 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

食卓菜園:カイワレ編 

すっかり放置していた、我が家のベランダ菜園。

去年、バジルとパセリを育てたものの、途中から、これらの鉢植えは、「菜園」ではなく、「ヨトウムシの飼育場」になってしまったという、オソロシー体験をしたのですよね…(TT)

で、今はどうなっているかというと。
hati20080420

↑砂漠化が、白宅にも押し寄せて…じゃなくて、葉っぱを処分したあと、結局、ベランダで育てていたバジルとパセリは枯らしてしまい、プランタは野ざらし状態。
このまま、越冬してしまいました(汗)。

で、今年の春になり、また再挑戦しようかと無謀にも考え中。

理由は、最近暖かくなってきたので土いじりができる季節になってきたこと、と、もうひとつ。

このブログを開設当初から、ひっそり憧れていたゆりみそさんが、最近、「ベランダ菜園じゃないかもしれぬ菜園」で、家庭菜園ブログを始動されたのに、影響されて、私も、また、チャレンジしてみようかなあという気になりました(憧れの人を追いかけたいお年頃w)。

が。

あのヨトウムシ体験がかなりの恐怖として記憶にあるので、室内で育てようか、ベランダで何らかの対処をしながら育てるか検討中。

苗は、またバジルかパセリ、あとはプチトマトなんかが食べる楽しみがあっていいかなあ~と考えています♪

で、そういえば、以前、私もカイワレを育てたことがあったので、観察記録をひっぱり出してみました。
kaiware200605-1

↑2006年5月11日の写真。
ダイソー(100均)で買った栽培キットです。

基本、水しかいらないという、まさにズボラーにうってつけのカイワレ栽培。
以下、過去の食卓菜園@カイワレ版の観察日記になります。

お時間ある方のみ、どうぞ~。
(あ、ただーし!個人的趣味の「人形」も一緒に写真に出てますので、キライな方は要注意です!ついでに、無駄に長いだけで、山もオチもありません・汗)↓



2006年5月13日(3日目)。
zubo-kaiware20060513

↑左がブロッコリで、右がカイワレ。
種まきから3日目で、カイワレの方は7割方、発芽。
ブロッコリは、少し、出遅れています。

2006年5月14日(4日目)。
zubo-kaiware20060514

↑たった一日で急成長!
右のかいわれは全面発芽して、既に2cmくらいまで伸びてます。
左のブロッコリーも八割がた発芽。

2006年5月15日(5日目)
zubo-kaiware20060515

↑だいぶ、カイワレらしくなってきました。
色も昨日までは黄色だったのが、ちゃんと緑色っぽくなってます。
4-5cmくらい。ブロッコリーも、双葉がひょろひょろ伸びてきました。

2006年5月16日(6日目)
zubo-kaiware20060516

↑いきなり急成長!
カイワレは黄緑から緑色へ。
ブロッコリーも頑張ってます。

2006年5月17日(7日目)
zubo-kaiware20060517

↑いきなり、でかい人形登場で、すみませ…(汗)。
カイワレは8cmくらいになりました。
ブロッコリーは4-5cmくらい。
両方共すごい傾いてるのは、そっちに窓があるから。
明るい方へ必死で向いてます。

2006年5月18日(8日目)
zubo-kaiware20080518

↑なんだかカイワレはもう収穫OK?
早くも、調理準備に入りたい感じ。
ブロッコリーはひょろりんのままですが。

2006年5月19日(9日目)
zubo-kaiware20080619-2

↑ちょっと画面暗いですね。
カイワレは四方に伸びのびしてきたので限界の様子。
ブロッコリーは…どのくらいで収穫なんだろ?

2006年5月20日(10日目)
zubo-kaiware20060520-2

↑じゃん!
いきなり、収穫後の写真です(爆)。

カイワレは収穫&料理してみました(料理って程のもんじゃないですが…)。
豆腐サラダです♪
豆腐・じゃがいも・玉葱・カイワレ・プチトマトが入ってます。
切って混ぜただけ…や、サラダってそういうものですよね?

カイワレは、少し水にさらしましたが、ぴりり味で美味しかったです♪

…とまあ、ここまでが、2006年のカイワレ観察日記でした。

栽培キットの箱に、

「10日で収穫!」
「成熟野菜より多量の栄養分を含む」

と表示されていて、「多量の栄養分を含む」かどうかはともかく、本当に10日ほどで収穫できたのには、ちょっと感激した覚えがあります。

何より、ほとんど手入れしなくても育つ野菜なので、ズボラー向きだったかも(^^;)

以上、食卓菜園の記録2006、でした。



[ 2008/04/21 07:10 ] ズボラー的園芸 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanauta878787.blog108.fc2.com/tb.php/254-1665cdbf









