スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

超ミニマムな台所 

載せるのもどうかと思うような、我が家のとっても小さな台所を公開。
daidokoro200806-3

↑ミニキッチンの備え付けの棚。
ここに、普段使う食器や調味料を置いています。
塩と胡椒の奥に、料理用の塩と砂糖のケースがあります。
茶碗やお椀も、下段の白い皿の奥に、あります。

…というわけで、以前(かなり昔…)、どなたかから、キッチンはどうなっているのか?というご質問を頂いたので、我が家の超絶、小さい台所写真を撮ってみました。

1Kの廊下と共用(?…わかりますでしょうか、いわゆるミニキッチンというやつです・汗)の台所ですので、ワンルームに住んでる方以外には、全く参考にならない、写真となりますが…。
以下、お時間のある方のみ、狭さを味わってください~(^^;)↓。
daidokoro200806-1

↑流しとコンロ。
コンロは、女子に嫌われる、渦巻き型電気コンロです(^^;)。
今ではすっかり慣れましたが、やっぱりガスコンロに比べると、温まるまで時間が少しかかりますね。

流しも狭いです。
流しの右横に、お玉と軽量スプーン、軽量カップ(ガラスだから見えないかも?)を、ひっかけています。
daidokoro200806-2

↑わかりにくいですが、流しのすぐ上が、備え付けの棚になっています。

最下段は、網状(?)なので、私はそこにタオルを敷いて、洗った食器を伏せる場所にしています。
で、上の2段に、食器と調味料を置いています。

それだけでは、食器が納まらないので、この場所の他に、無印のプラスチック移動棚(?)に、食器を置いています。
tana200806-1

↑いきなり、なんだか生活感溢れる感じですが…(汗)。
写真を撮るために、壁側に、棚を動かしました。
tana200806-3

↑一番上は、天板というか、何でも置場。
tana200806-4

下段に、スープカップやティーカップ、ボウルや深めの皿を置いています。
tana200806-5

上段に、湯呑やグラス、ケーキ皿や小さめのお皿を置いています。
…わざわざ、アップ写真を載せるほどではなかったですね(笑)。
tana200806-2

↑最下段に、玉葱とジャガイモ。
紙袋の中は、洗剤とか漂白剤です。
…「食材のすぐ横に、洗剤!?」とつっ込まれそうですが…、私はズボラなので、別に気になりません(^^;)。

以上、何のヤマもオチもなく、そして、何のひねりも工夫もない、台所写真でした~。

あ、フライパンや鍋は、流しの下の扉(?)の中に、入れています。
しゃもじや、フライ返し、包丁等も、流しの下の扉に差し込んでいます。

とまあ、あまり女性らしさがない台所写真でしたが、私と同じような狭ーい家の方には、少しは参考になったでしょうか?

もっとよい仕舞い方や収納アイディアがあれば、教えて下さい♪
[ 2008/06/18 23:44 ] ズボラー的インテリア | TB(0) | CM(7)

参考になりました!

こんにちは(^。^)
私も一人暮らしで、よく似たスペースのキッチンです。コンロも一つの渦巻きです。
でも、とっても、色目も女の子らしく、綺麗にしていらっしゃると思いました!
やかんもかわいいv-238
やかんがあるって事は電気ポットは置いてないんでしょうか?
それと、移動棚は置くスペースってあるんですか?

私のキッチンはコンロ下にミニ冷蔵庫が備え付けであるのですが、もちろんココだけではスペースが足りないので、普通の冷蔵庫を置いているのですが、キッチンにスペースがない為、部屋に置いてます。
なんせ、築10年以上になる物件なんで、古いんですよ。
[ 2008/06/19 00:22 ] [ 編集 ]

おはようございます!

白さん、おはようございます(^∀^)

きれいに片付いたキッチン&キッチン周り
ですね~☆
我が家を振り返って反省してしまいました、
もっと片付けなきゃ(-∀-;)ハハッ

バレエももう一年なのですね。一年続いたと
いうことは、本当に白さんに合っているのだ
と思います(^-^)♪
私もそういう楽しみを見つけたいです☆
[ 2008/06/19 07:53 ] [ 編集 ]

同じの使ってます。

私も白さんと同じ無印のプラのワゴン(?)使ってます。
掃除もしやすくていいですよね。
今10段で使ってるので、下段に塩や缶詰を置いて転倒防止してるつもりです。
買い置きを消費して棚を低くするのが当面の目標なんですが、なかなかすすみません・・
[ 2008/06/20 05:07 ] [ 編集 ]

はじめまして♪ねこと申します。
いつもこっそりおじゃましていました^^

白さんのキッチン、とってもすっきりしていて憧れちゃいます!
しかも、お皿やカップなど、どれもこれも、すっごくかわいい…!
ねこ宅のキッチンも、こんな風にできたらいいなぁ…と思います^^;

またお邪魔させていただきます♪
[ 2008/06/21 00:28 ] [ 編集 ]

みーたんさん&あっこさん&キスケさん&ねこさん

みーたんさん♪
参考になりましたか?電気ポットは置いてません。
たぶん、みーたんさんのおうちと限りなく同じ造りのキッチンです(^^;)。
コンロの下に、ミニ冷蔵庫があるのも同じです(笑)。
私は、ミニ冷蔵庫は冷蔵庫として使わずに、パスタや鰹節、海苔等の乾物類やタッパ等の収納箱として使用しています。
無印のワゴンや普通サイズの冷蔵庫は部屋に置いています。インテリアのカテゴリ内の、昔の方の記事に、冷蔵庫の配置写真があるので、よかったら参考にどうぞ~♪

あっこさん♪
キレイに…というより、狭いので必要最小限しか置いていません。置けません(笑)。
たぶん、まともに料理をしていないので、この程度の調理器具で済んでいるのかと(^^;)。
バレエは自分に合っているのかもしれません。
あっこさんも少し時間にゆとりができるようですので、ご自分の楽しいことができるとよいですね(^^)♪

キスケさん♪
お、無印プラワゴン仲間ですね!
これ、軽くて動かしやすいし、よいですよね~♪
けど、じゅ、十段ですか!?かなりタワーな感じですね(^^;)。
でも、下に重いものを置いていれば、ワゴン自体は安定した形ですし、よほど激震がない限り大丈夫かなあと思いますが。
私はチビなので、たぶん10段だと上の8段目から先が届かないかもです(笑)。

ねこさん♪
こちらこそ初めまして!
あんまりちゃんと料理していないので、スッキリしているのかもしれないです(汗)。
食器は、ほとんどが無印かナチュラルキッチンの安価なものです。安くて丈夫で楽チンです(^^)。
また、ねこさんちにも遊びに伺いますね~♪



[ 2008/06/21 23:46 ] [ 編集 ]

冷蔵庫の配置

拝見しました♪
私んちも同じような大きさの冷蔵庫を部屋においています。そう、慣れれば動かずに冷蔵庫を開けれるという利点がありますよね!
でも、ミニ冷蔵庫も同じなんてなんか親近感沸きます(^。^)
[ 2008/06/23 23:57 ] [ 編集 ]

みーたんさん

ご覧頂いたみたいで…。
電気コンロやコンロ下のミニ冷蔵庫、部屋置きの冷蔵庫と、共通点がみーたんさんちとは多いようですね♪
冷蔵庫が室内は、今となってはかなり便利と感じています(^^)
[ 2008/06/27 23:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanauta878787.blog108.fc2.com/tb.php/321-d6fc13dc









