 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

抹茶アイス&マシュマロ 

降ったり止んだり、今日もお天気は不安定。
梅雨だからしょうがないとはいえ、傘が必需品なこの季節、苦手です

えーい、じめっとした気分は、吹き飛ばせ!
本日の夜食は、こちら↓。
ice20090622.jpg
抹茶アイスクリーム♪
ウエハースはないので、乾燥気味の(…)マシュマロで代用。

週末、ヨーカドーのアイス3割引デーに、買ってきました。
といっても、こちらの抹茶アイスは、明治の「スーパーカップ」。
庶民アイスです

さて、じめじめ、ペタペタした毎日、今年もバトルがやってきました。
そう、人類の敵、キモイあいつとの戦いです(泣)。

以下、虫の話が出てくるので(画像はないです)、要注意!↓。

togarashi200906-fin.jpg
↑こちらは、唐辛子酒。
…というより、唐辛子液というべきか。

勿論、私が飲む用ではなく、ベランダ菜園の大敵、ヨトウムシ、のために作ったものです

あ、恐怖の余り、字がでかくなりすぎちゃった

2007年は、バジルとパセリ(他、ベランダに出してた鉢植え全部…)、ヨトウムシの被害にあい、敗北
というより、ベランダが、ヨトウムシの飼育場(ひえぇぇえ~)みたく、なってしまったのですよね…。

2008年は、前年の恐怖の記憶がありすぎて、バジルを1鉢だけ、室内栽培したのみ。

で、今年はまた、リベンジしようかと思って、バジルの苗を先週、買ってきたのです。

…でも、まだ、鉢植えは室内置きです。
なのに、既に、バジルに、ヨトウムシのちっこい幼虫(茶色いイモムシの前段階の、細い黄緑色の奴です・涙)が、苗についているのを発見してしまいました(@@)。

あな恐ろしや、既に、ベランダに出す前に、前哨戦が始まっていたとは…

というわけで、ヨトウムシベビー(?)は、捕殺!!

よくよく葉っぱを見たら、孵化したばかりと思われる、ゴミみたいに、ミクロな黒い幼虫(?)の一団もみつけたので、こちらも葉っぱごと、瞬殺!!

唐辛子液を薄めたモノを、とりあえず、苗にシュー!
葉っぱも、拭ける範囲は、原液をひたしたコットンで拭いちゃったよ…

この唐辛子液は、民間療法みたいなものなので、どのくらい効果があるのか、不明なのですが。
とりあえず、備えあれば憂いなし、というわけで、一応、作ってみました。

画像は、作った直後で、一週間経過した現在は、液がもっと、真っ赤になっています。
匂いも、唐辛子臭がするし、いかにも、効きそうなんだけどなあ…。

というわけで、「Act Against Yotomushi 2009」。
バトル開始です

[ 2009/06/22 23:11 ] スウィーツ&フルーツ | TB(-) | コメント(-)







