 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

H20年5月家計簿 

5月分の家計簿を〆ました。
staba20080531

↑5月末日、スタバにて。
本当は、残金を使わず乗り切れたら、スタバで乾杯の予定でしたが、5月下旬はグダグダでしたね~(汗)。

以下、H20年5月の家計簿になります↓。
kakeibo200805

↑※クリックで拡大します。

今月の支出は、149,789円。
お、何か今までの中で一番、生活費がかかってしまったかも(汗)。

見た目だけだと、先月の4月の方が、支出合計は多いのですが、4月は帰省費用の3万円が加算しての金額なので、実質の生活費は、13万程度。

つまり、5月はいつもの月より、2万円近く多く支出があったということですね~。

何に2万円使ったかはハッキリしてます。

・GW終わりの買い物:4,000円
・母の日ギフト:5,000円
・本や漫画の大人買い:12,000円

5月は収入が少ない(=連休で実働時間が少ないため)とわかっていたのに、なーんで、こんなに漫画を買ってしまったんだか、自分の無計画ぶりにある意味、感動(えー)。

あとは、食費。
5月下旬は、お弁当作りを投げていたので、その分、食費があがってしまいました。

5月は、前月からの繰越し金でそれなりに、黒字家計で乗り切れたのですが。

今月の6月、さらなる危機がやってきます…。
そう、住民税の請求がくる!

正社員の時は天引きされていたので意識したことがなかった、この住民税。
一体、何用の税金なんだかよくわかりませんが、確か、6月に請求が来るのですよね。

数万近い出費なので、毎月の家計からは払えないので、臨時出費用の口座から払う予定。
あ~使う用貯金を始めててよかった…。
けど、住民税払ったら、使う用貯金の残額がとても寂しいことになりそうな予感(TT)。

さて、6月、白宅の家計に危機がやってきますが、どうなるやら。
何とか、楽しい夏を迎えられるように、頑張りたいと思います(^^;)。
[ 2008/06/04 00:10 ] どんぶり家計簿 | TB(0) | CM(3)

住民税といえば

去年の6月から金額上がりましたね(泣)

このブログ読むまでは住民税のことすっかり忘れてました…


[ 2008/06/04 23:00 ] [ 編集 ]

おはようございます!

白さん、おはようございます(^∀^)

「・本や漫画の大人買い:12,000円」

っていうのが白さんらしくて好きです(^-^)
節約ばかりじゃ息が詰まりますものねvv



[ 2008/06/06 08:10 ] [ 編集 ]

みるくさん&あっこさん

みるくさん♪
こんにちは!
住民税、上がったのですね。私のところには先週の木曜に請求書が来ました…。
想定外の金額に、一瞬息が止まりました(^^;)。
貧乏OLには辛い時期ですね。

あっこさん♪
おはようございます!
半分、オタクに足を突っ込んでいるので、書籍代が時としてスゴイことになってます(汗)。
あっこさんも本がお好きなんですよね。またおススメの本があったら教えて下さい(^^)。
[ 2008/06/07 08:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanauta878787.blog108.fc2.com/tb.php/313-e820e626









