スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

紫陽花のドライ作り*初挑戦メモ 

エアコンの冷房に頼りっきりな、今日この頃…。
明日は、30度を下回ると、先ほど、テレビの天気予報で言ってましたが、本当かしら

さて、この週末のことですが、部屋の模様替えと平行して、こんなことをしていました。
ajisai20090719-1.jpg
↑枯れかけた、紫陽花。

…何で、掃除&模様替えが完了しなかったのか。
こんなことを、合間に、ちょこちょこしているからですね

昔っから、「テスト前日になると、勉強ではなくて掃除」とか、全く関係ないことをしたくなる、集中力のない人間でした

それはさておき、ドライフラワーについて。

なぜ、突然、こんなモノを作ろうと思ったのかというと、理由は単純。
憧れのブロガーさんが作っていた&材料費がゼロだったからです

以下、紫陽花のドライフラワー作りの話になります…↓



…そもそも、私、元々はあんまり、ドライフラワーって好きではないんです。

・「花のミイラ」って感じがする。飾るなら、生花の方が好き
・飾っても、埃が溜まりそう&破片がモロモロ落ちてきそう

だからです。

こういうのは、掃除好きな方やインテリア上級者の方向けアイテム(?)。
ズボラーの私には、管理できなそーなシロモノ。

にもかかわらず、作ってみたいと思ったのは、日参しているブロガーさんが、紫陽花ドライを作られて、それをとっても素敵に飾られていたのを見て、

「素敵…!!」

と憧れてしまったので(我ながら、いつも単純&チャンレジャーです

で、材料の紫陽花。
…マンションの敷地内に咲いていたのを、貰ってきました
勿論、タダ!

いくら、枯れかけの花とはいえ、「勝手にちょん切ってはマズイかも?」と思い、マンションの管理会社に電話してしまいました
…こんなショーモナイ用事で、電話かけてすみません

で、許可を頂いて、なるべく、枯れかけている花(といっても、もう時期を過ぎているので、殆どが枯れ枯れでシオシオでしたが…)を選び、切ってきました。
ajisai20090719-2.jpg
↑乾燥中…。
…隣に、私の洗濯モノが写っていますが、気にしないで下さい(^^;)。

ドライフラワーなんて、作ったこともないので、正式な作り方はよく知らないのですが…。

「日の当たらない、風通しのよい場所で、逆さに干す」

のがスタンダードなようです。

他には、

・切り口にミョウバン(?何ソレ?調味料??)を塗って保存
・ごく少量の水を入れた花瓶に生けて、そのまま、徐々にドライにする

やり方があるみたいです。

初心者&メンドーがりなので、一番簡単そうな、「まんま逆さ吊りで、そのまま放置」バージョンを選択。

現在、2日目ですが、5本のうち1本は、何か、花びらがチリチリしてきちゃいました
途中で、カビてこないか心配です

画像では、ベランダで干してますが、日中は、風呂場に干してます。
我が家の中で、一番、乾燥していると思うので…。
(ウチは、ユニットバスのカビ対策のため、換気扇をつけっぱです)。

あと、どうしても、花を吊った下に、花のカス(?)みたいなのがポロポロ落ちるので、バスルームなど、掃除が簡単にできる場所に、干した方がいいと思います。

一週間くらい乾燥させれば、いいみたいですが…。
ちゃんとできるでしょうか?

失敗した場合は、ゴメン、可燃ゴミになる予定です(^^;)。

[ 2009/07/20 23:33 ] ズボラー的生活 | TB(-) | CM(3)

ちゃんとできるといいですね♪

さていきなりコメントしちゃいましたが、
もしよければ相互リンクしてください!

当サイトの情報は下記のとおりです。
○サイト名: 三十路独男の節約&副業ブログ
○URL: http://dreams7.net/

何卒よろしくお願いします。
[ 2009/07/21 01:32 ] [ 編集 ]

しろさん、おはようございます^^。

一時期ですが、ドライフラワーに凝ったことがあります。

懐かしいな~♪

紫陽花のドライフラワー、綺麗に出来上がるといいですね。
[ 2009/07/22 09:07 ] [ 編集 ]

三十路独男さん&ねここねこさん

三十路独男さん
…はじめまして!
紫陽花ドライは、どうにか完成しました(^^;)。
相互リンクの件、大変申し訳ないのですが、現在、当ブログは、相互リンクは受けておりません。
私の行動がトロくて中々、リンク先様にも、ご挨拶に行けていない情況で、現在、相互という形はしていないのです。すみません。
また、どうぞ気軽に遊びに来て下さいませ♪


ねここねこさん
…こんばんは!
ねここねこさんは、ドライフラワー経験者なのですね。
私は生まれて初めて(?)作ったので、結局、完成したのが、どんな出来だか、イマイチよくわからず(^^;)。
また、写真をアップしたら、見てください♪
[ 2009/07/30 00:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する








