スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

本棚のカーテン(というか、布かけてみました) 

週末に、天気がよかったので、部屋を掃除したついでに、本棚にカバーをかけました。
hondana20080913-2
↑なんだか、わかりにくい写真ですが…。

カラーボックスの本棚の手前側に、本の日焼けを防ぐために、布を下げました。

カラーボックスの天板の上には、溢れ出して、棚に入らない本を、ブックスタンドで挟んで置いています。
…カラーボックス1個分の、本の置き場所を増設したのに、既に、そこからも、本が溢れ出しているとは…いかに、整理整頓が苦手か知れようというものですね(汗)。

で、本当は、もっと布をキレイにカットして、棚の一段ごとに、カフェカーテンのように下げようと思っていたのですが。
実際は…。
hondana20080913-1
↑布を一番上から、下げただけー。

…おーい、どこが、「カーテン」なのですか、白よ…。

よくて、ノレン。
はっきり言えば、布を下げただけですね(^^;)。

当初の私的イメージでは、

・棚のサイズ(一段)ごとに、布をカット。
→・布の上部を、紐かつっぱり棒を通せるように、袋状(?)に縫う。
→・格段ごとに、紐かつっぱり棒を渡し、そこに布を下げて、カフェカーテン風にする。

…つもりだったのですが、ちくちく縫うのがメンドーになり…。

というか、もっといえば、押入れの中から、裁縫箱を出すこと自体がメンドーで(え)。

要は、本の背が焼けないように、カバーできればOKなんだよ!

という結論になり(ひとり脳内会議終了)、上の写真のように↑、非常に、ズボった状態のまま、本棚は完成(?)となりました。

日よけにもなるし、布でカバーされてるから、本棚に埃もつかなくてよいのですが、見た目がちょっとアレだ、貧乏くさいですねー…。

ちなみに、布は、レトロ系なバンビ柄。
古い浴衣生地か何かだと思います(骨董市で購入したものです)。

夢は開架式の本棚なんですが…。
現実は、布さげっぱな、カラーボックス。

現実の厳しさを知る、みそじ薄給の秋なのでした(^^;)・・・。
[ 2008/09/16 23:43 ] ズボラー的生活 | TB(0) | CM(3)

あんてぃーく

だなって思ったら
素敵なチョイスですね
[ 2008/09/20 12:19 ] [ 編集 ]

まさしくシンプル生活ですね!
私もシンプル&節約が最近のテーマです。

もしよければ相互リンクしてください。

○サイト名: エリートサラリーマンの借金返済記
○URL: http://marriage55.blog87.fc2.com/

またきます!
[ 2008/09/22 22:50 ] [ 編集 ]

理子さん&OGさん

理子さん
こんばんは。
レトロな柄が可愛いのですが、浴衣用の布なので、そろそろ季節外れな感じになってきました(^^;)。
埃よけの役目は果たしてるので、まあよいかと思っています♪

OGさん
こんばんは。
OGさんは、シンプル&節約が最近のテーマなのですね。
相互リンクの件、現在は、申し訳ないのですが、受けておりません。
(管理人が不精で、リンク先様を余り回れないため、現在、リンクを増やしておりません)。
拙ブログはリンクフリーなので、貼って頂くことは構いません。
また、お気軽に遊びに来て下さい♪

[ 2008/09/22 23:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanauta878787.blog108.fc2.com/tb.php/360-5fe17d32









