スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

本の街へ 

今日から7月!夏本番です。
ボケーっとしている間に、今年も真ん中まで来てしまいました(汗)。
私は今週も眠気と戦いながら、元気よく職場に行っていますが…。

やべ、明日こそ、早く寝よう…。
今日は、午後に、職場で意識が飛ぶかと思いました(^^;)。

さて、先週末の土曜日に出かけた際のメモです。
jinbocho20080628

早起きして地元の骨董市に出かけた後、一旦帰宅して、洗濯をした後、再び外出。
少し前から、ハンティングしている本を探しに、古書の街へと遊びに行きました。

骨董市といい、古書店巡りといい…。
枯れた趣味…現代女子の休日の過ごし方じゃありませんね~(汗)。

以下、コスメもスイーツ(笑)もお洋服も皆無な世界の散策メモです(^^;)。

土曜日、梅雨の晴れ間ということで、かろうじて曇りな中、都内は神保町へ出かけてきました。

以前、学生だった時には、今よりもずっと神保町へ行きやすいところに住んでいたのですが、その頃は古書にも全く興味がなく…。

というわけで、ほぼ人生初の、神保町。
全く、右も左もわからないので、ブックオフで手に入れたガイド本、「東京古本とコーヒーめぐり」を片手に、おのぼりさんスタイルで彷徨ってみました。
あ、ちなみにこんな本です↓
東京古本とコーヒー巡り (散歩の達人ブックス 大人の自由時間)東京古本とコーヒー巡り (散歩の達人ブックス 大人の自由時間)
(2003/02)
不明

商品詳細を見る

右も左も(というか東も西も?)わからないので、まずは、ガイド本を頼りに、ピックアップしていた古書店へとゴー。

…が。
早速、1件目の古書店からたどり着けずにウロウロ…。
ガイド本には絶対そのビルにあるはずなのに、どう見ても、該当ビルは大人男子マニア向けビデオ専門店になっている(^^;)。

え~、この場所のはずなのに…もしかして、入口はこうでも中は美術書や画集専門の古書を置いていたりするのだろーか…?

と思ったけれど、どう見ても、女性が入る店じゃない。

*注*
帰宅してから、ネットで調べてみたところ、私が探していた古書店はガイド本(2003年発行)に載っていた場所から、数年前に移転していたようです。
どうりで、変だと思った…(^^;)

仕方なく、付近をウロウロしていたところ、路地裏に、なにやら小さな素敵な古本屋さんを発見!

とってもこじんまりしているけれど、木造家屋の懐かしい感じといい、入口の本棚のラインナップといい、よい雰囲気です。

思い切ってお店に入ると、とても狭い店内は、まるで昭和初期の小学校な雰囲気(や、よく知らないけれど懐かしレトロ系でした)。
小さなソファにはコーヒーセット、古びた本棚には、びっしりとバラエティにとんだ古書が並んでいます。

店の人は?と顔をむけると、本棚の奥に、優しげな初老の男性が黙然と座っていて、とっても静か。

私の探していた本はなかったのですが、このお店ではちょっと興味のあった絶版の文庫本を購入。
帰宅してからお店のチラシを見たら、お店のソファにあったコーヒーセットはなんと無料だったようで、古書とコーヒーを楽しめるサービスだったようです。

小さいけれど、とーっても素敵な古書店でした…!
古書店探索1件目にして、とても好みなお店に出会えて、ご機嫌になった私は、そのまま、白山通りや靖国通りを散策。
kosyoten20080628

↑とある古書店にて。天井までの棚に、古い本が並ぶ様は圧巻。
元々、本屋とか図書館などの空間が大好きなので、すごーく楽しかったです。

神保町の通りのどちらに行っても、本屋さんが延々連なり。
そして、歩いているのは、でかい鞄をさげたオタクな人々…。

あ~、何て落ち着く空間…。
やっばい、こんな生活していたら、絶対にヨメにいけないだろうという、予感(というか確信)がよぎるなか、お腹がすいたので、昼食をとることにしました。
kosyolunch20080628

↑たまたま目に留まった喫茶店(?)で、カレーを注文。
…すんごいレトロスタイルで出てきた(^^;)。

お店自体も古くて、ルノワールとかあのての雰囲気(^^;)。
このお店でトイレを借りたのですが、2階のトイレに行ったら、2階は誰もいなくて、電気も消えてて超コワかったです…。

結局、この日は探していた古書は見つけられませんでした。残念。
でも、色々な特色のある古書店を見物(?)できて、楽しかったです。

今度は、もう少し頭の中に地図と店名を覚えて、無駄なく、お店を巡りたいと思います。

…って、普通の同世代の女性なら、今の時期バーゲンとかの店巡りですよね(^^;)。
私は6月、使えるお金の全てをほぼ書籍にぶちこんだので、洋服はこの夏は、買えそうにありません(とほほ~)。



[ 2008/07/01 23:58 ] ズボラー的趣味 | TB(0) | CM(6)

おはようございます!

白さん、おはようございます(^∀^)

こういう休日の過ごし方、白さんらしくて大好きです♪
そして私はカフェよりこういう喫茶店が好きですvv
(何か落ち着くのですよね・・)
カレ-、おいしそうです☆
レトロスタイルも感じが良いですね(^-^)
[ 2008/07/02 08:10 ] [ 編集 ]

私も神保町好きです♪

おはようございます。私も神保町は好きでよく行きます。古本屋さんで本を探すのはもちろん、神保町は、美味しいカレー屋さんが多いので、カレー好きの私は、頻繁に行きます。面白うそうな本を見つけて、カレー屋さんでその本を読みながらカレーを食べます。
[ 2008/07/02 09:09 ] [ 編集 ]

はじめまして

はじめまして、ゆーこと申します。
ズボラーということで
ブログ見させていただきました。

充実した休日過ごしていて
うらやましいです。

私もズボラーなので
まだブログ始めたばかりですが、
写真のUPがめんどうで、
シンプルというか楽しさにかける
ブログになっています。

勝手ながら
白さんのブログをリンクに追加させていだたきました。

これからもブログ楽しみにしていますね(^0^)
[ 2008/07/02 09:19 ] [ 編集 ]

遊びにきましたww

おはようございます^^
家事も落ち着いてホッと一息です♪
ブログ楽しませてもらいました☆
こそこそコメント残していきますので、
よろしくお願いしますwwぽちぃ♪
[ 2008/07/02 13:15 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

白さんらしい(って他のコメにもあるぞ)休日ですね~。

基本古本は買わないけれど、神保町なんて素敵☆
明日はお休みなので雪らしいお休みを過ごしたいと思います!!
掃除して、ネット見て、カレーを作ろう。
[ 2008/07/02 22:44 ] [ 編集 ]

あっこさん&Chieさん&ゆーこさん&中村さん&雪さん

あっこさん♪
こんばんは。お返事が遅くて失礼しました!
懐かしい感じのお店で、まさに「喫茶店」でした(^^)。
あっこさんもレトロ系お好きなのですね。
ほんとに落ち着く雰囲気でした(^^)♪

Chie さん♪
遅いお返事ですみません(汗)。
Chieさんは神保町によく行かれるのですね。本を買ってお気に入りのカレー屋さんで過ごすなんて、通な感じで素敵です☆
また、おススメのカレー屋さんなど教えて下さい(^^)。

ゆーこさん♪
お返事が遅くてごめんなさい!
早速、こんな面でもズボラーぶりを発揮してしまったようで(汗)。
ゆーこさんもズボラー仲間なのですね☆
画像のアップが面倒な気持ち、ものすごくよくわかります(笑)。
また、ゆーこさんちにも遊びに伺いますね♪

中村さん♪
こんばんは。
ブログ楽しんで頂けたようで、よかったです。
またどうぞ、お気軽に遊びに来て下さい(^^)。

雪さん♪
こんばんは。すっかりお返事が遅くてすみません(汗)。
あはは、本屋巡りとか地味さ全開な休日を過ごしています(^^;)。
雪さんの暮らし方は、女の子らしいなあ~といつも拝見していて思います☆
私も、今週末はカレーを作ろうと思います!
[ 2008/07/09 23:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanauta878787.blog108.fc2.com/tb.php/333-2e10982b









