スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

本棚内の整頓(試行錯誤中) 

日曜日に、部屋の片付けをしました。

…8月になってから、暑くて掃除をする気が全くおきず、ちょっとした汚部屋になりかかっていました(汗)。
たぶん、軽く2週間以上、掃除していなかったような気がします(きゃ!)。

埃と共存できる健康な呼吸器官を持っていることが証明されたところで、お掃除開始!

・部屋の中のゴミをゴミ袋へ→ゴミ袋3袋できあがりw
・床掃除&洗濯&机やテレビ、棚を拭き掃除
・トイレと洗面所、お風呂掃除

まで、したところで、今回のメインイベントへゴー。
溢れ出した本を、ごっちゃな本棚へとしまう作業です。
hondana200808before
↑でも、既に、満杯な我が家の趣味専用本棚
以下、とりとめない、本棚の整頓話です↓

えーと、以前、「本の処分」というエントリで、我が家の本の収納について、書いたことがあります。

その時点(ちょうど、一年前くらいです)では、ベッド脇の小さなカラーボックスに、よく読む本は収納し、それ以外は、クローゼット内に収納していました。

で、増えすぎた本は、ブックオフで処分していました。

今も、基本的には同じですが、どうしても、クローゼット内に本をしまっているのが不便になり、また蔵書量も、増えてきたので、観念して、上記のように、カラーボックスを1つ増やし、そこに、趣味関係の本は全て収納することにしました。

が、元来、整理整頓が苦手な汚部屋出身の私。
本棚に本をきちんとしまうことすら、ズボっているうちに、上記のような↑、本棚内で、縦置き横置きごちゃまぜ、詰め込み混乱状態となってしまいました(汗)。

というわけで、この日曜に、気合を入れて、カラーボックスから一度全ての本を出し、白的分類法で、本を選別。
…単に、内容と本の背の高さで、分けただけですが(^^;)。
こうなりました↓
hondana200808after
上段:極めて特殊な、趣味関連の本やマンガ。
中段:同じく、趣味関連の本と、児童書。
下段:大型の写真集と絵本、バレエ関連の本。

…なんか、こうしてみると、単に、横になっていたのを縦に起こしただけに見えますが、すんごい大変でした~
大変、つか、メンドーだった…

この本棚に納めたものは、基本、永久保存版(古書的に価値があるというわけではありません)な本たちなので、シンプル生活的に減らす対象外です(^^;)。

あとは、カラーボックスの前面にカーテンを下げれば、完成!
…の前に力尽きました

この本棚は、日の射す方向にあるので、このままだと、本が焼けてしまうので(汗)。
各段に、カフェカーテンみたいなのを下げる予定。
また、つけたら、載せようかと思います。

…ついでに、蔵書のよい収納方法のアイディアがあれば、ぜひぜひ教えて下さい♪

[ 2008/08/26 00:25 ] 手抜き掃除 | TB(0) | CM(5)

おはようございます!

白さん、おはようございます(^∀^)

本ってどうしても増えちゃいますよね。。

私も永久保存版以外は処分(ブックオフ、
または寄付)しています、それでも増える!

今は白さんと同じくカラ-ボックス(2つ)と
押入れに収納しています。
もう少しだけスペ-スに余裕はありますが
時間の問題ですね(-公- )・・
[ 2008/08/26 07:43 ] [ 編集 ]

本の整理アイディア

お役にたつかわかりませんが,私は,単行本をテッシュの空いた箱に入れて本棚にしまっています。奥に入ってる大きい本を取り出す時に,手前の単行本を箱ごと移動できるので便利ですよ。かわいい模様の箱だときれいですよ。
[ 2008/08/26 14:21 ] [ 編集 ]

こんばんは☆ドーナッツ本当おいしそう。。。
またこの時間に見るととっても食べたくなります(笑)
そして、本などの収納ですが、私もと~っても興味があります(*^_^*)
なんせ私横着ものなんで、なんとか何事も楽に~と思ってしまいます☆えへへ
ちなみに私もしばらく経って読まないものは、ブックオフへ持っていきます♪

[ 2008/08/26 22:30 ] [ 編集 ]

本はたまるよね

専門書だらけ・・・
ついに!!職場にも置いてたのを
もって行くようにってお達しが(汗)
ど・どないしよう?

だいぶ専門書欲しいって人に無料&有料でお譲りしてましたが。。。

専門書ってブックオフで処分できないんだよね。

いつも綺麗にしてるイメージあったけど
白さんでもごちゃごちゃになるときあるのね。
[ 2008/08/27 20:52 ] [ 編集 ]

あっこさん&うさぎちゃん&べ~ぶぅ☆さん&理子さん

あっこさん
こんばんは!
本は増殖していきますよね(^^;)。
あっこさんもブックオフ処分されてるんですか。
寄付っていうのもよいですね。
カラーボックスなどで、収納場所を作ると、それに気が緩んで、また増えるという悪循環に、今陥りつつあります(汗)。
どうしたもんか…。夢は「開架式の本棚を置く」ことですが、とても無理そうです(^^;)。

うさぎちゃんさん
こんばんは!
お~、なるほど、ティッシュボックス!
確かに、その方法ですと、手前の本を一度に取り出せて便利かもですね(^^)♪
どちらにしても、もう少し、本を選別して減らさないとダメかもしれないのですが…(部屋が狭いので・汗)。

べ~ぶぅ☆さん
ミスドは、美味しいですよね~へへへ♪
本の収納ですが、本のサイズがバラバラなのも、上手く棚に収められない原因かと思っています。
べ~ぶぅさんもブックオフ利用者なのですね。
私は横着が過ぎて、ブックオフへ持っていくこと自体がメンドーで、今、トートバッグ1袋分、処分本を溜めてしまっています(^^;)。

理子さん
こんばんは!
理子さんちは、専門書で溢れてるのですね。
でも、それはお仕事に必要なものだから、気分的に許される(?)ような気がします。
キレイに…は、たまにしかしてませんよ~(笑)。
一週間のうち、キレイなのは、掃除したその日と翌日くらいで(え)、残りの5日かけて、徐々に汚くなっていく…の繰り返しです(^^;)。
[ 2008/08/29 23:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanauta878787.blog108.fc2.com/tb.php/352-dfc150a9









