 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

初めての梅酒作り2009 その2:ウィスキー梅酒 

初めて、梅酒を作ってみました。
その1、のエントリの方では、オーソドックスにホワイトリカーで作ってみましたが。
umewhisky20090619-1.jpg
もう1種類、ウィスキーでも作ってみました。

ホワイトリカーの代わりに、ウィスキーを使うだけなのですが

頂き物のウィスキー、自分では全く飲まないので死蔵していたのです…。

ワインとかなら、お料理に使えるのですが、ウィスキーって…・
ウィスキーって、どーすりゃいいの…?
置いておくのも邪魔だし(すみませ…)、もう流して処分しようかと思ってました
2009年、邪魔者(ごめん)のウィスキーの出番がやってきた!!

…というわけで、以下、ウィスキー梅酒の作り方メモとなります↓。


☆ウィスキー梅酒 ウィスキー200ml使用の分量です。

*分量メモ
・梅:120g
・氷砂糖:50g
・ウィスキー:200ml


*用意したもの
・南高梅:(「その1」で使用した残り)
・氷砂糖:(「その1」で使用した残り)
・ウィスキー:(スコットランド産・シングルモルトウィスキー・12年モノ・43%)


*作り方
…「その1」と過程は同じですので、省略。
umewhisky20090619-2.jpg
↑今回、使用したウィスキーがこちら。
…海外出張土産に、去年だったか一昨年だかに、両親から貰いました。
スペインに行ったはずなのに、なぜか、このウィスキーは、スコットランド産???
他に貰ったお土産のオリーブオイルとかは、メイドインスペインだったのですが…。

というか、そもそも、何で私へのお土産に、ウィスキーなんだ、父よ!
自分が飲みたかったとしか思えないのですが…(^^;)。
umewhisky20090619-3.jpg
…お土産用のちっこい瓶でしたので、できたのも、ぽっちりサイズw
かろうじて、梅が水没できるサイズでした(^^;)。

しっかし、梅酒にしておいてから言うのも何ですが…。
このウィスキー、たぶん、ストレートで飲んだ方が美味しかったかも…。

というか、ストレートで飲むべき、結構いい方(?)のウィスキーだったような気がします。
私は、ウィスキーを美味しいと思ったことは今だかつてないのですが。
このウィスキーを注いだ時に、なんとも言えない、芳醇(?)な良い香りがしたのですよね…。

とはいえ、ウィスキーを飲む習慣がない(当たり前?)私は、梅酒だったら飲むと思うので、今回はコレでヨシとしよう。
umewhisky20090619-4.jpg
…ところで、これでも、まだ梅が余ってしまいました。

ホワイトリカーの梅酒で、500g。
ウィスキー梅酒で、120g。

あと、250gくらい、梅があります。
…あ!しかも、しかも、死蔵酒その2も、あったような…。
umewhisky20090619-5.jpg
…というわけで、ウィスキー梅酒、もう1つ作ってみました(^^;)。

ウィスキーをゴロゴロ保管(?)しているなんて、どんな女子!?

と思われそうですが、この2本で全てです(^^;)。
こちらのサントリー製のウィスキーは、前の職場で貰ったものなので、もう3年くらい前から死蔵していたのか…

前の職場では毎月、職場内交流会と言う名の、飲み会があって、総務所属だった私は、その準備やら後片付けやらが業務で。

余ったオードブルとかケーキとか、貰えてたのですよね。
で、どういう経緯だったかは覚えてないのですが、このお酒もその際に貰いました。

ちなみに、この王様マークのウィスキーは、高級酒ではありません。
(貰っておいて何ですが・汗)。
昨日、ヨーカドーの酒類コーナーで見たら、値段は、798円でした


こちらのメモ。


☆ウィスキー梅酒 ウィスキー400ml使用の分量です。

*分量メモ
・梅:250g
・氷砂糖:100g
・ウィスキー:400ml


*用意したもの
・南高梅:(「その1」で使用した残り)
・氷砂糖:(「その1」で使用した残り)
・ウィスキー:(サントリー・ブラックニッカ クリアブレンド・1瓶700ml・37%)


以上、メモおわり。

…こちらも、飲み頃は、たぶん、1年後。
ホワイトリカーで作った梅酒と、飲み比べてみたいなあ♪

それにしても、このエントリを書いていて、気づいたのですが。

両親のお土産のウィスキー、アルコール度数が43%(@@)!!
気をつけないと、ひっくりかえってしまいそうです

(ウィスキー梅酒を作った日:2009年6月19日)。



[ 2009/06/20 23:55 ] ズボラーだって果実酒 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する








