スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

メタボ測定用メジャー 

先日、職場で、メジャーを頂きました。
それも、

「はい、白さん。『メタボメジャー』です♪使って下さいね^^」

と渡されました…。
makijyaku20080522-omote

↑ぶた貯金箱の手前のメジャーがソレです。
一見、普通のメジャーに見えますが…。

メジャーの表側に書かれている文字は

「通常のメジャーテープとしてお使い下さい」

…え…?(^^;)?

ということで、裏側は。
makijyaku20080522-ura

↑同じメジャーの裏側には、赤い文字でこう書かれています。

「おへそまわり測定メジャーとしてお使い下さい。男性85cm以上、女性90cm以上は要注意です」

ちなみに、メジャーの全体像はこちら↓
makijyaku20080522-1

↑円盤部分の、身長と体重の目盛をそろえて、ぐるっと回すと、簡単に自分のBMI値が枠内に出るという、大変お節介でアリガタ迷惑な、優れものなメジャーなのです(^^;)。

今の職場は、大企業の関連機関で、厚生制度がとても充実しており、その一環として、所員の健康管理にも、とても熱心。

今話題のメタボ対策などにも積極的に取り組んでいて、メタボ対策委員(?)から全所員への配布物が、このメジャーなのでした。

非正社員の私達派遣にも、ありがたいことに支給されました。

配布直後に、男性所員の方などは、早速、腹回りを測っていましたが、

「げ!やばい!注意ゾーンだ(@@)」

と騒ぐおじさま達が多数…(^^;)。

私も先ほど、家でひっそりと測ってみたところー…。

…あ、よかった。注意ゾーンには入ってないや(^^;)。

でも自分で測ったので、余り正確ではないかも。
確か、メタボでいうウエストは、いわゆる洋服の腰の位置ではなくて、おへその下辺りの一番太い(?)ところですよね?
makijyaku20080522-senaka

↑このメジャー、とても親切なことに、メタボゾーンからは、赤い色になっています(^^;)。

さっき測って、ちょっとショックだったのは、へそ周りはそれほど太くないのですが、洋服でいうウェスト(一番、胴体の細い位置)が、結構、太かったこと(TT)。

要するに、ずん胴……。

オトナの女性として、もう少し、くびれが欲しい('A`)。
アイスの季節♪などと、うかれてばかりはマズイようです。はぁ~。




[ 2008/05/22 23:24 ] ズボラー的生活 | TB(0) | CM(2)

おはようございます!

白さん、おはようございます(^∀^)

メタボ対策メジャ-なんて、やはり世界的(世界?)に
大きな課題となっているのですね~。
私、ウエスト無いので(-_-;
測りたくないです。。
[ 2008/05/23 08:04 ] [ 編集 ]

あっこさん

おはようございます!
そうなんです、こんなメジャーがあるなんて、驚きました。
メタボはすっかり定着したみたいですね~。
あっこさんもウエストない…ですか?(^^;)
私も、久しぶりに計って衝撃的でした(笑)
[ 2008/05/24 10:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanauta878787.blog108.fc2.com/tb.php/303-09a4f8f1









