 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

アジサイと枇杷と大木と。 

梅雨の曇天の中、早朝散歩に行ってきました。
ajisai20080628-1

↑近所に咲いていたアジサイ。
以前に撮った時よりも、色が濃くなり、花も満開です。

いつも休みの日は、14時間とか大人にあるまじき長時間睡眠をとる私ですが、今日は地元の骨董市があったので、気力を振り絞って(笑)早起きしてみました。

というわけで、以下、骨董市に出かけたついでに、近所を散策(?)した徒然写真となります。
あ、なんてことはない梅雨時の、樹花の写真ですので、お時間ある方のみどうぞ♪
ajisai20080628-2

↑アジサイが、山盛りに咲いていました!
手のひらより大きいサイズで、とってもゴージャスな咲きっぷり。

…早朝散歩と書きましたが、モタモタ支度していて、出かけたのは7時半頃でしたので、別に「早朝」ではないですね…。
私にとっては、休みの日に8時前に起床するというのは、「早起きしたわ~!」という気分でしたが、時間からいえば、ただの「朝の散歩」ですね(^^;)。
asasanpo20080628-torii

↑気まぐれに、いつもと違う道を通ってみたら、初めて見る神社を発見。
鳥居の向こうに、鳥居が。
asasapo20080628-oinari1

↑赤い幟の連なり…お稲荷さんですね。
目を凝らしたら、本殿脇に、石造りの狐がいました。

住宅地のど真ん中、児童公園の中にお稲荷さんがあるとは、ちょっとびっくり。
鳥居や幟の感じからいうと、そんなに古くはなさそうですが(もしくは、新しく直された感じ)、こうした街に根ざした小さなお社はなんだか、あったかい雰囲気があります。
asasanpo20080628-bigtree

↑鳥居のすぐ脇にあった、大木。
大きな樹や古い岩などを、祀るのは、日本の文化の面白いところだなあと思います。
自然への敬意と、年輪を重ねたものに対する畏敬の念を大切にするのは、滅びてほしくない風習ですが…。
asasanpo20080628-biwa

↑住宅地の中の保育園の庭に、枇杷の木を発見。
おお、うまそうな枇杷が沢山なっている!

枇杷といえば、高級フルーツ。
ほしい!取りたい!
けど、絶対届かない場所になっている(笑)!

果物泥棒にならないために、高い場所になっているのね、と諦めました。
あ、イソップの「酸っぱい葡萄」のキツネみたいだなあ。
ajisai20080628-3

というわけで、スタート地点のアジサイ満開場所まで、戻ってきました。

普段、忙しさに紛れて、素通りしているご近所の景色の中にも、6月の花や樹木が沢山あることを再認識。
散歩が好きなので、ただブラブラと街を歩くだけでも、気分転換になるし、楽しい♪

安上がりなリフレッシュ法なので、おススメです(^^)。

さて、洗濯機が止まったので、洗濯物を干して…。
あ、朝が早かったので、10時過ぎ現在、既に眠気が(笑)。

今日もお昼寝タイムが必要かもしれません(^^;)。


[ 2008/06/28 10:17 ] ズボラー的趣味 | TB(0) | CM(3)

こんにちわ( ̄▽ ̄)。

今日も・・・ぶらぶらと・・・

お邪魔しました。


[ 2008/06/28 14:43 ] [ 編集 ]

こんにちは♪

紫陽花、キレイですね。今年は、紫陽花を見る機会が
なかなかないです。紫陽花は、やはり青紫が一番好きです。
早朝散歩かあ。。。 7時半は立派な早朝だと思います。私はダラダラと昼まで寝てました。。。
[ 2008/06/30 09:01 ] [ 編集 ]

みーちゃんさん&chieさん

☆みーちゃん☆さん
こんばんは!
また、ぶらぶらとどうぞ~。

Chieさん
こんばんは!
紫陽花、今が最盛期のようですね。
私はたまたま家の近所に沢山生えている(?)ので、目にすることができました(^^)。
7時半、早いですよね!私も、予定のない時は、余裕で昼まで寝ていますよ☆
[ 2008/07/02 00:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanauta878787.blog108.fc2.com/tb.php/332-fb6ba3ec









