スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

クワズイモの成長*第3の葉っぱ出現! 

我が家の植物エリアの一員、観葉植物のクワズイモ。
3日ほど前から、突如として、急成長中。
happa20090902-1.jpg
↑左が、クワズイモ。
右が、ガジュマル。
…どちらも、100均のガーデニングコーナーで買ってきたものです。

びっくりなのは、左のクワズイモの葉っぱが3枚になったこと(@@)。
先週までは、茎が2本、その茎の先の葉っぱは、2枚だったのに…。

こんな風でした↓。
happa200908.jpg
…この画像は、8月末頃のものですが、葉っぱは2枚だけです。


それが、3日前くらいに、ふと見たら、

「あれ、片方の茎が分裂しそう??」

という感じだったのが。
happa20090902-2.jpg
↑昨日見たら、茎が枝分かれして、そこから、新しい葉っぱが芽生えてました
(画像の、左側の、少し小さい葉っぱがソレです)。

さらに、今日見たら。
happa20090903.jpg
↑第3の葉っぱが、既に、先の2枚の葉っぱと同じくらいのサイズまで、急成長
(一番右側の、葉っぱが3番目に出た葉っぱです)。

よく見ると、さらに、もう片方の茎も枝分かれして、第4の葉っぱもどきが出現中!

す、すごいすごい!
私が毎日、ボケボケと何の成長も変化もない日々を過ごしているというのに。
このクワズイモの、成長っぷりったら、どーなんだ!

何で急に、成長しだしたのかなあ、と思ったのですが。

この2週間ほど、バスルームではなく、部屋の窓際に、観葉植物の鉢を出したからかなあ、と思います。
バスルームに置いていると、段々、葉っぱの色が薄くなってきたような気がして、日光浴をさせてみたのですが…。
こんなに、いきなり大きくなるとは、びっくりです。

心なしか、鉢(ガーデニング用のミニバケツ)も、小さくなってきたような…。
今、クワズイモの背(?)を計ってみたら。

一番、のっぽの茎で、25cmほどでした。
買ってきたときは、10cmちょっとだったので、随分、伸びたものです。

もう少し様子を見て、どんどこ背が伸びるようなら、植え替えを検討しようと思います

[ 2009/09/03 23:28 ] ズボラー的園芸 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する








