スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

部屋に花のある暮らし@0円 

今年に入って、ベランダ菜園からも、室内栽培からも遠ざかっていましたが、久しぶりに、部屋に花を置きました。
hachiue20080520

↑小さな鉢植え、2つ。
花の種類は…わかりません(^^;)。

昨日、職場の方から頂きました♪
午後に所内行事があり、その催しのために飾りつけされていた花の鉢植えを、行事後、所内の職員に無料で配っていたのを、頂いてきました(^^)v

「どうぞ、好きなだけ持っていっていーよ^^」

と言われたのですが、通勤は電車ですし、それほど鉢植えを置く場所もないので、2つ頂いてきました。

花の種類も色々、花の色もとりどりで、キレイな鉢植えの中から、好きなものを選ぶのはとても楽しかったです(^^)。

で、問題はこれを部屋に置くか、ベランダに置くかなのですが。
以前にも、書いたのですが、我が家のベランダは、虫が飛んでくる区域(区域?地域?)。

去年の夏、ベランダで栽培していたバジルとパセリに、もれなく、ヨトウムシという害虫(イモムシ)がついたのです…('A`)。

あれ以来、ベランダで植物を栽培することに恐怖がよぎるようになって早数ヶ月。

季節も初夏になり、花の鉢植えを頂いたことだし、また、バジルの苗を買ってこようかなあと思います。

ただし、今月は財政難なので(なんといっても残金1000円・汗)、6月になったら、ベランダ菜園始動しようかと計画中。
hachiuetv20080520

↑とりあえずの鉢植え置場。テレビの上。

何か、イマイチな場所ですが、我が家は1Kと狭いので、他に置く場所が…ない…。
床の上だと、せっかくのお花が余り目立たないし、雑貨棚の上だと、万が一水が零れたりしたら困るし、テレビの上が無難な場所ということで決定。

ちっちゃくても、部屋にお花があると、それだけで、ぱっと雰囲気が明るくなります。
植物の力で、ちょこっとだけ、女子力アップな気分を味わっています(^^)。
[ 2008/05/21 06:28 ] ズボラー的園芸 | TB(0) | CM(4)

おはようございます!

白さん、おはようございます!

私も以前バジルとしそをベランダで育てたことが
ありますが、葉にびっしり付いたアブラムシを
見て、収穫すら出来なかった苦い思い出が・・('A`)

虫が本当に苦手なので、憧れはあっても自給自足の
生活なんて無理です(^-^;)ハハッ

お弁当、とてもおいしそうですね☆゛
色合いも良くて可愛いです♪
[ 2008/05/21 07:49 ] [ 編集 ]

マリーさん

こんにちは♪

右のお花はおそらくマリーゴールドでは?
今日、社内行事(?)で、マリーゴールドのお世話をしてきました。私がお世話したマリーさんはまだまだ小さく、葉っぱしか見てないのですが、多分。

白さん、野球見られるのですか?
まさか阪神ファン?
[ 2008/05/21 17:35 ] [ 編集 ]

またまた,拝見させていただきました。
応援ポチッ!
[ 2008/05/22 15:59 ] [ 編集 ]

あっこさん&雪さん&サトシさん

あっこさん

おはようございます!
あ~、あっこさんちのベランダでも、バジルに虫がついてしまったのですね。
葉にびっしりのアブラムシとか…想像するだに怖いです~(TT)。
私も菜園生活に憧れる気持ちは山のようにあるのですが、虫と戦う根性が出ないヘタレです(とほほ)。
お弁当は、プチトマトの色で毎回救われている感じです(^^;)。


雪さん

こんばんは!
おお、そうかも!たぶん、右のはマリーさんだと思います(^^)♪
雪さんの職場でも、お花を育てていらっしゃるのですね。素敵です。
野球は…あ、テレビのことですね(^^;)。これは夜のニュース番組内のスポーツコーナーです。
今はそれほど熱心に見ていないのですが、学生時代は球場に友達と行ったりしてました♪
ちなみに、阪神ファンではないです(^^;)。


サトシさん

応援、ありがとうございます♪
[ 2008/05/22 23:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanauta878787.blog108.fc2.com/tb.php/301-d57704b2









