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味噌餡の柏餅 

本日の夜食。「みそ餡の柏餅」。
kashiwamochi20080505

今日は、子どもの日(端午の節句)ということで、買い物に行った際に買ってきました。

本当は、よもぎ餅(こし餡)と、ピンク餅(味噌餡)の2つ共、食べる予定だったのですが、なんだか1つだけでお腹いっぱいになったので、今日は味噌餡タイプ(右側)の方だけ、頂きました。

柏の葉っぱの香りと、味噌餡の風味が合わさって、とても美味しかったです(^^)♪

と、こんな風に、夜食を心ゆくまで食べている場合じゃなかった!
以下、今日、ジムで体組成測定した話になります↓

taisoseidata20080505

↑体組成のデータ。
ジムの体組成測定機器(ボカという装置で、骨量や筋肉量、体脂肪等が測定できます)で、計測すると、結果をプリントアウトしてくれるのです。

実は、このGWに実家に帰省した際、毎日大して動きもせずに、母親のご飯と外食を力いっぱい食べていた結果、実家に行く前より、帰る日には3キロ程、体重が増えていました。
(↑実家のお風呂場の体重計で測りました(^^;))

で、今日ジムで測った結果は…。

身長:152cm。
体重:40.8㎏。

あ、よかった。帰省前とほぼ同じだ(´∀`)。

と、ほっとしたのも束の間。

測定してくれたジムのスタッフの方がひとこと。

「前回より、体脂肪が増えていますね^^」

…え…(’∀’;)!?

前回(去年の9月時点)、体脂肪:24.9%。

今回(H20年5月測定)、体脂肪:26.7%!

ちなみに、筋肉量は平均を大幅に下回っています(前回も今回も)。
今まで、あんまり体脂肪とか、マジメに気にしたことがなかったのですが、スタッフの方の、

「女性の体脂肪の平均は、23%です^^」

の言葉に、愕然。
筋肉が全然なくて、体脂肪だけ人並み以上って、それって…かくれ肥満だあ!

とショックを受けていたら、測定して下さったジムスタッフの方が、慌てて、

「あ、でも、女性の場合、体脂肪は、18から28%の間であれば、標準値内ですよ^^;」

と言って下さいましたが、ちょっとショック。
まあ、先月、週イチしかバレエに行かずに、お菓子を無制限に食べていたからなあ…。

そんな風に、来し方行く末に思いを馳せていた私を見て、スタッフの方は、すかさず、

「今、こんなイベントがあるので、ぜひ、白さんもエントリーしましょう♪」

と、なぜか「体脂肪減少キャンペーン」なるものに、あれよあれよという間にエントリーすることに。
(※別に何かするわけではなく、数値を登録しておくだけのようですが)。

2ヶ月以内に、体脂肪を2%減らせた人には、何か素敵な品物(何だろー?)が贈呈されるらしい。
さらに、体脂肪減少率の上位10名の方には、さらに、豪華賞品が贈られるとのこと。

「これを機会に、脂肪を減らして、豪華賞品も狙いましょう^^♪」

とスタッフの方は仰ってましたが…、うえ~、体脂肪を減らすためには、私のキライなあのマシン系の筋トレをしないとダメなような気がする。

と思っていたら、案の定、マンツーでインストラクターの方がプログラムを作ってくれて、その後、30分ほど、マシントレーニングをしたのですが。

…キツイ!キツイよーやだよーメンドーだよー!

これを書いている23時現在、既に、足と背中が若干、筋肉痛気味です(TT)。
ヨガやバレエをやる前に、今日体験した、足・胸・背中・腹のプレストレーニングをするとよいらしいのですが、既に1日目の体験時点にして、挫折の予感大。

腹筋が特に、しんどかったですね~。
自分が今までやっていた腹筋と、ちょっと違ったやり方で、えらく大変な腹筋でした(笑)。

甘味類の摂取を控えるという選択肢はないので、かくなる上は、筋トレをするべきなのか。
みそじの健康を維持するのは、中々大変なようです(’∀’;)

[ 2008/05/05 23:48 ] スウィーツ&フルーツ | TB(0) | CM(0)

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