スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

キノコ栽培体験 

本日の昼ごはん。
惣菜パンとカフェの店、ヴィドフランスで食べました(^^)♪
lunch20080831
上がフレンチトーストで、手前のが枝豆チーズパン。
フレンチトーストの横の小さな丸っこいのは、ミニ丸ドーナツ。

アイスティーもつけて、588円。

…ちょーっと栄養不足な昼ご飯ですが、別に毎日こうではないから、いいや。
(だって、今日のこの昼メニューだと、野菜がパンの中の枝豆しかない・笑)。

今日は、やっと、晴れたので、午前中によいせっ!と洗濯をしてベランダに干し、ついでに、ベランダの掃除(というか、ここのところの雷雨で葉っぱとか流れてきたので、それの片付け)をしようとしたところ。

恐ろしいものを発見


我が家のベランダは、1Kの部屋の狭さの割りには広くて、洗濯物を干しても、まだスペースがあります。

で、ベランダの隅っこに、ほうきとちりとりをいつも置いていました。

ついでに、以前、ベランダ菜園をやろうとして、虫の飼育場になった名残りのプランタと鉢を、同じく、ベランダの隅に放置していたのですが。

今日、午前中の明るい日差しの中、プランタを見たら。

き、ききき、黄色のキノコが生えてるー!(@@)!!
それも、3本も(笑)。

あ、私、プランタや鉢の中の土をそのままにしていたのですよね…。
枯れた植物自体は、引っこ抜いて処分していたのですが、

「土は、このまま再利用できるかも?」

というせせこましい思惑のもと、土を入れたまんま、ベランダに放置していたのですが…。

うわ~あ、恐ろしい。
未知のキノコを、育ててしまっていました

それほど大きなサイズではなくて、形はシメジみたいな感じで、色が鮮やか~なレモンイエロー
私のシックスセンス的には、毒キノコで間違いなし(^^;)


ていうか、キノコなんて、マンションのベランダに、どうやって生えてきたんだ!?

少なくとも、先週の土日にベランダに出た時は影も形もなかったので、この一週間で生えたとしか思えないのですが、うひゃ~やだな、毒々しい黄色で触りたくないよ~

と思って、とりあえず、見なかったことにして(え)、お昼ごはんを取るのと所用の振込みをしに、お昼に外出。

帰宅して、再度、ベランダを見てみたら、なんと!

キノコが見る影もなく、しな~と枯れて(?)いました。

どうやら、久しぶりに晴れた今日の陽射しを浴びたら、萎れてしまったようです。
そういえば、キノコって、じめっとした湿地に生えてるイメージがありますよね。

本当は、キノコの写真も載せたかったのですが、帰宅した時には、既に、殆どドライアップしてキノコの形状をとどめていなかったので、断念しました(^^;)。

お日さま、ありがとう!
太陽の力の偉大さを感じたところで、ベランダのゴミを拾い、さらに、買っていた古書を日干しするべく、ベランダに新聞をひいて、本を並べて一時間。

もしないうちに、雨が降ってきました(TT)。

お日さまのばかやろー!

というわけで、慌てて、洗濯物と本を部屋に投げ入れ、バタバタしているうちに夕方に。
今日も地味に、一日が終わった感じです(^^;)

[ 2008/08/31 22:29 ] 手抜きごはん | TB(0) | CM(2)

きのこ

こんにちは。
黄色いきのこが気になったので調べてみました。↓
http://www.bunshodo.co.jp/roofy/rd/designs/kinoko2.html
我が家のベランダの鉢には、背の高い雑草が日差しを浴びてにょきーんと生えていて、とても元気です。(涙)
…お邪魔しました。
[ 2008/09/12 10:28 ] [ 編集 ]

すみさん

はじめまして!
キノコ情報、ありがとうございます(大笑)。
早速、掲載して頂いたURLにとんだところ…。

おお!これです!
我が家のプランタに生えたのも、まさにこのキノコ!
「コガネキヌカラカサタケ」(覚えられん)というのですね~。
急速に成長する過程といい、色といい形といい、最後の開き具合といい、まさにコレでした。

掲載して頂いたサイトの方の黄色きのこレポ、大変、臨場感に溢れていて、思わず、笑ってしまいました(^^;)。
すみさんちの鉢には雑草が生えましたか?
うちのベランダの鉢にも、今度は謎の双葉(雑草)が、今生えています(^^;)。
[ 2008/09/13 08:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanauta878787.blog108.fc2.com/tb.php/355-6f37771d









