スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

トマト丼@おうちごはん 

本日の朝ごはん兼昼ごはん。
トマト丼&ミニサラダ他。
lunch20090817-1.jpg
トマト丼のお供は、
・卵マヨとブロッコリーのミニサラダ
・トマトとバジルのミニサラダ
・納豆

レシピは、
vege dining 野菜のごはん」の、 izumimirunさんのレシピです。
私は、ネギをトッピングしてみました。

izumimirun さんのレシピでは、「リゾットみたいなつゆだくトマト丼」となっています。
が、ちょっと蒸し煮の時間が足らなかったためか、私のトマト丼は、「つゆだく」になりませんでした

このレシピは、とあるインテリアブロガーさんが作ってるのを見て、

「ご飯に、トマトなんて、変!美味しいなんて、本当かよ!」

と思ったので、作ってみたのですが。




つゆだくにはならなかったものの、トマトから出てきた水が…。

ん、んまい(^^)!

リンク先のレシピを見て頂くとわかるのですが、これ、コンソメとかの調味料を何も入れてないのに、とっても美味しい

材料は、

トマト 大1個(200g)
オリーブオイル 小さじ1
塩 ひとつまみ
醤油 小さじ1
ごはん 1膳分

コレのみ!
オリーブオイルと塩、醤油だけで、あとはトマトの旨みだけなのに、すごーく美味しい♪
lunch20090817-2.jpg
↑トマトは、スプーンで、簡単に崩れるほど、柔らかくなってます。
中から、トマトの水分が、じゅわ~!

私、どっちかというと、カレーにトマトを入れるのとか、トマトを加熱して食べるのって、あんまり好きじゃないのですが。
(トマトが、ぐずぐずになっているのが、無残な感じがして)。

トマト丼なら、許す!
何より、お手軽簡単なのが、ズボラー向き

私は、料理に情熱や関心が低いため、izumimirunさんのことを、全く存じ上げなかったのですが、料理ブロガーさんでは、かなり有名な方のようで、ご本も何冊も出されています。

ベジタリアンの方らしく、素敵な野菜料理レシピ満載のブログだったので、また、他のレシピにも挑戦させて頂こうと思います。

見た目のインパクト大な、トマト丼。
トマト好きな方なら、ツボる味かなあと思います(^^)。




[ 2009/08/17 14:15 ] 手抜きごはん | TB(-) | CM(4)

こんばんは☆わ~なんだか見た目も可愛いし、お洒落で素敵!!トマトは好きなのだけど、私にも作れるかしら~♪
夏らしい感じで、うっとりです!
[ 2009/08/17 18:36 ] [ 編集 ]

べ~ぶぅ☆さん 

こんばんは!
トマト好きなら、ぜひお試しを☆
本当は、もっと煮崩れるくらいじゃないと、「つゆだく」にならないみたいです。
毎日、お弁当やご飯を、ちゃんと作ってるべ~ぶぅさんだったら、全然手軽にできるレシピだと思いますよー(^^)♪
[ 2009/08/17 23:02 ] [ 編集 ]

久しぶりにお邪魔しました。
トマト丼、おいしそうですね。さっそく試してみようと思います!!
先日のロコモコもおいしそうでした。
ハンバーグ、私(といか母が)作るとかたくなって、あまり好きではなかったんです。
が、電子レンジでやるとふっくらジューシーになります。
フライパンで両面を焼いて(中は半焼けでOK)、後はラップなしでレンジで2分くらいチン!オーブンより速いし簡単です。
一度お試しあれ~。
[ 2009/08/17 23:16 ] [ 編集 ]

すみれさん 

こんばんは!
トマト丼、見た目が面白すぎですが、意外に美味しかったですよ♪
ハンバーグ、そんな方法があるのですね(@@)!
そうなんです、いつもふっくらにならず…。
レンチンは得意(笑)なので、今度、ハンバーグを作る際は、その方法を試してみますね(^^)v
[ 2009/08/18 23:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する








