スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

現在の家計状況 

ズボラーらしく、私の家計は、どんぶり勘定。
しかし、余りの貧乏さに、この1年見ないふりをしていた我が家の財産状況(というか、貯金額)を、直視することにしました。
buta1

ちなみに、私の頭の中のどんぶり勘定は…。
↓以下、続きます…。


*収入:約20万(手取り。薄給すぎて涙が…)。

*支出
生活費(固定支出):10万。
貯金(毎月):5万。
残り:お小遣い。

という計算で一応やっておりました。

が。

貯金用の口座の通帳を見ると、全然貯まっていない。
それもそのはず、生活が苦しくなると、いつもこの口座から、ちょいと拝借~とやっていたのです(バカ~)。

加えて、2006年、私の生活は色々と荒波(?)をかぶり、
前職を退職→休養期間(と言う名の失業期間)→転職
と、あったため、生活費で貯金を結構、減らした上。

さらに、色々あったストレスを趣味で発散。
貯めていた貯金の殆どを、趣味にどりゃあー!と、ぶちこんだため、現在の貯金は、たった百万円!
もろもろ、引っかき集めても、たぶん110万くらいしかない。

みそじの貯金額では、ありません…。

そこで、決意!

2007年6月から、一年間で、百万円貯金する!
それを10年続けて、1,000万円、貯金する!

…お~、すっごい無謀な宣言だわ…。
でも、このくらい言っておかないと、絶対私、途中でばっくれそう(^^;)。
10年もこの先働く、と思うと、気が遠くなりそうなので、とりあえず、今から5年間は、何とか踏ん張って、働こう。
で、まずは、500万。

ふう、先は遠いなあ。
まずは、苦手な家計簿から、始めなくちゃですね。
先月の6月から、とりあえず、使ったお金だけメモしたのですが、費目に分けるのが面倒だよ、ママン…。
明日、見直そうっと。

[ 2007/07/08 16:50 ] どんぶり家計簿 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanauta878787.blog108.fc2.com/tb.php/43-d80bc2d7









