 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

レジ袋の保管法 

暑い…6月だけど、暑さにバテ気味です。
建物内と電車は涼しいのですが、帰宅して我が家に一歩入ると、そこは、温室のよう…
今年こそ、扇風機を買うべきなのでしょうか…。
fukuro200906-1.jpg
さて、話は、唐突に変わって。
レジ袋。

コンビニで買い物したり、スーパーで買い物(私はマイバッグをまだ持参してません・汗)、すると、貰えて、ついつい溜まっていきます。

私の住んでいる自治体のゴミ出しでは、
「コンビニ袋やスーパーのレジ袋での、ゴミ出しが可」
なので、ありがたく、有効利用しています(一人暮らしだと、一回のゴミ出しに丁度いい大きさだし)。

けど、この袋、丸めてポイ、と放置しておくと、意外とかさばります。
そこで、よくやる方法をば。
fukuro200906-2.jpg
レジ袋を、ぺったんこにして、二つ折に、どんどん畳みます。
そして、端っこから(袋の底側から)、三角にぱたんぱたん(?)と、折りたたんでいく方法です。
fukuro200906-3.jpg
↑三角形のコンパクト型のできあがり♪
ただ、くしゅっと丸めて保管しておくよりは、三角に折った版だと、大きさはこんなに縮みます。
保管するにも、場所をとりません。
fukuro200906-4.jpg
↑こんな風に、カゴに入れて、カゴは、掃除道具や石鹸ストックと一緒の場所に、しまっています。

カゴの中には、
・街でもらったポケットティッシュ
・トイレットペーパーホルダーの予備
も、一緒に入れています。

…とはいえ、毎回、買い物の度に、いちいちコンパクトに畳むのは、正直メンドー

なので、5個くらい?レジ袋が溜まったところで、お風呂上りなどに、テレビを見ながら、くるくるん、と畳んでいます。

…なんかすごい、生活感溢れる話でした(^^;)。
[ 2009/06/25 23:12 ] ズボラー的生活 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する








