スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

ミソジの手習い・大人からのバレエ 

なんだかんだで、バレエを始めてから、もうじき1年。
ballet-shoes200806

↑バレエのレッスンの時に履いている、バレエシューズ。

スタジオについてからの着替えの時間を短縮するために、いつも自宅で、バレエ用のタイツを履いていってしまいます(^^;)。

今週も、月曜日に、バレエのレッスンに行ってきました♪

今年の4月になってから、残業で中々思うようにレッスンにいけず。
去年までは、ほぼ週に2回のレッスンに皆勤だったのですが、このところは週に1度がやっとな状態('A`)。

というか、今月は二週間に1度くらいだったかも?(汗)?
危うく、ぐーたらな血が騒ぎ、このままトンズラしそうな感じだったのですが、久しぶりにバレエに行ったら、やっぱり楽しい♪
ballet-pointe200806-from-miyakobook

↑こちらは、吉田都さんのご本、「終わりのない旅。」からの画像です。
甲のラインに、うっとりです…!

バレエというと、トウシューズを思い浮かべる方も多いと思いますが、トウシューズは上級者(男性は履きません)が履くもので、初心者や初級者は、上の↑私が履いているような、柔らかい布地の「バレエシューズ」で踊ります。

私のように、大人からバレエを始めた人だと、ポワント(トウシューズ)を履くのは、難しいのが現実。
私も、この先、ポワントを履くことはないだろうなあ、と思っていますが、やっぱり、憧れます☆

実際に履いて踊りたい、というより、履いて立ってみたい、という憧れ(妄想?)のレベルですが…。

すんごーく昔、遥か子ども時代に、バレエを習っていた時は、ポワントも履いていたのですが、今は絶対無理ですね~。

踊る技術以前に、この増量した体重を支えられる筋力&脚力がない(^^;)。
今、トウで立ったら、骨折か捻挫、間違いなしです(汗)。

ポワントで踊る!

とか、

発表会に出る!

とかの目標もなく、「なんのためにバレエを習っているの?」と言われると困るのですが…。
balletbook200806-2

↑バレエを習い始めてから、買った本。
「ココロとカラダに効くバレエ」と、「終わりのない旅」です。

この左の「ココロと~」は、とても素敵な本で、バレエ初心者な私が読んで、一番よかった本かも。
キレイな写真がふんだんに使われていて、バレエの歴史から、レッスンに必要な用意(靴やウェア)のことから、バレエの基礎的な知識まで、網羅して、1500円!

で、話は戻ると、

「なんで、大人になってバレエなの?」

という疑問の答えですが…。
単純に、

「バレエが好きだから!」
「バレエを踊るのが楽しいから」

というだけかも(^^;)。
子どもの頃から、音楽に合わせて身体を動かすのが好きだったのですよね。

私はぐーたらなので、基本、家では転がってるのですが(え)、バレエは楽しい。
今の職場の同僚の女性で、40代主婦の方がいるのですが、その方はもう14年近くジャズダンスを習っているそうで、私もそんな風に続けていけたら、いいなーと。
balletbook200806zasshi1

↑バレエ愛好者(それも大人初心者)しか、購買層がいないであろう、マニアックな雑誌。
「クロワゼ」。

普通の書店では余り置いていない雑誌なので、前に、「フェアリー」というバレエショップに行った際に、バックナンバーを大人買いしてしまいました('A`)。

この雑誌を読むと、50代や60代の方でも、楽しんでバレエを習っていて、元気が出ます(^^)。
健やかで楽しい中高年になりたいなー。
ん、なるぞ!

[ 2008/06/19 06:58 ] ズボラー的趣味 | TB(0) | CM(3)

こんばんわ。
さきのキッチンの収納方法・・・皆さん工夫されているのですね。
私んちはというと、怒られそうですが結構広いです。
ガスコンロがふたつに普通サイズの流し・・・というのも、家族用の町営住宅なのです。ちなみに家賃は9100円!!!
「なぜそんなに安い!?」と思われるかと思いますが、ここは北海道の田舎なので。(収入も少ないので)
4畳・6畳・6畳にキッチン(いえ、台所というほうがふさわしい)なので一人暮らしには広さは十分ですが、なんせ築年数が古いので、使い勝手は悪いです。
我が家は調理台がないのですが、ワンルームにお住まいの方は調理はどこでされているのかしら?
よいアイデアあったら教えてくださいな。

[ 2008/06/19 21:56 ] [ 編集 ]

初めまして。いつも楽しく読ませてもらっています。
私も1~2年ほど大人のバレエ習っていました。
今はお金がなくて・・・(^^;)。
バレエやジャズダンス等一般人に馴染みの薄いことをやっていると何かと変な目で見られがちですが、習い事や趣味に大層な理由なんていりませんよね。
好きだから踊る、健康のために踊る、の何が悪い!!って思っちゃいます。
バレエ続けてくださいね。
私もまた始めたいです(^^)。
[ 2008/06/21 11:41 ] [ 編集 ]

いちのすけさん&うちゃこさん

いちのすけさん♪
こんばんは。
いちのすけさんちは広いのですね~羨ましいです!
部屋の広さ自体もそうですが、何より、家賃の安さが羨ましいです(^^;)。
で、調理台ですが、見てのとおりそんなスペースはないので、私の場合は、シンク(流し)の縁にまな板をひっかけて(?)、全てまな板の上で処理しています。
生ゴミは出た先から、ゴミ袋へ移動。三角コーナーも置いてません(置く場所ないので・汗)。
お皿や調理器具も置いておけないので、使った先から洗って片付けるので、ものすごーく慌しい料理スタイルだと思います(^^;)。

うちゃこさん♪
こちらこそ、初めまして!
うちゃこさんも、大人バレエを習われていたのですね!
変な目で…というの、よくわかります~(笑)。ジム内でも時々不思議なモノをみるような空気を感じます(^^;)。
金銭的な面も本当に…。私の月収だと本当はジム通いは過ぎた贅沢なのですが、健康にもいいですし、長く続けたいと思っています。
うちゃこさんも再開されたら、また教えて下さいね(^^)♪

[ 2008/06/22 00:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanauta878787.blog108.fc2.com/tb.php/322-3a94d4a6









