スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

ウサギと七夕と納税と 

有休デーの本日。平日にしかいけない場所に行ってきました。
…楽しくも何ともない場所、銀行と社会保険事務所です…('A`)。
bagusa20080623-omote

↑ちっとも楽しくない用事だったので、せめて気分よく出かけるために、今お気に入りの布バッグで外出。

財布と携帯、手帳くらいしか入らないサイズのバッグですが、近所だからこれで充分。
mimiさんという作家さんのバッグです。
ウサギ物が好きなので、雑貨屋さんで見た途端に、ひとめ惚れで買ってしまいました(^^)v

使い方によっては、パーティーバッグとして持っても可愛いかも。
で、私の場合はそんな楽しい場ではなく、近所の銀行へ、義務を果たしに行ってきました…。

bagusa20080623-ura

↑バッグの内側は、水玉で、これまたラブリー♪

で、それはともかく、住民税です。
私の住んでいる自治体の住民税の納付書は、金融機関の窓口以外で納付できないタイプだったため、銀行へゴー。

まず、預金から納税分をおろして、そのまま、その金額は、窓口横の納税専用ATM(というモノがあるのを初めて見ました)へと吸い込まれていきました。

さよーなら、我が家の諭吉たち…(TT)。

一応、これで今日の義務は果たしたのですが、せっかく平日休みだったので、もうひとつ気の乗らない義務もついでに片付けることに。

今から2~3年ほど前、前職(正職員)を退職した後に、休養期間(と言う名の無職期間)があり、その時に収入がなかったので、年金を免除申請していたのです。

免除手続きをしていたので、未納ではないのですが、要するに未払いだったので、それをこの際、支払ってしまおうかと思い、社会保険事務所へ行ってきました。

障害者年金のためだけに払うのもなあ、と思いつつも、色々考えたり、後で追納するのもメンドーなので(え)、払ってきました。

…しっかし、今年の春に来た時も思ったけれど。
社会保険事務所の職員の態度は、ひどい!
民間だったらありえないぞ、今日の窓口に出たミソジ後半女子職員!君だ君(怒!)。
総合受付にいた、50代男性職員も、ありえな応対だったけれど…。

と、若干お怒りモードで、帰り道へ。
帰り際に、近所のショッピングモールを通ったら、もう夏の飾りが出ていました。
sasanoha20080623

↑七夕用の、笹と短冊。

買い物に来たお客さんが、自由に書いて吊るせるようなコーナーのものです。
世の中の人が、どんな願いごとを書いてるのかあ?と、ちょっと短冊を覗いたところ…。

「家族みんなが健康で過ごせますように」
「部活のレギュラーが取れますように」

というノーマルなものから、

「○○と来年も一緒にいられますように」

なんていうラブラブ(死語?)なものも。
中には、

「あと6キロ痩せますように」

とか、そりゃ、七夕のお願いごとじゃなくて、目標だろ?というようなものまで色々ありました(^^;)。
気づけば、季節は夏へと変わろうとしているのですね。

早い早い!
季節や時間の流れに乗り遅れないように…でも、まあマイペースに、いきたいものです。

[ 2008/06/23 22:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

かわいい!

うさぎのバッグかわいいですね。
私もうさぎ好きで、実際のうさぎ♀と暮らしていますよ。
[ 2008/06/23 23:51 ] [ 編集 ]

らぶりー♪

かわいいバッグですね。うさぎが本当にカワイイです。フワフワしっぽがついてる~ 旅行鞄といい、このうさぎのバッグといい、ステキな物をお持ちですよね。
[ 2008/06/24 09:07 ] [ 編集 ]

か、かわい~(*^。^*)いいですね☆大注目しちゃいました!外も中もいいですね♪
う~っ買い物へ行きたくなりまし(笑)
そしてれぃの件、了解いたしました☆
[ 2008/06/24 19:48 ] [ 編集 ]

お疲れさまです!

白さん、お疲れさまです(^-^)

とっても可愛いバッグですね、
白さんのイメ-ジですvv

でも七夕なのですねぇ・・すっかり
頭から消えていました('A`)
こういうことに敏感な人間でありたいです☆
[ 2008/06/26 12:40 ] [ 編集 ]

みーたんさん&chieさん&べ~ぶぅさん&あっこさん

みーたんさん
バッグ褒めて頂きありがとうございます♪
みーたんさんは、リアルに兎を飼っていらっしゃるのですね。
いいな~、可愛いでしょうね!私もペットと暮らしたいです(^^)

chieさん
バッグのウサギに、私も初めて見た時、目が釘付けでした(笑)。
鞄は…本当はもう少しハイブランド物を持つ年齢なのでしょうが、ついつい可愛い系を買ってしまいます(^^;)。

べ~ぶぅ☆さん
買い物行きたくなっちゃいましたか☆
私は、今月は物欲を無制限に野放ししてしまいました(汗)。
来月は、べ~ぶぅさんと一緒に、頑張りたいと思います(^^;)。初心に帰ろーと思うので、よろしくお願いシマス♪

あっこさん
そうなんです、私も笹飾りを見て、もうそんな時期かとびっくりしちゃいました(^^;)。
季節や日常の小さなことを大切にしたいと思いつつ、実際はボケーっとしているうちに、毎日が流れています(汗)。
[ 2008/06/27 23:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanauta878787.blog108.fc2.com/tb.php/330-82c23500









