スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

ぷち汚部屋からの脱出*アフター編・本棚 

すんごいスローペースで進化中の我が家。

片付けていたことすら、忘れかけていた夏の終わり…。
前回の「ぷち汚部屋脱出メモ」のPC机の様子から、早何週間??

その他、片付いたところを、メモってみます。
今回は、本棚について。
まず、ビフォー。
obeya200906-5.jpg
↑冷蔵庫横に、増設した本棚用のカラボ。
…棚から溢れた本を、カラボの天板上にブックエンドで載せ…た上に、さらに縦横を無視して、積んでいました

棚の前に、白っぽい布がかぶさっているのは、日焼けと埃除けのためです。

で、アフター。
hondana200908-1.jpg
↑新しく増設した、本棚コーナー。
今までのカラボから、一旦、本を全て出し、蓋付きの本棚に変えました。

カラボの本棚だと、どうしても、日焼けが気になり、蓋のついた本棚を探していたところ。
1000円均一ショップの「サリュー!」で、丁度よさげな棚を発見!

これは本来は、「LPディスプレイラック」というもので、LPを収納するためのモノのようです。
まあ、中に何を入れようと構わないのでしょうが…。
立方体1個が1000円で、私は縦横2個並べていますが、横1列とか、縦に3個積むとか、自由にレイアウトできるのも、便利ですね
hondana200908-2.jpg
↑こんな風に、蓋の部分に、本やLPやカードなどを飾って見せる収納ができます♪
ただし、この部分に置いた本は、日焼けするので、私的に、

「焼けても、まあいっか」

と思える本(ごめんなさ…)を、置いています。
左下以外は、映画パンフレット。
左下は、「LUSH」(=石鹸屋さん)と「ルミネ」のカタログ。
…最近のフリーペーパーは、可愛いものが多いですね

ちなみに、中はこんな感じです。
hondana200908-3.jpg
…趣味の人形関連の写真集や資料集、児童書、戦前の絵本。
その他、文庫やインテリア関連本などなど…。

「太陽」「緑青」などの、大型雑誌や、洋書の大きな写真集なども、余裕で縦置きで収納できるので、このボックスはよいです

hondana200908-4.jpg
↑さらに、雑貨棚を挟んで反対側にも、2個、置いています。
…蓋部分には、絵本と写真集を飾ってますが、中は、押入れ内に仕舞いこんでいた、大量の本やマンガを収納中。
余りにも、オタクなラインナップなので、画像はありません

その他、はみ出し中の本↓
hondana200908-5.jpg
…上の、オタク本収納中の2個の棚の上に、白い木箱を置いて、その中に、大型サイズのマンガを収納。
さらに、その上に、文庫本を積み上げ中
…文庫は、祖父から貰った本ですが、ちょっと大量すぎるので、半分に減らす予定です。

あと、ここ以外にも、実は、もう1箇所、カラボを置いているのですが、そちらも、既に満杯なので、何とかしないとですが、とりあえず、床に積み上げている状態からは、脱出しました(^^;)。

白い蓋付き本棚に入れている分だけで、ざっと350冊くらいでしょうか?
全蔵書あわせても、600冊未満に押さえられていると、思います…。

オタク系女子にしては、頑張って減らしたのですが、やっぱり多いですよね~(^^;)。
「読むため」、というより、「所蔵している」こと自体に満足しているだけの本もあるので、いずれ、処分しないとなあ、と思っています

というわけで、とりあえず、本棚周辺の片付けは、終わり!
残すところは、

・布や雑貨をつっこんだダン箱類
・押入れ内の洋服
・玄関
・洗濯機周辺

…狭い1Kなのに、どんだけ散らかっているところがあるの?って感じですが、ぼちぼち片付けていこうと思います(^^;)。

[ 2009/09/01 23:09 ] ズボラー的インテリア | TB(-) | CM(4)

スローペースでも、変わると嬉しいもんです。
私は、自分も、シンプルを目指しているのに、
ズボラーだから賛成v-433
でも、うちの場合は細かいA型の旦那だから
大変です。
[ 2009/09/02 17:02 ] [ 編集 ]

こんばんは☆
すっごい可愛い本棚ですね!私も実はこういう本棚欲しかったんです~♪見せる収納も可愛い~ですよね!!
いいな~うっとり♪
[ 2009/09/02 21:33 ] [ 編集 ]

うずしおさん

ちょっとずつでも、片付くと、スッキリしますよね♪
私も、シンプルを目指す、という看板の割りに、常に散らかってますが(^^;)。
旦那さまは、A型で、きちんとされてるのですね。
私のような人間だと、同居を拒否られそうです~(^^;)。
[ 2009/09/03 00:15 ] [ 編集 ]

べ~ぶぅ☆さん 

こんばんは♪
蓋付きだと、中に押し込めておけばいいので、楽ちんです(←危険発言)。
でも、1000円ショップのモノなので、近くで見ると、やっぱりチープな棚ですよー。
本当は、天井までの大型本棚が欲しかったのですが、予算が大幅に足りず、当面コレで収納する予定です(^^;)。
[ 2009/09/03 00:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する








