スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

不況狂想曲 

世の中、不景気らしい。

というのは、ボンヤリした私の耳にも、連日のニュースで騒いでいるので、聞こえてはいたのですが。
今までは、どこか他人事というか、対岸の火事を見るような気分でした。

が。

遂に、その火の粉がこちら岸にも、飛んできました。
というか、気づけば、私のいる場所、限りなく火元?状態!

というわけで、今、私の勤務先である職場は、10月中旬から、連日すごい騒ぎ(^^;)。
私の現在の職場は、従業員数千人の大企業なので、潰れるとか倒産することはまずないと思われるのですが。

輸出系の業種のため、この不況の波をモロに、かぶっていて、すごーく大変な台所事情のようです。

丁度、サブプライムローンに端を発した不景気の波の頃から、どうも業績がよくないらしいというのは、伝わってきていたのですが。

その頃、私は丁度、自分自身のトラブルでテンパっていたので、職場の状態に殆ど興味がなかったのですよね

で、自分の方が落ち着いて辺りを見渡した11月現在。
職場では、百人単位のリストラが始まりました

ひょえ~!
ニュースでは見たことありましたが、本当に、バッサリいくのですね…。

わかっていたこととはいえ、正社員以外の従業員というのは、本当に、人間扱いされていないのを、目前で見せ付けられると、しみじみ、感慨深いものがありますね~

しばらくは、この祭りのような騒ぎは収まらない予感(^^;)。
これから年末までに、○百人分の退職の処理をすることになるのです。

職場の空気も、ある意味、ちょっと味わえないような面白ピリピリムード!
これだけの大きな職場で味わう不況体験、「すげー!」という感じです。

気分は、タイタニックに乗り合わせた、3等客室専用乗組員。
そう、あくまで、私は組織の最下部のハケン!

今は、豪華客船が航行困難になったために、3等客(または、下っ端乗務員)から、海に放り出されている場面ですね。

今、私は甲板からそれを見送っていますが、年明けはわが身。
どうなることやら~。

とはいえ、今の段階で私にできることはあんまりないので…。
日々の業務を淡々とこなしつつ、いつもどおりに地味に暮らしつつ、元気を貯えておこうと思います(^^;)。

[ 2008/11/25 22:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2008/12/13 12:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanauta878787.blog108.fc2.com/tb.php/369-afc7bf0a









