スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

キッチン菜園…未満のメモ 

あ…暑い。
湿度のせいか、PC作業のしすぎか、何だか、軽ーく、頭痛がします
こういう時は…アイスを食べるべきか、冷えピタを貼るべきか…。
迷いながら、とりあえず、ネットしてみたり(^^;)。
minisaien200907-1.jpg
我が家の、「キッチン菜園」もどき。

左の鉢が、ペパーミント。
右の鉢が、ローズマリー。
コップの中が、パセリの残り。

頂いたコメントに、キッチン菜園のことが書かれていたので、食べられそうな我が家の植物(?)達を、並べてみました

…鉢植えはともかくとして、コップのパセリは、イマイチですね~。
パセリは、水栽培はできないのかも?

根っこが出る気配もなく、葉先から、段々枯れているみたいです
パセリに関しては、コップに活けるよりも、購入後に洗って水気をとって、即冷凍!
した方が、鮮度が保てる感じです

これとは別に、先月、試していた、栽培実験。
題して、
「にんじんを、育ててみよう!」観察日記。
6月13日。
ninjin20090613.jpg
…料理に使った後の、にんじんを、水を張った小皿に、投入。
6月14日。
ninjin20090614.jpg
…2日目にして、早くも、葉っぱがちょろっと出てきました!
…器が変わっているのに、意味はありません(汗)。
6月15日。
ninjin20090615.jpg
…可愛らしい葉っぱが、さらに、シャッキリ伸びてきました。
…またも、器が変わっていますが、意味はありません。たぶん、でかい皿やコップが邪魔だったのかと。

以上です。

え!?
まさかの三日坊主っ!?

と思われた方、正解です…

この後、ちょっとバタバタして、器の水替えを怠っていたら、にんじん部分が傷んできてしまい。
葉っぱもしおしおと枯れてしまい、ご臨終となりました

同じことをしていた母親から、写メールを貰ったのですが、ちゃんと花みたいなのが咲いていました(@@)。
というか、何て暇な親子でしょう…(^^;)。

パセリや人参は、ダメダメな結果でしたが、ちゃんと、それなりに収穫できたものもあります。
過去の記録はこちら↓。
(※植物の成長過程の比較のために、人形画像が出てきます!苦手な方は要注意!)

カイワレ栽培 (2006年)
ネギ栽培 (2006年)

どちらにしても、毎日の水替えが必要なので…。
それすら、ズボるとアウトです(^^;)。


[ 2009/07/06 23:51 ] ズボラー的園芸 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する








