 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

ズボラー的掃除のコツ 

ずぼらなので、掃除の仕方も雑。
いわゆる「丸い掃除」だと思います。

でも、ある程度、定期的に掃除してた方が、ものすごーく汚れてからするよりも掃除が楽。

と気づいてから、渋々(?)、私的にはマメに掃除するようになりました。

~ズボラー的楽な掃除法~

1.使い捨ての掃除道具を使う。
 ・クイックルワイパー
 ・ウェーブ
 ・コロコロ
soujigoods20070915

↑ズボラーのための掃除の道具、3種の神器。

エコ的には余りよろしくないですが、エコロジーに気を配るのは、人並みにきれいな部屋になってからで、十分だと思います。

上の3つの道具だけでも、きれいになりますが、さらにもう1つ。

soujigoods20070915-2

↑詰め替え用のものばかりですが、注目は、クイックルワイパーのウエットタイプシート。

これを使えば、フローリングの床が、すっきりツルツルに。

注意としては、余りに安い類似品のシートだと、吸着力が弱くて、床がきれいにならないことです。

以前、ケチって100均で、類似品のウェットタイプシートを買ったら、シートに埃がつかずに、ボロボロ散らばって、使いにくかったことがあります(TT)。

その他、窓とかカーテンレールとかの汚いところは、ボロになって捨てる用の靴下とかタオル(洗濯済のやつ)で、ざーっと拭いて、捨てています(^^)。

2.トイレタンクには、常に、「ドボン」系洗浄剤を入れておく。
dobon20070915

↑これは、賛否両論あるようですが…。
私も、もーっときれいになるかと思ったのですが、

「汚れを落とす」  というよりは、
「汚れをつきにくくする」

といった程度の効果かなあと思います。

あ、でも、ドボン系洗浄剤を使う以前、私はトイレの貯水タンクというものを全く開けたことがなく。
2年ほど前、初めて、洗浄剤を入れるために開けたら、汚くてびっくり(怖)。

それが、ドボン系洗浄剤を入れるようになってからは、貯水タンクはすっかりきれいになったので、汚れはやっぱり落ちているのかも。
(その代わり、貯水タンクが傷むという話もあるようですが)。

私は、不気味にブルーな水が苦手なので、無色タイプを愛用しています♪

以下、生活感溢れる、手抜きポイントを並べると…。


3.トイレは使う度に、ざっと便座シートや蓋を拭く。
  (そもそもトイレを使う前に、中にトイレットペーパーを薄く敷く。すると余り汚れない…ような気がする)。

4.お風呂からあがる時に、浴槽をお湯シャワーで流す&洗面場(ユニットバス)の床も、シャワーで流す。

5.とってもメンドーな食後の食器洗い。
 料理に使った道具類(フライパンや鍋、皿など)は、料理を食べ始める前に、死んでも洗う!
 料理が乗っている食器以外は、全て片付けてしまう。

 →そうすれば、食後に、ごろーと寝てしまっても、洗うお皿は3つくらいで済むので(^^;)。
 フライパンとか鍋などの、大物系がシンクにあると、それだけで、怠け者の私は、意欲減退になるので、これは死守しています。
 

6.台所の流しは、夕食の片付けの後に、スポンジで簡単に洗う。
  テキトーでよし。けど、いつもやる。

7.コンロ回りは、調理が終わったと同時に、拭いてしまう。熱いうちなら簡単に油汚れが落ちる。
 (ただし、ヤケドに注意!)。


…思いつく限りでは、こんなとこでしょうか。

主婦やフツー程度に掃除をしている方から見れば、すごく当たり前のことかも(汗)。

この他の方にとっての当たり前が、メンドーなのが、ズボラー…。

今日も、もっとよい手抜き方法がないか、探索しながら、過ごしています(^^)


[ 2007/09/16 10:44 ] 手抜き掃除 | TB(0) | CM(2)

はじめまして。
私もクイックルワイパー超愛用してます。
1週間に1度ですけど…
白さんはどれくらいの頻度で使われてますか?

ドボンは目から鱗です。
気がついたらカビキラーを吹き付けて拭き取り…という感じだったのですが、早速明日買おうと思います。
[ 2007/09/16 23:24 ] [ 編集 ]

ようこそ♪

まりなさん こんばんは!
こちらこそ はじめまして。

クイックルワイパー、とっても便利ですよね(^^)。
私は一週間に一度、かけるのをノルマとしていますが、メンドーな時やる気のない時は2週間に一度となります…。

ドボンは、便利ですよ~。
でも、色やあの泡が不気味だという方もいるので、好き好きかもしれません(^^;)。

[ 2007/09/18 00:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanauta878787.blog108.fc2.com/tb.php/35-6b78c1d4









