スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

ユニットバス浴槽トラブル*排水溝のつまり解決法 

梅雨明けからこっち、連日、30度越えの関東某所。
…あ、暑い

さすがに風呂嫌いを公言している(ブログ上でだけですが…)私も、夏場は、毎日、お風呂に入ります。
といっても、シャワー派なので、シャワーのみですが。

そんな我が家に、今週、問題勃発!

シャワーを浴びている最中に、シャンプーのキャップを外したところ…。
そのキャップを落としてしまい。

シャワーを流しっぱなしにしていたため、あっという間に、浴槽の排水溝へ流れていき。
…小さいキャップだったため、排水溝の中へ流れて、それが詰まってしまったのです…

以下、ユニットバスを使っている方以外には、全く、どーでもいー話となります(^^:)。
…そもそも、排水溝に流れ込んでしまうような、小さいサイズのキャップなんてあるの??

と思われるでしょうが、そうなんです。
これも、ちょっと貧乏くさい話(?)でアレなんですが…。

ちょうど先週に、いつも使っていたシャンプー(詰め替えポンプタイプ)が切れてしまい。
次の詰め替えシャンプーを買うまでのつなぎとして、家に沢山あった、ホテルのアメニティのシャンプーを使っていたのです。

ホテルのアメニティのシャンプーボトルって、旅行に持っていくような、ミニっこサイズですよね。
今回、私が使っていたのも、ミニボトルに、黒いプラスチックの丸いキャップ、という形のもの。

そのキャップ(蓋)部分が、ちょうど、排水溝の大きさに、ジャストフィット!

落ちた瞬間に、「げ!」と思い、慌てて、シャワーを止めたのですが、時すでに遅し。
キャップはどこにもなく、排水溝の中へ!

大きさからいっても、配水管へ流れていける大きさではないし、ど、どうしよう…。

と思ったものの、とりあえず、泡だらけの頭を流すべし。

とシャワーを再開したところ。
当然ですが、水の流れが悪く、全く、排水されないわけではないのですが、明らかに、詰まっている感じ…

その後、お風呂からあがってから、懐中電灯で排水溝の中を覗いたのですが、うーん、よく見えない…。

…でも、まあ、とりあえず、水は掃けているから、何とかなるかも!?

と翌日と翌々日も、シャワーを使い続けていたのですが、日増しに、排水状態が悪化
これ以上、使い続けたら、本格的に、詰まって、大変なことになりそう…

と、水道トラブルの専門業者を呼ぼうと、ネットで色々調べたところ…。

た、高い!(@@)!
ついでに、ぼったくり業者もいるみたい??

さらに、ついでにぶっちゃけると、お風呂、そんなにキレイじゃないから(毎日、一応簡単には掃除してるけど…)、業者呼ぶなら、浴槽と壁パッキン(?)部分を掃除してからじゃないと、イヤーー!

て、訳で、自力で、解決できる方法を、ネットで探しました。

ネットで、個人で、排水溝のつまりをなおす方法としては、主に2つ、紹介されてました。

1.掃除機で、吸い取る(掃除機の吸入口に布を当てておく)。
2.キュっポン(?)で、取る。

どちらの場合も、ユニットバスの場合、洗面部分とつながっているので、洗面部分には栓をしておく方がいいようです。

…私が試したのは、2の方法。

キュッポンとは…正式名は不明ですが、柄の先に、黒いお椀方の吸盤がついている奴です(^^;)。
カッポン!と詰まりをとるための道具です。
…小学校でしか、見たことないけど

で、結果。

…取れた―――!
よ、よかった(^^;)。

業者を呼ぶと、最低でも、5,000円から費用がかかるらしいので。
(タウンページに載ってるような民間業者に、個人で依頼した場合)。

賃貸の場合、殆どの方が、火災保険に入っていると思いますので、その契約の中に、無料で受けられる補償もあるので、自分で業者を呼ぶ前に、まず、保険会社もしくは、管理会社に、事前に確認した方がいいと思います。
(私の火災保険も、年に2回までは、住居トラブルを無料で対応、となってました)。

ちなみに、今回使った、キュッポンは、100均で買ってきました。
ユニットバス程度の排水溝の詰まりの場合は、小さめサイズのキュッポンの方がいい(?)みたいです。

1、2回、カッポン!しても、取れませんでしたが、めげずに、7~8回、キュポキュポしたら、ポン!と蓋が飛び出てきました…。

あー、とりあえず、ホッとしました。
これで、今日から、快適シャワー生活に、戻れます(^^;)。

それにしても、今回、排水溝と戦った後に、ついでに、排水溝(浴槽外のやつです)の掃除もしたのですが。
久ーしぶりに、掃除したので(汗)、かなり汚かった…
ミニ貞子が、ごっそり取れてしまい、おぞ気が走りました…。

もっと、こまめに、掃除しようと思います(^^;)。
[ 2009/07/16 22:23 ] 手抜き掃除 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する








