 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

我が家のミニ植物園 

あ…暑い!!

今日から夏休みで、楽しく二度寝をしていたのですが、照りつける日光に直撃され(我が家は東向き)、絶叫と共に飛び起きました

昨日の夜は、なんと夕食も食べずに寝オチしてしまい…。
夜9時頃には寝てたので…。

ひぇえー…、たぶん、12時間近く寝てた模様

一度、5時半に目が覚めたのですが(その時点で既に日が射して暑かったのですね…)、まだ早いからもう少し寝てよう、と二度寝したのですが。

8時頃にはすんごい暑くて
無意味に意地で寝てたのですが、とうとうギブ!
9時前に起き上がりました…(何の我慢大会だ)。
minigarden200908-1.jpg
↑我が家の植物エリア。

狭い1Kなので、植物も置ける場所は殆どありません。
加えて、あまり植物を育てるのが上手くないので、しょっちゅう、枯らしてしまいます
(過去、サボテンすら枯らした女です…)。

そんな過酷な環境でも、今のトコ、生き残っている植物達が、上のモノ。


このミニミニ植物エリアが、どこにあるかというと。
minigarden200908-2.jpg
↑新しく増設した蓋付き本棚の上です。
本当は、本棚の上に、水モノや土モノを置きたくなかったのですが、他に置く場所もなく。
minigarden200908-3.jpg
↑直置きは何となく気になるため(倒れたりした場合に、水が零れるかなーと)、100均のアルミトレイ(調理パッド)に、まとめて、乗せています。

前列左と後列真ん中が、ワイヤープランツ。
丸い瓶のが、マリモ。
前列右が、ホヤ(ハートホヤ)。
後列右と、真ん中へんの瓶は、タイムの伸びすぎた茎を水栽培してます。

ちなみに、後列右の、タイムを生けてる茶色の瓶は、リポDの空き瓶です(^^;)。
…ワイヤープランツが、余りにも自由に伸び伸びと、広がりつつあります。

minigarden200908-4.jpg
↑紫陽花ドライも、このエリアに共存中。
…他に、部屋内に置く場所がなかったので
紫陽花ドライを入れてる瓶は、ウィスキー梅酒の、ウィスキーが入っていた瓶です(^^;)。

minigarden200908-5.jpg
↑最近のお気に入り、グリーンネックレス(三日月グリーンネックレス?)。

先月、ナチュラルキッチン(100均)で初めてグリーンネックレスを買ったのですが(机の前に下げてるのが1個目)。

100均のだし、すぐに枯れてしまうかな?と思ってたのですが、意外と、順調に生存しているので、つい最近、2個目のグリーンネックレスを買ってきました

本当は、まん丸のグリーンネックレスが欲しかったのですが、近所の花屋さんでは、やたらに立派なでっかいのしか売ってなく、とりあえず、この2つを愛でようと思います。

minigarden200908-6.jpg
↑その他、元祖我が家の植物エリア、ハーブと観葉植物たち。

手前の大きめ丸い鉢が、タイムとパセリ。
その右のバケツのが、ガジュマル。
その奥の鉢が、バジル。
奥の小さい台に乗っているのが、クワズイモと、ペパーミント。

ちなみに、ペパーミントは瀕死寸前
以前に購入していた、ローズマリーは、水をやり過ぎたためか、枯れてしまいました

どーも私は、どの植物にも、水をやり過ぎてしまうみたいで、しょっちゅう、根腐れさせては枯れさせてしまい。
バジルも、本当は苗を2つ買っていたのに、これも一鉢はダメにしてしまい、残る一個は鉢を替えて、何とか生きてます(けど、やっぱり何だか元気ないみたい

クワズイモとガジュマルは、100均で買ったものですが、意外に丈夫で、普段はバスルームに置いてますが、たまに休みの日に、日光浴させてます。

ハーブを載せている、手前の茶色の台は、100均の、下に車輪がついているガーデニング用の台で、掃除の時も、足で蹴飛ばして、移動させられるので、便利です

以上、我が家のミニミニ植物園でした!

今年は、ヨトウムシと戦うのがメンドーで、せっかく唐辛子酒を作ったのに、結局、全ての植物は、全て、室内置きにしています。
(だって、調べたら、ヨトウムシって、年に2~3回、繁殖期があるとのこと、その度に戦うのはズボラーの私には、無理…とあっさり、戦意喪失)。

インドアの私と同じく、我が家の植物たちも、強制的にインドア生活となってます(^^;)。




[ 2009/08/15 11:49 ] ズボラー的園芸 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する








