スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

30歳未満閲覧不可なお薦め本・その2 

その1が長くなりすぎたので、その2へと続いてしまいました(汗)。
books20080610

↑あ、画像は下のエントリと同じです(^^;)。

というわけで、残りの3冊についてのメモとなります↓。
「55㎡の暮らし替え」@大原照子。
55m2の暮らし替え―スローライフの舞台作り55m2の暮らし替え―スローライフの舞台作り
(2005/10)
大原 照子

商品詳細を見る

こちらは、結構前に、近所のブックオフで買いました(大原さん、ゴメンなさい…)。

元祖、シンプルライフの提唱者、大原さんの自宅リフォームの様子を一冊にまとめたもので、フルカラーの写真もふんだんに使われていて、見ているだけでも楽しい本です♪

まあシンプルといっても、そもそもの資産力が庶民とは桁違いの著者の本なので、いくら

「ミニ住宅」「小さな木造住宅」「お金をかけていない」

と連呼されても、500万近いリフォーム自体、私のような薄給OLには夢のまた夢のような話ですが…。
(そもそも、狭い1K賃貸に慣れたズボラーな私には、あんなに沢山の部屋はいらないやーという感じ。私なら、もっとシンプル(つか清貧に?)暮らせるぞーと思ってしまった)。

家具や日用品を厳選して、暮らしを簡素に大切にする生き方の参考書的な本です(^^)♪

そして、文庫エッセイのお薦め↓。

「春になったら苺を摘みに」@梨木香歩。
春になったら苺を摘みに (新潮文庫)春になったら苺を摘みに (新潮文庫)
(2006/02)
梨木 香歩

商品詳細を見る

私は、普段、エッセイというものを殆ど読まないのですが…これは買って悔いなし!
永久手元保存決定。

著者が、英国滞在時代の下宿先の婦人と、他の下宿人との交流を通して考えた徒然を綴っているだけなのですが…。

「日常を深く生き抜く」

ことを、生活の中でひたすらみつめ続ける、著者の姿勢に、身体が震える思いがしました。

別に、毎日を小難しく考えて生きていたいわけじゃないのですが、私が日々の中で、メンドーで目を逸らしている問題や、人の痛みにどう向き合うか…ということを、直視している本ですね。
平易な文章ですが、内容は深いです。

で、もうひとつは、文庫小説↓
「人生ベストテン」@角田光代。
人生ベストテン (講談社文庫 か 88-8)人生ベストテン (講談社文庫 か 88-8)
(2008/03/14)
角田 光代

商品詳細を見る

表題作を立読みしたら、余りに面白かったので、購入しました。
どの短編も面白いのですが、なんといっても表題作が、おかしくて切なくてイタい。

40間近のOL、鳩子が、初恋の同級生に会いに、同窓会に行き、そこで…。
というなんということもない短編なのですが、まあこの主人公が、未来の自分を見ているようで、痛すぎる~(^^;)。

イタイ、痛い、他人だったら馬鹿だなあと笑ってしまうような行動が、やけに切ない。
ゆる小説の旗手(かどうか知らないけれど)、角田さんの小説の絶妙さが味わえる文庫でした。

…なんというか、もう少し、美容系やお洒落系の本とか女子向けの本を読んだ方がいいような(^^;)。

枯れたラインナップでしたので、今度はもう少し可愛らしく、オトナ向けの絵本のメモを載せようかと思います♪
[ 2008/06/10 23:59 ] ズボラーだって読書 | TB(0) | CM(5)

おはようございます(^∀^)

白さん、おはようございます!

白さんと本の好みが同じかもしれないです♪

「す-ちゃん」はチラッと立ち読みをして、
購入検討中なのです(^-^;)

あと角田光代さんは大好きな作家さんで、
作品よりも角田さんご本人が大好きで☆"

この休日は本屋さんに入り浸っちゃうかも
しれません♪
[ 2008/06/11 08:23 ] [ 編集 ]

こんばんは☆この結婚しなくていいですかの本、これ私も立ち読みして面白いと思ってました(笑)

そして前回のお返事ですが、本当嬉しかったです☆
実はず~っと私も思ってました(笑)
なんか価値観が似ているな~って勝手に思っていました☆ 

[ 2008/06/11 22:44 ] [ 編集 ]

あっこさん&べ~ぶぅ☆さん

あっこさん♪
おはようございます。
本の好み、似てますか?「すーちゃん」はおススメですよ☆
角田さんの本は、今まで余り読んだことがなかったのですが、ちょっとハマリそうです。著者ご本人も魅力的な方なのですね~。
また、あっこさんの好きな本など、教えて下さい(^^)♪

べ~ぶぅ☆さん♪
こんばんは。
おお、べ~ぶぅさんんも、「すーちゃん」を立読みされたことがあるのですね☆
絵も可愛いですよね~。
似た空気の方って、なんとなくわかりますよね(笑)。
のんびりグーたらな毎日を載せていくと思うので、これからもよろしくお願いシマス(^^)♪

[ 2008/06/12 00:04 ] [ 編集 ]

はじめまして。おじゃまします。
なんとなくこのブログにあたり、このゆる~い感じにはまりました。
私も、三十路をこえ一人暮らし(あ、猫と二人暮らし)共感できるトコがちらほらと・・・
時々お邪魔させていただこうと思います。
どうぞ、よろしくv-266
[ 2008/06/12 21:49 ] [ 編集 ]

いちのすけさん

こちらこそ、はじめまして!
ご挨拶が遅くなり、失礼しました(汗)。
猫ちゃんとの同居、羨ましいです…!
今の憧れは、ペットとのんびり暮らすことなのですw
ズボラー故、更新は気ままにゆるいペースですが、またお気軽に遊びに来て下さい(^^)♪
[ 2008/06/16 00:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanauta878787.blog108.fc2.com/tb.php/319-86a12b49









