみました。
その場所は、冷蔵庫の中!
reizoko2009-0.jpg
2~3日前に、憧れのインテリアブロガーさんが、冷蔵庫の中を整理した画像をアップされていて、それを見て、びっくり。

小さなお子さんもいらっしゃる、3人家族のおうちの冷蔵庫なのに、中がとってもキレイに整理されていて、しかも、冷蔵庫の中まで可愛かった…
いつも美味しそうなお料理も作ってる方なので、料理をする上で機能的でありながら、可愛いケースを使ったりしてスッキリ整頓している、素晴らしい冷蔵庫に感動…

憧れの主婦ブロガーさんに触発され、我が家の冷蔵庫も、片付けてみることにしました。

ちなみに、我が家の冷蔵庫のスペックは…。

・約10年前に購入した、ナショナル製の単身者用の2ドア冷蔵庫。
・容量:78ℓ(冷蔵室:54ℓ、冷凍室:24ℓ)
・サイズ=高88cm×幅46cm×奥51cm)
・近頃、起動時にすんごい大きな音がします
・料理は、簡単なモノしか作らない(作れない)&惣菜と冷食大好きな食生活を送ってます。

以下、古くて小さな冷蔵庫を使っている方にしか、参考にならない内容です↓



もともと、大して料理をしないので、冷蔵庫の中身はすっからかん系…。
今日は、週末に買い物したので、食材がまだ詰まっている方です。
reizoko2009-1.jpg
↑最下段が野菜室。
その上に、2段、置く場所があります。

一番上の段。
reizoko2009-2.jpg
…一番モノを出し入れする場所です。
奥のモノが取り出しにくいので、100均の調理バットを左右に置いて、引き出しやすくしてます。

右側のトレイ。
reizoko2009-3r.jpg
…調味料ゾーン。
左側の瓶3つは、ジャム。
右側に置いているのは、固形スープの素・粉チーズ・味の素・醤油。

左側のトレイ。
reizoko2009-3l.jpg
…食品ゾーン。
奥に、私のこよなく愛する、お豆腐と納豆。
手前に、梨とトマト。
…今回は果物を置いてますが、そうでない時は、プリンとかシュークリームなど、デザート置場となります。

で、左右のトレイに挟まれた真ん中ゾーンに。
奥に、ヨーグルト。
手前に、スタッキングできるガラスの器に、味噌や刻みネギ。
余ったおかずの残骸などを、入れてます。

下の段。
reizoko2009-4.jpg
…色々ゾーン。
右に、ご飯のお供系。
奥のピンクのが、でんぶ(いつからあるのか不明…)。
手前の白いタッパが、梅干し。

左には、真空パックできあいのハンバーグ。
真ん中の何もない空間には、買ってきた魚や肉、惣菜を置く場所になってます。
あと、余ったおかずを入れたりとか。

最下段の野菜室。
reizoko2009-5.jpg
…いつも、とんでもないことになってるエリアです
今回、整頓するにあたり、左の四角いプラケースを、100均で買ってきました。

冷蔵庫内の野菜を整理するためのケースです。
何でもあるんだなあ、100均!

四角いケースの中に、茄子とキュウリ。
その右にも茄子、ピーマン、トマト。使いかけのキュウリ。
右側の、新聞紙にくるまれてるのが、にんじん。多分4本入ってる、はず(^^;)。

そして、冷蔵庫の扉。
reizoko2009-6.jpg
…下に、調味料とお茶。
上の卵ゾーンには、専用の入れ物がないので、いつも、買ってきた卵パックのまま、蓋だけ取ってはめ込んでます。

チューブ系の調味料(ワサビやからしなど)は。
reizoko2009-7.jpg
…卵エリアの手すり(?)に、紙袋をさげて、その中に入れています。
他にも、使いかけのスープの素や、ヨーグルトの砂糖なども、この紙袋内に、放り込んでます

そして、禁断の冷凍庫。
とりあえず、入れておけば何とかなる!と放り込んでるエリア。
reizoko2009-8.jpg
…何がヤバイって、霜の付き具合が(爆)!!
ここ、雪国のカマクラじゃないですからー

写メするまで、あんまり気づいてなかったのですが、霜取りしないと、ヤバイですね
この2年(もっと?)、霜取りをした記憶がないので、たぶん、3~4年モノの霜だと思います…

というか、もしかすると若い方や、新しい冷蔵庫しか使ったことない方は、「霜」の存在すら知らないかも??
今の冷蔵庫なら、全て、「自動霜取り機能」がついているので、こんな風に、冷凍庫がカマクラ状態になるなんて、見たことない人の方が多いんでしょうか…。

本当は、冷蔵庫の整頓ついでに、「冷凍庫の霜取りもしよう!」と思ったのですが。
コレ、やるためには、冷蔵庫の電源を切らないとダメなんですよね…。
しかも、在宅して見張ってないと、溶けた氷が水になって、周りが水浸しに!

…というわけで、今日は、冷凍庫の霜取りは延期。
見なかったことにして、そっと、冷凍庫の扉を閉めました…。

以上で、とりあえず、冷蔵庫の整理整頓、終了!

賞味期限の切れていたお菓子とか、いつ冷凍庫に入れたのか記憶にない冷凍肉とかは、処分しました

「新しい冷蔵庫が欲しいなあ」

と思いつつ、そんな購入資金はないので、まだまだ、この冷蔵庫と共に、生活していこうと思います(^^;)。



[ 2009/09/05 20:15 ] ズボラー的生活 | TB(-) | CM(3)

かまくらで

お餅焼いてミカン食べ・・(違)。笑
見事なかまくらに笑ってしまいました。
それと、調味料をトレーに、って良いアイディアですね!
うちも奥から調味料を発掘するのが大変なので
真似っこさせてくださいv
[ 2009/09/05 22:51 ] [ 編集 ]

こんばんは☆私はばっちり同じタイプの冷蔵庫でした!10年選手!勿論まだまだ買いませんよ~!
参考になりました☆
私整理整頓が苦手。。。
冷蔵庫もまったく整頓されていません。。。
明日は休みだし、やってみようかなって思っています!!ありがとうございます!!
[ 2009/09/05 23:31 ] [ 編集 ]

ゆりみそさん&べ~ぶぅ☆さん

ゆりみそさん
餅にミカン…も素敵ですが、カマクラではきりたんぽ鍋とか、やってみたいですw(違)。
冷凍庫はカマクラ化のせいで、アイスが入れ辛く。近いうちに何とかしないとダメみたいですi-201
調味料トレー、私も他の方の真似っこなんです。
内田彩乃さん(カリスマ主婦)の本を見て、チープにマネしました(^^;)。参考になれば幸いです♪


べ~ぶぅ☆さん
おはようございます!
べ~ぶぅさんちも、同じタイプの冷蔵庫なんですね~。
霜取り、どうされてますか?
我が家は、食材が霜に圧縮されて可哀相な状態です(笑)。
冷蔵庫の整理、メンドーですよね。たまに、びっくりするような物体と遭遇したりします(^^;)。
[ 2009/09/06 08:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。