 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

海と鎌倉散策 

夏休み1日目。友だちと海に行ってきました。
湘南の海を見て、鎌倉を散歩。
umi20080809
↑場所は由比ガ浜の海岸。
灰色っぽく写っていますが、今日の藤沢は昼間は快晴で、空も海も青く、気持ちよかったです。

海はいいですね。
なんか、身体の枠を超えて、気持ちが伸びやかになる気がします(^^)。

で、暑さも何もかも吹き飛ばせ~!ということで、以下、鎌倉散策のメモとなります↓。


今日は友だち2名と鎌倉で遊ぼうということで、藤沢駅集合だったのですが、しょっぱなから私はとんでもないことを、やらかしました(汗)。

…遅刻です。
それも1時間!!(←殴!)

私は普段から時間にルーズなところがあって、今日も10分程遅れ気味だなあヤバイ、と思いつつ、急いでいたのですが。

品川駅からの電車を乗り間違えて(というより、快速と特急?を間違えた?)、私の降りるべき藤沢駅を電車は、ばびゅーん!と通過。

結果、藤沢駅で降りたかったのに、なんと、行きも行ったり、小田原まで行ってしまいました…。
友だちを長時間待たせた上に、ちょっとした小旅行を朝っぱらからしてしまった
ああああ、もうもう、この数ヶ月で一番心臓に悪い出来事でしたね…。

で、結局、友人ふたりを追いかけること1時間遅れで、目的地である海岸に到着。
暫く海辺でブラブラしたあと、お昼を食べに、鎌倉へ移動。
lunch20080809
↑チキンが丸ごと1本入った、豪華なチキンカレー。
お肉がとろけるほど柔らかくて、とても美味しかったです♪

満腹になったところで、鎌倉散策へゴー。
鎌倉駅前の、観光客向けの商店街(?)をぶらぶら。

天然石のお店や、和装小物のお店、雑貨屋さんのお店を見たり。
アイスを食べたり、猫を撫でたりと、まさに散策。
kamakurahasu20080809-1
↑鶴岡八幡宮の中の睡蓮。
睡蓮の沼地(?)みたいなところがあって、一面に大きな蓮の葉と花が広がっていました。
どのくらい、大きいかというと…。
kamakurahasu20080809-hand2
↑睡蓮の花を激写しようと手を伸ばしいる友人が写っていますが、葉っぱは、人が乗れそうなほどのサイズ!
花自体も、大人の手のひら以上の大きさで、とても華やか。
kamakurahasu20080809-3
↑私も、蓮の沼地に落っこちそうになりながら、撮ってみました(^^;)。

睡蓮の花って、どこか神秘的です。
ぼうっと光るような色と薄っすらと不思議な香り。
早朝に、ぽんっと音がして開花すると聞いたことがありますが、あれは本当なのでしょうか…?

それはさておき、蓮の花を撮影し、弁財天にお参りしたあと、本殿へ行こうとしたところ、境内には沢山の灯篭がずらり。

色々な市民の方が、絵画や書を一筆入れたものが飾られていたのですが、中には有名人のものもありました。
yukiji20080809
↑女優の朝丘雪路さんの灯篭。
絵も書もお洒落ですね。
moyoko20080809
↑こちらは、漫画家の安野モヨコさんの灯篭。
OLさんに人気の漫画、「働きマン」や「美人画報」の作者です♪
kochikame20080809
↑こちらは、超ロング連載を誇る人気漫画、「こち亀」の灯篭。
少年漫画なので、女性は余り知らないかも?

他にも、みのもんたさんとか、イラストレーターの方など、ちょっとした有名人の灯篭がありました。

それらを楽しく見ていたところ、ゴロゴロと突然雷が!

慌てて、次の店へ移動。
ice20080809
江ノ電に乗って、江ノ島駅の「ゴールドスプーン」という、フローズンヨーグルトのお店へ。

アイスクリーム好きの友達が、行きたい!とチェックしていたお店で、私は知らないお店だったのですが。
フローズンヨーグルトなのに、とてもクリーミーでこくのある味で、美味しかったです(^^)♪
私は、カフェラテ味に、ココアクッキーとナッツをトッピングしました。

アイスを食べ終わって駅へ戻ると、雨が本降りになってきたので、藤沢駅へ戻って、お茶をすることに(え、食べたばっかでは?)。

久しぶりに会う友だちでしたので、色々喋っていたら、あっという間!
ふたりとも、すごく明るくて話題も豊富なので、ずっと爆笑してました(^^;)。
周りの方、すみません…。

あ~でも、思いっきり笑って、喋って、とても楽しかったー
で、鎌倉土産も買いました。
miyagefukuro20080809
↑今度、休みの間に会う予定の両親へのお土産。
中身は…。
miyagetenugui20080809-1
↑鎌倉の手ぬぐい屋さんで、買った、手ぬぐいとガーゼハンカチ。
miyagetenugui20080809-2
↑同じく、手ぬぐいとハンカチ。
こちらは、父用のつもり。
…ビールと豆が可愛いと思ったのですが…。
こんなラブリー(?)な柄のものを、60過ぎの父が使うだろうか(^^;)??
miyagekai20080809
↑こちらは、自分用にペンダント@1,000円。
薔薇模様が可愛くてお気に入り。素材は、貝殻です。

と、夏休み1日目は、1日遊んで終わりました♪

海を見て、鎌倉を散歩して、友だちと喋って、美味しいものも食べられて、とても幸せ~な時間でした。
ただひとつ、日焼けで、顔と腕がひりひりしていることが、ミソジ的に気にかかりますが(^^;)。

明日は、1日雑用デー。
掃除と洗濯、溜め込んだ日常業務を片付けようと思います。


[ 2008/08/09 23:58 ] 近旅めも | TB(0) | CM(3)

こんにちは☆充実したお休み&おしゃれなお休みだな~って感じですね(^O^)羨ましいです!
そして仕事の話など勝手に共感しておりました。
今、仕事で色々考えているので、自分のことのように思ってしまいました。

そしてそして連休なんですね!!楽しいお休みにしてください~っ☆
夏バテしないで下さい♪
[ 2008/08/10 13:46 ] [ 編集 ]

おはようございます!

白さん、おはようございます(^∀^)

9連休、羨ましいです☆"
私のお盆休みは13日からです(-公- )・・

手拭い、とっても可愛いですね♪
ビ-ル柄なんて初めて見ました(^-^)♪
ペンダントも白さんらしくて可愛いですvv
[ 2008/08/11 08:11 ] [ 編集 ]

べ~ぶぅ☆さん&あっこさん

べ~ぶぅ☆さん♪
こんばんは!
夏休み1日目は本当に楽しかったです(^^)v
2日目からはグーたらしてましたが…。
お仕事、色々あるのですね。丁度変化の時期なのでしょうか。
私は、今の仕事はずっと続けられるものではないと思いつつ、ついズルズルと楽な方へ流されているのが現状です(汗)。
夏バテ、べ~ぶぅさんも気をつけて下さい♪

あっこさん♪
おはようございます!
9連休、ありがたいです…。
あっこさんは、13日というと明日からですね!
お休みってあっという間に過ぎてしまいますが(^^;)。
手ぬぐいとか和柄もの、見ると素敵なんですが、本当に使うのかと(笑)。
いつも微妙なセンスです(^^;)。
[ 2008/08/12 23:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanauta878787.blog108.fc2.com/tb.php/342-9167f06d









