スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

おとなバレエ発表会の思い出 

遂に8月。真夏に突入しましたが、時間を逆行して、7月の連休にあったバレエの発表会のことをメモしておこうと思います。
shop20080802
↑こちらは、チャコット(バレエ用品専門店です)の店頭のディスプレイ。
キラキラなビーズの飾りと、サテンピンクのポワント(トゥシューズ)が可愛らしい~♪

今日、所用で街へ出かけた帰りに渋谷を通ったので、久しぶりにチャコットへ寄ったのですが、あいかわらず、店内は色とりどりの素敵なウェアで溢れていて、うっとりしました…!

パステルカラーのレオタードやTシャツが三十路女子に似合うかどうかはともかく、店内は可愛いデザインのレッスンウェアが沢山で、見ているだけで楽しかったです。
家の近所のチャコットは、デパート内の店舗で、品揃えが貧相(失礼)なので、たまーに、渋谷本店に来ると、

「うわぁ~素敵

と、舞い上がるのですが、バレエウェア(特にチャコットの定価品)は、薄給な私には、ものすごーく高いものなので、いつも、値札を見て、すごすごと退散しています(^^;)。

というわけで、おとなバレエ歴1年のへっぽこ踊り手な白ですが、先だって、レッスンに通っているスポーツジム内で発表会があり、それに参加しました。
以下、その徒然メモとなります。
あ、無駄に長ーいので、お時間と心の余裕のある方のみどうぞ~↓
balletwear200807
↑練習時に着ているレオタードとショートパンツ。
何だか暗い画像ですが…。

普段の練習では、着替えるのが大変&レッスン仲間の大半もTシャツなどの略装(?)で、練習しているので、私も、上のようなレオタードではなく、ぴたっとしたTシャツにショートパンツかジャージで練習しています。

とそれはさておき、バレエの発表会ですが。

丁度、ジム全体がオープンより1周年ということで、スタジオ関係のクラスが合同で、発表会をすることになったようです。

私が参加したバレエクラスの他には、エアロビクス、ヒップホップ、フラメンコ、太極拳などのクラスが発表会に参加していました。

中には、それぞれのクラスをかけもちで参加するパワフルな方もいて、発表会の3週間前くらいから、普段のレッスンの時間でも、その話題で皆さんテンション高かったです(^^)。

私が習っているバレエのクラスでも、発表会の数週間前から、いつもの練習の後に、約1時間くらい別練習があって、わいわいバタバタと盛り上がっていました(笑)。
あ、踊る内容は15人前後で、1つの曲(の一部分)を、皆で踊るというもの(ひどい説明だ・汗)。

普段の練習だけでも、私は充分に楽しかったのですが、やっぱり「発表会がある!」となると、ちょっと気合が入るというか、最低限見苦しくない程度に踊らなくっちゃ…という気分でした(^^;)。

発表会は、夕方からでしたが、その前にリハーサルがあるということで、3時頃にジムに行ったところ、いつものロッカールームは楽屋裏みたいな騒ぎ

皆さん、ジム内の内輪(?)の発表会とはいえ、それなりに衣装を用意していて、私が想像していた以上の変身っぷり!

私は、せいぜい、Tシャツの色を揃えるくらいの装備(?)で踊るクラスばかりかと思っていたのですが、中には舞台メイクのようにばっちり決めているクラスもあって、びっくりでした

私が参加したバレエのクラスでは、新しく衣装を購入したり作ったりするのは大変だろうから…という先生の配慮で、

・上は黒のTシャツやウェア
・下はバレエ用の巻きスカート(色や柄は自由。スカートは色とりどりでも綺麗だろうとのこと)
・生足は刺激が強すぎる(つか見苦しい)ので、バレエタイツか黒スパッツ着用

↑というような、格好で揃えることになりました。

私は、バレエ用の巻きスカート(ふわっとしたシフォン素材の透けるようなスカートです♪)を持っていなかったのですが、親切なレッスン仲間の方が、

「沢山持っているから、貸してあげるよ!」

と言ってくださり、ありがたくその方から、とっても綺麗な薔薇の花柄のスカートをお借りしました
ので、上の黒レオタードの上にそのスカートを巻いて、参加しました。
balletgoods20080721
↑当日は使わなかったものもありますが、普段のレッスンに持参している髪関係グッズやリップクリーム。

で、3時過ぎからのリハーサルは、普段どおりのレッスン着で参加。

数回、通しで練習して、後は、時間までスタンバイすることになり、余った時間は、楽屋タイム~(^^;)。
皆さん、化粧直しや髪をまとめたりと大忙し!

私はウェアだけ発表会仕様で、後はいつもどおりでいいやーと思っていたのですが。

スカートを貸して下さったレッスン仲間の方が、とっても親切で、髪もアップにまとめてくれて、しかも、メイクも本番仕様に(?)、直してくれました(^^;)。

髪は後頭部で1つに結び、ぐるっと巻いてネットをかぶせ、Uピンでざくざく留める!
仕上げに、ハードスプレーでシューっ!

という作業を、あっという間に、レッスン仲間の方が魔法のようにしてくれて感動…!
さらに、別のレッスンメイトの方が、キラキラ光るラメ入りパウダーを髪に降りかけてくれて、わお豪華!

髪型をお団子にしてキラキラな粉(?)までかけてもらって、気分はすっかりバレリーナ♪
年齢とか体型とか、そういうことを気にしてはいけません!
発表会とは、祭りなのです

で、格好だけは踊り子らしくなったバレエクラスの面々は、出番が来るまでは、他のクラスの発表を見るため、会場へ移動。
あ、会場といっても、いつもレッスンに使っているスタジオの広い方のことです(爆)。

でも、ジムのスタッフの方はすごーく頑張って、発表会用の飾りつけをしてくださってて、モール飾りや照明とか、何だか思ったよりも大事な感じ…

しかも発表会用のスタジオに入ったら、結構、ジム内のメンバーだけでなく、私服の一般外部のお客さんも沢山来られてて、さらにびっくり!

まあ、大半は、発表会に出る方の家族や友人といった感じでしたが、それでも、出る側がお互いに鑑賞しあう程度の発表会、と思っていたので、

「こんなに一般人が来るなんて~

という気分でした。

で、開演時間になり、ジムスタッフの方が挨拶され、発表会スタート。
どのクラスも、想像以上にキレイにまとまっていて、「皆頑張って練習したんだあ!」と何だか感動…!

そして、バレエクラスの発表の順番になり、わ~としてる間に、わ~と終わりました(笑)。
自分に必死すぎて、他の方の動きにまで目がいきませんでしたが、特に大きな失敗もなく、無事に踊れたんじゃなかったかと思います(^^)v

踊り終わった後は、

「わ~終わった!頑張ったゾ!」

という気分と、

「あ~…遂に終わっちゃった…。この踊りを踊るのも今日で最後なんて寂しいなー」

という気分で半々でしたね。
でも、すごーく楽しい時間でした!

オトナになると、仕事以外で、「1つの目標に向かって、他人と何かを一緒に頑張る!」という体験が殆どないので、久しぶりに楽しく充実した時間を味わえました(^^)♪

一ヶ月近く、練習時間を増やして、指導して下さった先生に感謝です!
この先生、若い女性なのですが、とっても可愛い上にすんごく指導の仕方が上手

ご自分よりずっと年上の女性を相手に、いつもユーモアと明るさに溢れた会話と声かけをされて、しかも、とても丁寧に何度も動いてくれるのです。
(バレエの先生って、人によっては、口だけの指導で、自分は余り手本の動きをしてくれない方も多いので…)。

よい先生に当たれてラッキーでした☆

そして、一緒に練習してきたレッスン仲間の方にも、色々と感謝です。
年齢も職業も性格もバラバラ~な女性同士ですが、嫌な方がひとりもいないという、珍しい集団です。
主婦の方が大半かなあと思いますが、皆さん忙しい時間をやりくりされて参加されてて、改めて時間は作るものなんだなあと実感。

発表会というお祭りが終わり、とりあえず、日常のレッスンへと戻りますが、キラキラでどきどきした楽しい時間は、とても良い思い出となりました(^^)。


[ 2008/08/02 23:57 ] ズボラー的趣味 | TB(0) | CM(4)

お疲れ様

バレエしてる写真観たいです。
準備中はばたばたしてても
発表段階で楽しく変身もしつつ楽しめて好かったね。

私は7月最後の日曜日に国家試験で
2日後に泣いた(苦笑)

また来年も発表会があったら是非ブログに載せて下さいね。

[ 2008/08/03 13:27 ] [ 編集 ]

お初です★
どこかのサイト(ワラ)のリンクから来ました!

私も、4月に発表会を終えたとこです♪
私の場合は、
団員の子達と合同で舞台に立ったので
精神的にもかなりのダメージが……(; ̄ロ ̄)

でも、2ヶ月近く、
団員の子達と合同でレッスンをしたことで、
かなり成長できた気がしますv(=∩_∩=)

これからも、バレエ頑張りましょおねぇ~★☆★
[ 2008/08/03 15:52 ] [ 編集 ]

おはようございます!

白さん、おはようございます(^∀^)

とっても良い経験をされましたね☆
社会に出ると日々のことに追われるばかり。
気持ちにも余裕が無いので、白さんの投稿を
読ませてもらって、羨ましいと同時に
懐かしい気持ちになりました(^-^)


[ 2008/08/04 07:42 ] [ 編集 ]

理子さん&ジゼルさん&あっこさん

理子さん
バレエをしている写真は…とてもではないですが、お見せできるシロモノではありません(汗)。
自分は楽しいですが、人様には見せられる姿ではないのですよ~(^^;)。
理子さんも、試験、お疲れ様でした!
とりあえずは、ゆっくりされて下さい♪

ジゼルさん
こちらこそ初めまして!
ジゼルさんも発表会に今年出られたのですね♪
しかも、団員の方と一緒になんてすごいです…!
もしかして、小さい頃から習われていたのでしょうか。
大人バレエ仲間の方がいらして嬉しいです(^^)。
バレエ、ジゼルさんと共に、のんびり頑張っていきたいと思います♪

あっこさん
おはようございます!
ハイ、貴重な体験でした。
ほんとに、働いていると毎日がぼーっとしてても過ぎてしまいますよね。
大人がバレエを習っても、何になるわけでもないのですが…、日々の小さな楽しみを与えてもらえる時間となっています☆
[ 2008/08/05 00:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanauta878787.blog108.fc2.com/tb.php/339-ffcf6459









