スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

ぷちシュークリーム@モンテール 

本日の夜食。
ぷちシュークリーム@モンテール。
yasyoku20090804.jpg
9個入り158円。
ヨーカドーの安売り菓子です。

ひと口サイズだけど、中身は、しっかりぎゅっと、生クリーム
ん、チープだけど、美味しい(^^)♪

とりあえず、3個しかお皿に乗らなかったので、今日の夜食は3個にしときましたが。
この軽い味わいなら、9個まるまる食べても、全然OKですね。
(カロリー的には、OKじゃないだろーけど…)。

さて、今日の気になったニュース。


巷で話題の裁判員制度。

何となく、人ごとのように眺めていましたが…。

コレ、そのうち、自分が選ばれる日が来るかもしれないんですよね…。
イマイチ、何でこんな、バタバタと新しい裁判制度が、導入されたか、未だによくわかってないのですが。

まだ始まったばかりで、是非を言える段階じゃないのでしょうが、何となーく、日本の風土には合わない制度のような気がします…。

市民が参加することのメリットが、何度、ニュースの解説を見ても、よくわからん…。
ついでに、薄給労働者として、一番気になるのは、裁判員に選ばれた場合の、交通費とか日給とか、仕事を休む上での扱いとか…。

裁判員の報酬、少ないような気が…。
ついでに、免除(辞退?)が許される理由も偏ってるような…。
(売れっ子ホステスが免除されて、フツーのサラリーマンが不可とか、変な気がするのですが)。

それより何より、私のようなお子様向けホラー映画すら大嫌いで、怖い系映画などは、目をつぶっているような、超絶チキンな人間に。
惨殺死体の映像を見るとか、殺害現場の詳細な情況報告を聞かなければいけないとか。

いくら、市民の義務といっても、本気で勘弁してほしいです

私は、凶悪犯罪者に対しての憐憫の情は、一切出ない人間なので(ココロ狭くてすみません)、その辺は(量刑に関しては)、すっぱり、「極刑で!」とか、判断できそうですが…。

少し前にあった、マンションの隣人に殺害されてトイレに流されたOLさんの事件とか、ニュースで聞くだけで辛いのに、何日にも渡って、事件の詳細やら犯人の話を聞くなんて…。

む、無理!
ヤワな神経の自分が情けないですが、たぶん、ホントに無理です…。

ヘタレな私は、思いっきり逃げ腰ですが、世の中の人は、どうなんでしょう?
裁判の傍聴マニアみたいな人も、世の中には沢山いるらしいので、そういう方達は、喜んで参加するのかもしれませんね。

こんな時ばかりは、くじ運のなさに、ちょっと感謝したりしています




[ 2009/08/04 23:21 ] スウィーツ&フルーツ | TB(-) | CM(2)

おはようございます(^∀^)

白さん、おはようございます(^∀^)

あはは、9個はダメですよ~(≧∀≦)
白さんは華奢だから太る心配はないですが、
想像したら面白いです(^-^;)ハハッ

裁判員制度、周囲で該当者が全くいません。
私もちょっと無理ですね、感情的になって
冷静な判断が出来ないと思います_| ̄|○
[ 2009/08/05 08:26 ] [ 編集 ]

あっこさん

おはようございます♪
やっぱり、9個はダメですか(^^;)?
小さいから、勢いで制覇しそうでしたが、理性の力でこらえました(笑)。

私の周囲でも、裁判員の該当者は今のところいませんが、そのうち、あたる人が出てくるでしょうね。
それまでに、イロイロ、最低限、勉強しなくては…と思います(^^;)。
[ 2009/08/05 23:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する








