スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

雨宿り&おもいやり 

今週は早い!もう水曜とはびっくり
今日は1日のうちに、二度も大雨に遭遇してしまいました

最初は、職場で午後、検診受付の手伝いをしていたところ、急に雷と大雨になり。
検診場所が私の勤務先のビルと別棟だったため、用事があって、移動する際に、傘をさしても濡れてしまいました。

そして、二度目は、帰宅途中。
さっさとまっすぐに帰宅すればよかったのに、帰り道に本屋で立読みをしてしまったのが運の尽き。

自宅まであと5分もない地点で、突如、雷と共に、強風と雨に襲われました…。
まさに、バケツをひっくり返したような大雨と暴風で、近場のビルの駐車場に(ビルの1階が駐車場になっているタイプ)、緊急避難

走って帰ってもよかったのですが、自分はともかく、鞄の中身と靴が水没したかのように濡れてしまいそうだったので(汗)。

持っていたハンカチで頭を拭いて周りをみると、同じように、雨宿りをしている人が8名くらいいました(^^;)。
20分ほど、ボケーっとしていたところ、丁度、駐車場の向こう、通りを挟んで真向かいのケーキ屋さんの店主が、なんと、お店の傘(ビニ傘ですが)を、3本ほど、わざわざ持ってきてくれたのです!

「どうぞ、使って下さい。傘は、今度店を通った時にでも、傘立てに入れておいて頂ければ結構ですから。人数分なくてすみませんが…」

とのこと。

いえいえ、とんでもない
というか、ご主人、暴風雨の中、赤の他人の我々のために、出てきてくれたせいで、あなたこそ、びしょ濡れですよ~
まだ、お店、営業中だというのに…。

その場にいたのは8名くらいで、そのうちの3名が傘を受け取りました。
そのうち、50代サラリーマン、40代会社員女子は、すちゃっと受け取ると、自分だけさっさか、雨宿り場所から道へと出ていったのですが。

残りの1人の50代サラリーマン男性は、私の方を見て、

「駅まで行かれるんでしたら、一緒にどうぞ」

と声をかけてくれました。

おお、親切!つか思いやりの心がありがたや~

私は、自宅までごく近距離で、小降りになれば全然走って帰れる距離だったこと&別に特に急いでいたわけでなかったので、

「家まで近いので、気になさらず、どうぞお使い下さい。ありがとうございます」

とお伝えしました。

あ、残りの4名に、このおじさんが声をかけなかったのは、

残っていたOL2人組:携帯で向かえの車を呼んでいたから
残っていた初老の夫婦:傘を1本持っていたものの、雨が小降りになるのを待っていたから

です。

結局、私は雨がだいぶ小降りになってから、小走りで帰宅しましたが、や~、世の中、まだまだ思いやりの心を持った人がいるのがわかって、何だかちょっと、ほっこりしました♪

ケーキ屋さんのご主人だって、傘に入れてくれようとしたサラリーマンのおじさんだって、全くの通りすがりの他人のことなど、放っておいたって構わないのに、ちょっとした心遣いと思いやり、ありがたいです

殺伐として忙しい平成日本ですが、ちょっとした思いやりや優しさを、私も持っていたいなあと思える出来事でした。

さて、今週は、さすがに連休明けで、キツイ(^^;)。
毎日眠くて、今日も画像なし

いちお、メモると。

月曜:仕事のち、バレエレッスン参加。
    身体固くなってる&ジムで体重測ったら2キロ増量で衝撃(笑)。
火曜:実家より、訃報の連絡あり。親孝行しないと、と強く思う。
本日水曜:雨あめ雨!暑いのもヤダけど、雨もイヤ。我侭です。

さて、あと2日、ガンバロー!
[ 2008/08/20 23:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

おはようございます!

白さん、おはようございます(^∀^)

こういうお話を聞くと何だかほっとします彡

最近はオリンピックの話題でニュ-スも
比較的明るくなっていますが、それまでと
いったら暗く、殺伐としたニュ-スが
多かったですから(>_<。)

そのケ-キ屋さんのケ-キにとても興味が
湧きました☆″
[ 2008/08/21 07:46 ] [ 編集 ]

こんにちわ(^^)
思いかけない親切に出会うって素敵ですし心が温かくなりますね♪

声をかけてくださったのがケーキ屋さんと知って・・
私、思わず、(あっ、やはりスィ~ツにあいされているんでは?)と思っちゃいました^^;
だって日記にはおいしいスィ~ツが載っているんですもの・・・
すごく食べたいです(くいしんぼうなんです)

応援!もちろん!ぽちっ!
[ 2008/08/21 09:41 ] [ 編集 ]

あっこさん&優さん

あっこさん
おはようございます!
ニュースは、圧倒的に暗い話題が多いですよね。
新聞とってないので、時事問題を知るためにニュースは見るのですが、気が滅入ることも多いですi-182
親切なケーキ屋さんのケーキは、たまにしか買わないのですが、美味しいのですよ。
今度ケーキを買う時はこの店で!と心に決めてます(^^)♪

優さん
こんばんは!
本当に、見知らぬ方からの親切は心に染みました…。
あはは、優さんの仰るように、ケーキ屋さんには縁があるんでしょうか?
甘いもの大好きな血が何かを呼んでいるのかも(^^;)。優さんも甘党さんですか?
応援、ありがとうございます☆
[ 2008/08/24 00:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanauta878787.blog108.fc2.com/tb.php/349-7fb8192a









