スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

自分の感受性くらい 

降ったり止んだりのお天気の水曜日

…えーい、どっちかハッキリしろ!
傘を開いたり閉じたり、メンドーなんだよー

と、ついイライラ。
じめっと暑い&景気も悪い。

そんな余裕のない時に、私が手に取る本。
「30歳未満閲覧不可なお薦め本」…その3です

画像は、アマゾン(もしかしてFC2?)から、お借りしました↓
おんなのことば (童話屋の詩文庫)おんなのことば (童話屋の詩文庫)
(1994/08)
茨木 のり子

商品詳細を見る

テーマは…

「30歳を越えて、しみじみと良さがわかる本」
「この年になると、かったるい長ーい文章なんか、読みたくないんだよ!ってな時に読む本」

です(^^;)。

こちらの本は、詩集です。

茨木のり子さんの代表的な詩を集めた、アンソロジー本です。
コンパクトサイズで、装丁も可愛らしい(^^)♪

大好きな詩人の方ですが、タイトルにあげた、詩が一番好き。
とても、短い詩です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「自分の感受性くらい」


ぱさぱさに乾いてゆく心を
ひとのせいにはするな
みずから水やりを怠っておいて

気難かしくなってきたのを
友人のせいにはするな
しなやかさを失ったのはどちらなのか

苛立つのを
近親のせいにはするな
なにもかも下手だったのはわたくし

初心消えかかるのを
暮しのせいにはするな
そもそもが ひよわな志にすぎなかった

駄目なことの一切を
時代のせいにはするな
わずかに光る尊厳の放棄

自分の感受性くらい
自分で守れ
ばかものよ

『おんなのことば』より

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


世の中、不況で。

毎日、まじめに働いていても、昇給なし&減給になったり&思いがけず解雇されたりすることがある。

それなりに、頑張ってきたつもりでも、仕事もプライベートも、思ったほど上手くいかなかったりとか。

すごく疲れていたり、忙しかったりすると、他人にイライラをぶつけたり、投げやりになったり、無感動になったりする、自分がいます。

今週も、恐ろしく悲しい、ニュースが沢山。

個人の努力だけじゃ、どうしようもない、出来事や情況があるのは、すごくわかるけど…。
そっちに、流れては、ダメだなーと、思います。

ぐうたらで、自分に甘い私は、たまに、この本を開いては、

「バカモノ!」

と活を入れられて、びくっとしながら、頑張ってます(^^;)。

こちらの詩以外にも、
「さくら」
「一人は賑やか」
「わたしが一番きれいだったとき」
など、珠玉の傑作が収められています。

強くて、あったかくて、素朴な手で、どーんと背中を叩かれたような気持ちになれる。
みそじ女性に、おススメ本です(^^)♪
[ 2009/07/08 23:28 ] ズボラーだって読書 | TB(-) | CM(2)

はじめまして。
少し前から度々おじゃまさせてもらってます(^-^)

紹介されてた「自分の感受性ぐらい」、ズキンときました。
ほんと、自分の言い訳を見抜かれてるような言葉にハッとしますね。
今度本屋さんで探してみたいと思います!

では、またお邪魔させてもらいます♪
[ 2009/07/09 00:03 ] [ 編集 ]

かなたさんへ

こちらこそ、はじめまして!
辺境の地へ、ようこそ~♪

タイトルの詩は、確かに、ズキっときますよねi-201
有名な詩人の方ですので、図書館などにも、たぶんあると思います。
(「おんなのことば」以外の本にも、所収されてるので、作者から調べるとよいかもです)。

また、気軽に遊びに来て下さい(^^)♪
[ 2009/07/10 00:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する








