スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

さよならテレビ! 

夏の大掃除&模様替えメモ。

なぜか、この暑い最中に、突如、模様替えをしたくなりました。
(というか、また若干、ぷち汚部屋になりかけていたので…)。

前々から、ずーっと気になっていた、あいつを、遂に手放すことにしました。
tv200907.jpg
↑今時、珍しい、懐かしの14型アナログのテレビデオ…。

最近の、液晶やプラズマテレビのように薄型ではなく、どっしりした奥行き感がレトロです。
そう、重たくて、奥行きがありすぎて、場所を取るので、以前からどうにかしたいと思っていました。



…とはいえ、まだまだ、現役活躍中のテレビ。
(画面の右上に、常に「アナログ」表示は出ますが・笑)。

処分するのには、かなりの葛藤がありました(^^;)。
貧乏性なので、「まだまだ使えるものを捨てる」、ということに、激しい抵抗があったのですよね。

でも、今回、模様替えするにあたり、どーーしても、このテレビを置く場所が取れないため、ようやく重い腰をあげて、処分することにしました。

といっても、リサイクル法があるので、勝手に捨てられません。
あらかじめ、自治体の窓口に問い合わせ、教えて頂いた、産廃業者に電話して、こちらから日付指定(引き取り日を指定できる業者と、そうでない業者がありました)して、無事、引き取ってもらいました。

リサイクル料金(?)は、自治体指定で一律、同じ金額なのですが、業者によって、運搬費がかなーり違って、びっくり
何件か問い合わせて、一番安いところに頼みました(^^;)。

どうせ、業者の方がすぐに持っていってしまうんだし…。

と思ったのですが、この10年近く、ずーっと、お世話になったテレビなので、最後、雑巾で表も裏(?)も、ピカピカにして送り出しました

家電相手に馬鹿みたい…と思いながらも、ブラウン管を磨きながら、ちょっと、しんみり…。

「今まで、私の一人暮らし生活を、楽しく彩ってくれて、ありがとう!」

…と、ここまでが先週の話。

今週から、ノートPCで、テレビを兼用しています。
画面の大きさは、ほぼ同じ(というか、もしかして、PCの方が大きいかも…?)。

リモコンで、テレビもオンオフできるし、スペースも広くなって、スッキリ!

ただ、ノートPCでテレビを見られる設定にするのと、無線LAN化するのに、すっごい手間がかかりました
(一度、やり方がわかれば、どうということのない作業だったのですが、無線LANの設定がすごいメンドーでした・汗)。

先週は、無線LANと格闘して、力尽きてました
気づけば、今週も半ば!

暑くてヤだけど、ガンバロー!

[ 2009/07/29 23:54 ] 未分類 | TB(-) | CM(4)

14型アナログ

私も同じサイズのテレビを持っています。
おそらくアナログ放送最後の日まで使用することでしょう。(*^。^*)
「テレビデオ」当時はテレビ&ビデオが1つになっていて「なんて便利な!」って思いましたね~

今のテレビが壊れているわけではないので、
地デジへの完全移行は正直複雑です・・・
[ 2009/07/30 09:31 ] [ 編集 ]

びびあんさん

おお、14型仲間ですね♪
私もつい最近までは、アナログ最後の日まで、運命を共にするつもりだったのですが…、予定を少し早めて、お別れしましたi-241

私も、地デジ完全移行は、正直、「うーん…何で??」という気分なので、わかります。
使えるテレビを買い換えさせるなんて、勿体ない気がするし、家電メーカーの陰謀では?と思ったりしています(^^;)。

[ 2009/07/31 23:48 ] [ 編集 ]

ワタシもテレビデオ14です。

処分する前にキレイにする気持わかります。
罪悪感のような「役に立ってくれたのにゴメン、許してね」みたいな感じ。特に学習机を処分するときは苦悩しました。(笑)後ろ髪引かれまくりです。
[ 2009/08/01 05:51 ] [ 編集 ]

キスケさん

おお、テレビデオ仲間ですね♪
DVD時代以前は、すごく便利でしたよね~、コンパクトで操作も簡単で(^^)。
モノの処分に当たっての罪悪感、キスケさんの言葉どおりの気持ちでした…。
学習机、私もずーっと実家で使っていて、今年の春に実家を処分するまで、置いてました。
長い付き合いの家具や家電には、ウェットになります(^^;)。
[ 2009/08/02 00:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する








