室内の羽虫の撲滅運動*ハイドロ化 

現在、夏休み中の白宅。
いつもにもまして、ぐーたら平和な朝、起きたら、ショックなことが。

…癒しの植物エリア内の、ワイヤープランツ(観葉植物)のうちの1鉢が、ぐったり萎れてました

昨日までは、しゃん!としてたのに、どうやら、休みに入り、暇にまかせて連日お水をあげていたので、根腐れした模様

観葉植物には、「水のやりすぎは禁物」と、過去何鉢かの失敗から、注意してたのにもかかわらず、やっちまいました

でも、まだ、根腐れ?1日目なので、「土を変えれば救済できるかも!」と、思い、植え替えてみることに。
garden20090818-1.jpg
ちょうど、室内に、小っちゃい羽虫(?)が時折飛ぶようになり、ハイドロに植え替えようとしていたので、この際、もうひとつの鉢も、ハイドロに変えてみることにしました。

クリーム色の鉢のワイヤープランツが、今朝、萎れていたもの。
garden20090818-2.jpg
…本当は、もっと、枝が四方に伸びていたのですが、余りにぐったり壊滅状態な萎れ方をしていたので、思い切って、萎れていた部分は、殆ど切ってしまいました。

なので、かなりの短髪、ツンツン状態に

奥の、ガラスの鉢のワイヤープランツも、一緒に、土からハイドロに変えました。
こちらは、別に、特に問題もなく成長していたのですが、どうしても、土植えだと、虫が飛ぶのが気になって

私が植物だったら、こんな合成肥料(?)の丸いボールよりは、天然の土に根をはりたいだろうなあ、と思ったのですが、虫が嫌いなので、勘弁してもらうことに。

別に、小さい羽虫の一匹や二匹、私に何の害を及ぼすわけではないとわかってるんですが…。
もし、この羽虫が、キッチンの流しの排水溝とかで、ファミリーになったりしたらと思うと、我慢できず
garden20090818-3.jpg
↑こちらは、バスルームに置いているガジュマル。

以前に、既にハイドロ化していたのですが、ハイドロが足りなかったので、今回、鉢に継ぎ足してみました。
…ガジュマルは、どこからが幹で、どこからが根っこかよくわからない…。
ので、適当なとこまで、埋めておきました(^^;)。

バスルームには、ガジュマルとクワズイモを置いているのですが、どちらもハイドロにしてから、バスルーム内に、虫は出なくなりました
虫が嫌いな方には、ハイドロはおススメです。
虫の恐怖から解放されます…。

埃とは共存できても、虫はダメ。
自分の大雑把さと神経質さの境界線が、我ながら、謎です(^^;)。

[ 2009/08/18 15:17 ] ズボラー的園芸 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する