スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

萩の月 

日曜日の夜食。「萩の月」&「讃岐うどんせんべい」。
yasyoku20080420-1

↑お皿に乗っているのが、「萩の月」。右上の和風柄の箱が萩の月が入っていた箱です。
「萩の月」も「讃岐うどんせんべい」も、職場で頂いた出張土産です。

萩の月、有名なので名前だけは知っていたのですが、食べたのは初めて。

ふっくら満月みたいな淡い黄色のスポンジの中に、柔らかいカスタードクリームが入っていて、とっても美味しい~(^^)v

これは、私的、「全国お土産銘菓ランキング」の中でも、かなり上位にくる味です…!

箱やお菓子の見た目も可愛らしいし、味が何よりウマい!
結構大きめで食べ応えもあるし、手も汚れたりしないし、完成度の高いお土産菓子ですね。

私のお気に入りお土産お菓子は、

・おたべ@京都
・鳩サブレ@鎌倉
・もみじ饅頭@広島

上の3つが断トツベスト3で、以下、赤福とかひよことか、好きなお菓子はあるのですが、「萩の月」も今日から、お土産菓子ランキングのベストテン内にランクイン決定。

あ~また食べたいなあ。
誰か、またお土産に買ってきてくれるといいなあ…(他力本願)。

さて、もう1つのお菓子、「讃岐うどんせんべい」のお味は。

…味の前に、このお菓子のコンセプト、無理くない??
だって、「うどん」を「せんべい」に加工してしまうって、アリなのですか…?
yayosyoku20080420-2

↑こちらが、「讃岐うどんせんべい」。袋の中は2枚入り。

お、でも、これは私の好きなタイプのお煎餅だ♪
なんていう名前か、わからないのですが、よくピーナッツとかが入っていたりする、洋風せんべいの種類です。

食感もさくっとしていて、ビスケットに似た風味で、美味しい。
…おいしい、のですが、「讃岐うどん」という仕様にこだわりがあるためか、おせんべいの表面に、乾燥ネギが…トッピングされてて、これが、ちと微妙~?

や、頂き物にケチをつけるつもりは勿論ないです(^^;)。
お菓子としても、普通に美味しい部類かと思います。

でも、自分でかの地へ行った場合にこのお菓子は買わないと思う…。
ちょっと珍しいお菓子で、渡す相手を楽しませることができるお菓子かなーと。

今の職場は、ちょくちょくお土産のお菓子を頂けるので、甘党な私はとても嬉しい♪
実は、今日のお菓子を食べる前に、やはり職場から頂いた出張土産の「うなぎパイ」も、食べています(^^;)。

さて、今週はいよいよGWのカウントダウン開始!
帰省時の切符を調べたら、指定席は余裕でとれそうだったので、ひと安心。

明日、お金を用意して、みどりの窓口で購入しようと思います。
そして、帰省のついでに、途中下車して、ぷち旅をしようかと計画中。
今日は1日、それを調べていて(暇人)終わってしまいました。

海とか美術館とかに寄って、美味しい洋食かパンかお菓子をどっかで食べたいなあと。
実家まで帰ると、田舎なので、そういう楽しみはないのですよね。
親に久しぶりに会えるのは楽しみなんだけど(^^;)。

ではでは、今週も連休目指して、ガンバロー!


[ 2008/04/21 00:37 ] スウィーツ&フルーツ | TB(0) | CM(5)

おはよう

萩の月懐かしいなぁ~。
昔住んでたので、、、
[ 2008/04/23 09:42 ] [ 編集 ]

理子さん

昔、お住まいだったのですね。
美味しい銘菓ですよね♪
[ 2008/04/24 20:11 ] [ 編集 ]

ん・・・でも飽きた

仙台だと牛タン系かご当地物で『じゃがりこのずんだ』が好き
牛タンとずんだも有名なんだよ。。。
[ 2008/04/24 23:04 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/04/24 23:06 ] [ 編集 ]

理子さん

飽きたのですね~。
牛タンとずんだも美味しくてよいですね。
[ 2008/04/26 00:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanauta878787.blog108.fc2.com/tb.php/253-c48b7061









