スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

狭い部屋を広く見せる 

狭い部屋を広く見せる…というか、見せたい、という願望なのですが(^^;)。
room20080412

↑狭い1Kの我が家。
…あいも変わらず、殺風景…。

今日は1日、おうちデーでしたので、部屋の片付け&掃除を、ズボラー得意の「丸い掃除」でざっとやっつけました。

ほんとは、掃除の手間(?)がかかるホットカーペットも片付けようかと思ったのですが、4月だとまだ時々夜寒い時があって、ホットカーペットの上で、ぬくぬくゴロゴロする至福の時間が手放せないのですよね~(^^;)。

で、部屋を広く見せる件ですが。






別に語るほどのテクがあるわけではありませんが、私が気をつけているのは、以下の点。

・背の高い家具を置かない(これは地震が怖いからもある…)。
・大物ファブリックの色は、地味なもので統一(我が家は、今のとこオフホワイト)。
・壁にモノ(時計)や紙(カレンダー等)を貼らない。


…こんなところでしょうか。

まあでも、どう工夫したって、1Kは1K。
創意工夫できるのは視覚的に騙すことくらいで、物理的に空間が広がるわけではないし(^^;)。
最初は

「狭!」

と思っても、じきに慣れるものです(笑)。
それに部屋が狭いとよいこともあります。

・掃除する面積が少ないので、掃除が楽。
・暖房費や冷房費が安く済む(なので、私はひろーい部屋を見ると、すぐに光熱費がかかりそう…とか貧乏くさいことを考えちゃうw)。
・どこに何があるか簡単に把握できる。

あと、私はかなり小柄なので、狭い部屋でもそんなに窮屈に感じないというお得な身分(?)。
まさに、ウサギ小屋に住むのにぴったりな人間かも(^^;)。

ふと、こんな風にインテリアのことを見直したのには訳があります。
…今、引越し熱が高まっているのです。

とはいえ、更新は終わってるしお金もないので、今年は引越せないのですが、不動産屋さんやマンションのチラシを見ると、

「こんな家のこんな間取り、いいなあ~」

と夢(妄想?)が膨らみます。
今のところは、色々な方のインテリアを見て満足しているのですが。
次に、引越す場合を考えて(賃貸暮らしだと常に引越しの可能性が隣り合わせ…)、とりあえず、モノを減らそうと思います。

今、押入れ内が趣味の雑貨で満員御礼状態(^^;)。
飾っていない箱入状態のものは、手放していこうと思います。


[ 2008/04/12 23:57 ] ズボラー的インテリア | TB(0) | CM(2)

こんにちわ

シンプルな部屋☆いいですねー
私も一人ぐらししたいです…
家賃(¥)と、通勤圏内に住んでいるという理由で実現していません…(^^ゞ
またおじゃまします。。。
[ 2008/04/13 13:16 ] [ 編集 ]

ゆうさん

こんばんはー。
狭いのと掃除をラクするために、シンプルになりました(^^;)
一人暮らしは…何か目的があるなら別ですが(私の場合は進学でした)、そうでない場合は、やっぱり家賃が勿体無いと思います。
それに実家なら、暖かくて美味しいご飯が食べられるるし、何かと安心ですよね♪
また、どうぞお気軽に遊びに来て下さい(^^)

[ 2008/04/14 23:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanauta878787.blog108.fc2.com/tb.php/244-269742ad









