スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

ぷち汚部屋からの脱出メモ*ビフォー編 

日曜日なのに、関東は朝から雨…
洗濯物とかクッションとか、色々干したかったのに。

さて、ずいぶん前から、模様替えをするする、と言いながら、放りっぱなしだった我が家。
obeya200906-1.jpg
↑これは、6月下旬時点の部屋。

これを見て、

「言うほど、汚くないじゃん」

と思うか、

「…あちこちに、意味不明なものの地層化が始まってるな…」

と見るかは、その方次第ですが、元汚部屋住人の私は、このレベルなら全然快適に過ごせます(え)。
(※過去の汚部屋状態はこちら参照→汚部屋からの脱出記録)。

けど、今回、

・ミニ本棚を購入してスペースが絶対的に必要になった
・テレビを処分して、PC机を置くことにした

ため、模様替えがてら、重い腰を上げて、掃除してみました。
以下、まずビフォーの状態のメモになります(^^;)。


まず、部屋の中央の謎なタワーから。
obeya200906-2.jpg
…木箱とカゴ、ダン箱のコラボで完成したタワー
中身は、書類とか雑貨、紙モノです。
部屋の中央に、タワーがあるので、ちゃぶ台のところに座ってテレビを見ようとすると、タワーが邪魔で画面が見えませんでした(^^)。
なので、この状態の時は、首をうんと伸ばして、いつもテレビを見てました(片付けろ)。

次に、テレビの横。
obeya200906-3.jpg
…ここにも、謎の地層が、徐々に構築されつつあります
ちょっと見難いですが、カゴの上に、書類の入ったファイル、その上に、100均で買ってきた棚が開封されずに、そのまま、放置プレイ。
…棚を設置するブームは、私の中から、去ったようです。

正面にある雑貨棚の前スペース。
obeya200906-4.jpg
…色々、出しっぱゾーン
トランクの上に、書類整理用のファイル(これも開封してないですね)。
オレンジの袋の中身は、不要本。
ブックオフに持っていこうと思いつつ、メンドーで、こんなにパンパンになってました。
…そのオレンジ袋の上に、クイックルワイパーが。
…一応、掃除する気は、あるようです…。

今回のメインの本棚。
obeya200906-5.jpg
…いつぞやに増設した、冷蔵庫横の、カラボの本棚。
溢れた本が、カラボの上に、縦横無尽に、積まれています。
…まるで、テトリスのよう…。
私、積む才能はあるみたいです
…でも、これ以上は、私自身の背が低いので、手が届かず断念しました(^^)。

おまけで、雑貨棚の上の謎コーナー。
obeya200906-6.jpg
…瓶、瓶瓶…。
ガラス瓶が好きなんです

いや、手前の3点は、実用品で活用中だからいーとして。
後ろのオイデルミン(ふき取り化粧水)とジャムの空き瓶は、どう見てもゴミ??

瓶萌え属性の私は、空き瓶をついつい取っておきたくなるのですよね…。

「キレイに洗って、飾っておこう。いつか何かに使えるかもしれないし

…いつかって、いつだよ!何かって、ナニに使う気だ、私!?

頭ではわかっているのですが、どうしても、ガラス瓶好きの血が…(言い訳)。
紙箱とか、缶とかは、可愛いデザインのものでも、捨てられるのですが、ガラス瓶は、気合を入れないと、どんどんと増殖してしまいます

片付けられない女なのに、雑貨好きなんて、汚部屋へのフラグが立っていますね

掃除や整理整頓を、無意識レベルでちゃんとこなせる人からすると、なぜ、毎回、掃除ごときで大騒ぎするか、全く謎だと思いますが…。

片付け苦手なダララー系ズボラーな私にとって、掃除は、一大事業
気を抜くと、腐海の森(byナウシカ)のように、モノが部屋を覆っていきます…。

で、6月下旬頃より、スローモーに、片付け始め。

現在、

・ミニ本棚(蓋付き)を設置→押入れやカラボから、全ての書籍を移動して収納。
・テレビを処分→小さい机を設置。ノートPCでテレビ兼用&無線LAN化。
・大量の本を、ちまちまとブックオフへと納品中(買取へ持っていってます)。
・洋服も、ごく少量処分。

ここまで、作業終了。

今、クローゼットの中の大整理大会を始めたのですが…。
すっごいメンドー

片付け後に、また、模様替え後の写真も、のんびり載せていこうと思います。




[ 2009/08/02 11:32 ] 手抜き掃除 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する








